mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察6月19日

DSCF5156.jpg
今日の朝顔です。
最初に植えたのが本葉が増えてきてます。
ただ、昨日と今日の午前中に風が半端ないくらいで、
夜間は物置に移動させたりで日光浴があまりできてないんです。
葉っぱが風で葉焼けしそうなんですもの。

DSCF5157.jpg
こっちは第2陣。双葉も大きくなってきてます。順調、順調。

DSCF5158.jpg
第3陣。徒長しまくってます!!
これはさすがに外に出せないので、すりガラスの所に置いているんですけど。
ヒョロヒョロになってしまいました。まあ、マルバなので何とかなるでしょ。

そうそう。タイムリーなのですが、昨日の夕方にちょっと外に出たら、
去年朝顔あげたおばさんが丁度通りかかって話しかけてきました。
今年は朝顔植えてないの~?って。
去年の朝顔からは種が採れて、無事に発芽してるらしいんですけど、紫が欲しいんだとか。
是非苗が欲しいとの事。丁度種まきして発芽したばかりですよ~って教えてあげました。
でもこのおばさん、自転車でいつも通りかかるので何処に住んでいるのか全然知りません。
近所だとは思うんですけど…。
いざ苗をあげる時、どうしようって感じですね。また偶然会えるといいんですけど。
そう言えば、いつも夕方に会う気がします。

DSCF5147_2015061917091228d.jpg
このパンジー、成長が良くないんです。
プラティア・アングラータ(エクボソウ) が爆発的に増えて根を張っているせいだと思います。
一緒に植えた、セキチクの苗も小さいまま成長が止まってます。
プラティア・アングラータは消えたかと思っていたのに増えちゃって、何だか凄いですよね。

最低気温(℃) 18.3 04:59
最高気温(℃) 26.8 14:31

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."あらま"
おばさんからリクエストが来ましたか。e-440
心待ちにされているのも嬉しいものですよね。e-454
ていうか、紫の朝顔は自分で探せ~~~e-281 って気も・・・(^^;)

朝顔は第三陣まで出陣ですか。(^m^)
また晴れて暑い日が続きそうだし、第三陣も元気に成長するといいですね。e-348

プラゴニョゴニョ・・・って白くて可愛らしい花ですが旺盛なんですね~e-451
ここまでとはっe-350 って感じでしょうか…
寄せ植えの際は仕切りをすれば良かったのかもしれませんね。(^^;)あとの祭りですが…
寄せ植えって、そういう難しさもあるものなんですねぇ・・・e-456
2015.06.19 21:58 | URL | #- [edit]
月青 says..."saisoku"
催促されましたか??
大丈夫ですよ、あちらから探してきますから心配ないです(^^;)

第1陣、第2陣とも順調そうですが、風で葉焼け??するんですか?

2015.06.20 22:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> おばさんからリクエストが来ましたか。e-440
> 心待ちにされているのも嬉しいものですよね。e-454
> ていうか、紫の朝顔は自分で探せ~~~e-281 って気も・・・(^^;)

そうなんですよ。
リクエスト、向こうから言ってきたのでビックリでした。
確かに自分で探せって感じではあるかもですね。(内心ですが)
でもOGULAさんの言うように、嬉しいってのもあります。

> また晴れて暑い日が続きそうだし、第三陣も元気に成長するといいですね。e-348

昨日も今日もかなり良い天気で暑いです。
元気に伸びそうな気がしますね。

> プラゴニョゴニョ・・・って白くて可愛らしい花ですが旺盛なんですね~e-451
> ここまでとはっe-350 って感じでしょうか…
> 寄せ植えの際は仕切りをすれば良かったのかもしれませんね。(^^;)あとの祭りですが…
> 寄せ植えって、そういう難しさもあるものなんですねぇ・・・e-456

寄せ植えの仕切り!!
思ってもいなかったのでビックリでした。
調べたら仕切りってできるんですね。うわ~。
良い事教えてもらいました。ありがとうございます。
今度寄せ植えとか作る時には是非やってみたいです。
修了した花の入れ替えとか、球根とか便利ですよね。
しかし、この花に限っては匍匐性なので仕切っても難しいかもです。
下にも枝垂れるし、ホント好き勝手に生きてるんです。
で、冬になると枯れちゃうんですよ。春というか、だいぶ後になってから突然現れて爆発って感じです。
面白いといったら面白い花だと思います。
2015.06.21 10:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 催促されましたか??

はい。
玄関から出た瞬間、寄ってきて催促されちゃいましたよ。
確かにあちらから探してきてくれるかもですね。
玄関ピンポンされる日も近いか??
夕方ばかりって事で、今の時期はまだ夕方は外に出ない事が多いんですけど、
これからは夕方の水やりも始まるので、そうしたら会う機会も増えるかもしれませんね♪


> 第1陣、第2陣とも順調そうですが、風で葉焼け??するんですか?

葉焼け、しますよ!!
朝顔の葉って柔らかいからですかね?めっちゃ、します。
葉の先が黒く焦げたようになるので、今はまだ小さいので葉焼けどころか葉も倒れそうなので心配なんです。
後は、地面にダールベルクデージーが零れ種で咲いてくれたんですけど、
それも先日の強風で縮れて瀕死寸前です。
小さいのに花芽もできてたんですよ~~。ガッカリです。
まあ、被害あるのは注意報レベルの強風の時だけだと思います。
そちらはあまり風は強くないので大丈夫だと思いますよ~。
2015.06.21 10:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/635-1e9c2e29
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。