mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察6月15日

DSCF5129.jpg

今日はどんより曇り空で今にも振り出しそうな天気です。気温も高くないです。
昨日は晴れたり雨が降ったりの変な天気だったのですが、
植え替えしたり小さい鉢に植えてた朝顔を3号のスリット鉢に植え替えしました。
そのせいか、今朝みたら大きくなってるようです。
朝顔って夜のうちに成長するらしいです。
なので、夜間に土が湿っていると夜の間にその水分を吸収してかなり伸びてしまうんだそう。
徒長してヒョロヒョロになるのはそのせいみたいです。
天気が悪い時なんて最悪かもしれません。
あ、これは小さいうちなので、成長したら全然気にしなくて良いと思います。

DSCF5127.jpg
1番最初に発芽した紫絞りは2枚目の本葉が出てきたので一安心です。

DSCF5128.jpg
オークションで購入した品種も咲き方も良くわからない朝顔です。
写真だけで好きな種を選べるみたいな出品でした。。
で、双葉の片方がヤバイ感じです。本葉が出てこないと枯れちゃう可能性ありますよね。

P1020575_20150615124145ece.jpg
ミディアムブルー3つと白八重、ブルータイガー2つ(見えてないけど)を土曜日に仕込んで、昨日パックに植えました。
もうすぐ発芽しそうです。

去年、余った朝顔の苗を家の前で「朝顔の苗あげます」って置いておいたら誰かが持っていってくれたって言ってたのを覚えていますか?
2苗づつ2回やったのですが、2回目の時はすぐに貰った方2人からお礼を言われて、
1人の方からは手作りの石鹸なんかをお礼に頂いたんです。

DSCF5066_2015061512553647c.jpg
それで今年のGWの直後、外に出たらこの苗が置いてあったんです。
ブログで紹介しようと思っていてすっかり忘れていました。
でも凄く嬉しかったんですよ。
なので今年も苗をたくさん作って配ろうと思ってたのですが、
結局全然作れなかったので余計に落ち込んでたんです。
でも去年、7月の末に種まきしたマルバが結局寒くなっても綺麗に咲いてくれたので、
マルバだったら、多少遅くなっても逆に成長も抑えられていいかもと思って。
去年のようにアルミで短日処理して開花したら配ろうかと思います。

最低気温(℃) 18.2 04:29
最高気温(℃) 23.4 14:36

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
改めて見ると、少数精鋭って感じで色々ありますね~
ウチみたいに粗製乱造的に種蒔きしてると、ダメならダメでいいやって思いながらも無駄に発芽させて間引くのって、ある意味可哀そうなのかも・・・?e-456
やはり、発芽までは目で見えるやり方だから、こういう育て方が出来るんですよね~e-348

白×水色八重!e-447 なんとか元気を取り戻して欲しいですね・・・e-459

お~~~ 朝顔のご縁で石鹸やら苗やらいただいたんですかぁ~(^o^)
興味を持って朝顔を貰ってくれただけでも嬉しいのに、持って行かれた方もなかなか律儀ですね。e-454
もうけもうけ~(^m^)ププ(って、おいっ!)
2015.06.15 20:11 | URL | #- [edit]
月青 says..."ううむ"
やっぱり、確実に堅実に育てないとダメなんですね。
ウチは、チョー適当なので、本人(本種?)の思いのままで、芽吹かなかったりするのかな。。。
朝顔は、夜成長するというのは感じますね。朝、すごく伸びてますもん。
ウチでは夕方も水をやらないとダメなので、伸びるのが早いのかな?

お返しの苗、嬉しいですね。
ガーデニングってこういうところが嬉しいですね。
2015.06.16 08:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 改めて見ると、少数精鋭って感じで色々ありますね~

少数精鋭(笑)
今年は選ぶのが本当に大変でした。

> ウチみたいに粗製乱造的に種蒔きしてると、ダメならダメでいいやって思いながらも無駄に発芽させて間引くのって、ある意味可哀そうなのかも・・・?e-456
> やはり、発芽までは目で見えるやり方だから、こういう育て方が出来るんですよね~e-348

そんな事ないですよ。
これだって、ナメジクに喰われたり、病気になったらアウトですもん。
やっぱり余裕があればたくさん作ったほうが絶対にいいですって。
間引いて強い苗を残せるなんて最高ですし。
でもOGULAさん、結局間引いてなくないですか?v-389

>
> 白×水色八重!e-447 なんとか元気を取り戻して欲しいですね・・・e-459
この苗、調べたら白子苗と言って、様子みて駄目だったら破棄したほうが良いみたいです。
色々と原因はあるらしいのですが、とにかく葉が変なだけじゃなく白っぽいんです。
多分、成長してもイマイチかもなのでまた仕込みました。
でも益々開花が遠くなりそうですね。

> お~~~ 朝顔のご縁で石鹸やら苗やらいただいたんですかぁ~(^o^)
> 興味を持って朝顔を貰ってくれただけでも嬉しいのに、持って行かれた方もなかなか律儀ですね。e-454
> もうけもうけ~(^m^)ププ(って、おいっ!)

プププ。儲けちゃいました♪
でもホント、貰ってくれただけで嬉しいですよね。
2015.06.16 20:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> やっぱり、確実に堅実に育てないとダメなんですね。

そんな事ないですよ~!
月青さんちなんて立派に成長しているんですからそっちのほうがいいですよ。

> ウチは、チョー適当なので、本人(本種?)の思いのままで、芽吹かなかったりするのかな。。。
私も朝顔以外は超適当ですし、それはそれで色々な楽しみがありますよね。

> 朝顔は、夜成長するというのは感じますね。朝、すごく伸びてますもん。
> ウチでは夕方も水をやらないとダメなので、伸びるのが早いのかな?
雨とか降った次の日ってめちゃくちゃ大きくなってるじゃないですか。
あれはあれで嬉しいですよね。
朝顔は多少徒長しちゃっても気にならないですよね~。
とにかく、ポット苗時代だけ気をつければ全然OKだと思います。

> お返しの苗、嬉しいですね。
> ガーデニングってこういうところが嬉しいですね。
すっごく嬉しかったです。
1人の方は、去年の夏良く朝顔の事で立ち話したりしたので感激ですよね。
2015.06.16 20:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/632-33602218
該当の記事は見つかりませんでした。