mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察6月17日

DSCF5142.jpg
順調に成長してきてます。
そうそう、白×水色八重ですが、やっぱり駄目そうなので早めに処分して新しいのを植えました。
葉が変だったのはもちろんなのですが、葉がけっこう白かったんです。
だいたいは日に当てればすぐに緑に変わるんですけど、今回のは白いままだったので。
調べてみると白子苗というらしいです。
遺伝的なものとか、発芽の時に低温になるとなる事があるそう。

DSCF5140.jpg
こっちは第二弾のマルバです。無事に発芽してきてます。
何だか急にやる気が出てきたので、またマルバだけ仕込み中です。
どれも根っこが出てきたので、早めにパックにでも植えないと。
この卵パックのほうもポットに植え替えないといけないのですが、
今日の午後、雨と雷が酷くてできませんでした。

DSCF5145.jpg
マリーゴールド。何輪か咲いてきてます。黄色いお花は明るくていいです。
クリームじゃなかったけど、この咲き方は綺麗なので嬉しいです。

DSCF5146.jpg
こっちのは1番初めに咲いたマリーなのですが、ずっとこのままで八重っぽくないんです。
なのでずっとこの咲き方かと思ってたんですけど、
今のほうが好みです。

DSCF5143.jpg
セキチク、白い花弁が見えてきたんです。
どんな花なのか楽しみです。いつ咲くのかな??
すぐ隣にも蕾が2つできてますよ~。

最低気温(℃) 18.7 04:57
最高気温(℃) 28.8 12:23

関連記事

-4 Comments

月青 says..."白子苗?"
白子苗というのがあるんですね。低温が関係するというのはやっぱりあるんですね。
急にやる気が出てきていただいて良かったですよ。
morninggloryさんの朝顔は、毎回楽しみなんですから。

マリーゴールド!
そういえば、ウチのも咲いたかも。
セキチク、いよいよですね!

※ちょっと、種送りました。気が向いたら試してくださいね。
2015.06.17 18:49 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."白子苗・・・"
へぇ~ そういうのがあるんですね~e-451
ウチの植え替え時に見つけたヤツも、植え直しても音沙汰無しだったので掘り返してみたんですが、変化無かったんですよねぇ・・・e-456
あれも白いままだし(土の中だから当たり前か)ダメっぽいですね。e-441

またやる気が出て来たようで何よりです。e-454
我々も楽しみにしてますが、ご近所に共通の話のできる方がいるというのは励みになりますよね。

石竹、きましたねぇ~e-440
蕾の雰囲気からして期待も膨らみますね。e-454
2015.06.18 00:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 急にやる気が出てきていただいて良かったですよ。
> morninggloryさんの朝顔は、毎回楽しみなんですから。

ありがとうございます。
何だかみなさんに心のうちを打ち明けて、色々と話せたおかげです。
みんなの本音も聞けて安心したというか。
今年は出だしがかなり遅れて開花も遅くなると思いますが、
その分、月青さんやOGULAさんちで楽しみたいと思います。

> ※ちょっと、種送りました。気が向いたら試してくださいね。

届きました!!
もう感激。嬉しいです。
後で改めてお礼に伺いますね。
2015.06.18 13:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
白子苗、私も初めて聞いた言葉だったんですよ。

> あれも白いままだし(土の中だから当たり前か)ダメっぽいですね。e-441
土の中では白いと思いますよ~~。
その後、日に当たれば緑になるんですけど、白いままだったり茎がかなり細いままなのがヤバイそうです。

> またやる気が出て来たようで何よりです。e-454

何だか急にです。でも今更ですよね。
反省です。
来年はもっと早くスタートできるように、3月ごろから心の準備をしていきたいと思います。
ご近所の人達、ホントに楽しみが増えました。

> 石竹、きましたねぇ~e-440
> 蕾の雰囲気からして期待も膨らみますね。e-454

石竹、明日にでも開きそうです。
さっき見てみたら、花弁がギューっと詰まってるのがわかったので期待大かもしれません。
でも通常のセキチクやナデシコがどんなのかもわからないので何とも言えないんですけどね。
2015.06.18 13:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/633-4b127ff0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。