mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

もしかして・・・

P1020710.jpg
セキチクの蕾が膨らんできました。
この膨らみ具合はもしかしてだけど八重なのかも。
一重の場合は細長いみたいで、比較画像を載せているブログがあったのですが期待しちゃいますね。
でもあまり期待しすぎるとガッカリするのでやめときます。

P1020719.jpg
ギリアなのですが、花が終わった後にまた膨らんできてるんです。
何だろう?と思ってたら種みたいですね。

P1020717.jpg
茶色くなってるのもありました。
まだ種はできてないみたいですけど楽しみです。

P1020716.jpg
これはギリアを植えている鉢に生えてきた子持ち蓮華です。
最初は肉厚な双葉が生えてきて、変わった雑草だと思って様子を見てたのですが、
ようやく子持ち蓮華だと気が付きました。
多分、去年咲いた花から種が落ちたんだと思います。ビックリです。
何だか葉が薄くてヒョロヒョロな子持ち蓮華ですけど、嬉しいですね。
あ、水のやりすぎなのかもしれません。
別の場所に移してあげたほうが良いですよね。


P1020714.jpg
オマケのグリーンランド。

関連記事

4 Comments

月青 says..."おお!"
セキチク、期待大!
いろいろ種ができる時期ですね。
ウチにもまだパンジーがあるのですけど、
今年は処分しないで株元近くまで切り戻ししてみました。
伸びてくれるといいんですけどね。
子持ち蓮華可愛いですね!探しているんですけど、見つかりません。

おお!グリーンランドは美しいですね!!

※ワタシも朝顔飽きているところありますよ!(^^;)
楽しみにしてくれる方がいるので、
自分を奮い立たせるためにやっているんですけどね。
なので、毎回よくわからない朝顔を蒔いてみたりして、変化を求めているの~~~!!
それに朝顔はとても好きなので、縮小するにしても1株・2株は育てたいです。
ゆるゆるやりましょうぞ。
2015.06.13 17:47 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."もしかする?"
>>でもあまり期待しすぎるとガッカリするのでやめときます。
e-86そうですか・・・(^^;)
じゃ、期待し過ぎない程度に期待しましょうかね~(^m^)

子持ち蓮華、面白いですね、小さい手を沢山伸ばしてるみたいで。(^m^)

グリーンランド、凄~~~い! 花びらがみっちりですね~
淡いオレンジ色もなんだか・・・ 美味しそう(^m^)
オレンジシャーベットを思い出しました。

あ、朝顔飽きた感の人がここ↑にもいた・・・( ̄▽ ̄;)
2015.06.14 21:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> セキチク、期待大!
あれからまたふっくらしてきて、期待せずにいられなくなってますv-389

> いろいろ種ができる時期ですね。
月青さんちなんて、凄いたくさんの種が採れそうですよね♪

> ウチにもまだパンジーがあるのですけど、
> 今年は処分しないで株元近くまで切り戻ししてみました。
> 伸びてくれるといいんですけどね。

パンジーやビオラは切り戻しすると、だいぶなが~く楽しめるらしいですよね。
春の花ってだけで処分するのはもったいないとか。
うちもだいぶ徒長してきたら切り戻しやってみたいです。

> 子持ち蓮華可愛いですね!探しているんですけど、見つかりません。

多肉って同じ品種ばかり良く見ますけど、見ない子って見ないですよね。
後は寄せ植えで一緒になっちゃったり。
私も子持ち蓮華は見たことないのでネットショップで入手しました。
いっぱい増えたら月青さんちに送れるんですけど、今年は全然増えてないんです。

朝顔、やっぱりみんな同じだったんですね。
みなさんの本音が聞けて、すっごくほっとしました。
ありがとうございます♪
逆に何だかやる気が出て来ちゃったり。
それにしても今日も曇りで肌寒いんですよ。
やっぱり成長が遅いのが気になりますね。

2015.06.15 11:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> じゃ、期待し過ぎない程度に期待しましょうかね~(^m^)
加減が難しいですよね。
それにしても咲きそうで咲かないので、いつ咲くのかドキドキです。

> 子持ち蓮華、面白いですね、小さい手を沢山伸ばしてるみたいで。(^m^)
確かに手を伸ばしてるみたいですよね~。かわいいです。
結局、昨日ここから救出しました。
なので今後は水を減らして増やしていきたいところ。

> グリーンランド、凄~~~い! 花びらがみっちりですね~
> 淡いオレンジ色もなんだか・・・ 美味しそう(^m^)
> オレンジシャーベットを思い出しました。

オレンジシャーベット、ピッタリかもです。
違うのもあるんですけど、中心が淡いオレンジっぽいのもあったりでかわいいです。
花もけっこう大きいので、切り花で飾るとけっこう大きいです。

>
> あ、朝顔飽きた感の人がここ↑にもいた・・・( ̄▽ ̄;)

うふふ。みんな同じで安心しました♪
2015.06.15 11:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/631-2fa7603f
該当の記事は見つかりませんでした。