mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察6月23日

DSCF5169.jpg
今日の朝顔~。
右側の第一陣に短日処理(花芽育成)のアルミを巻きました。
これで早く花芽スイッチが入りますように…。

DSCF5170.jpg
うちにも零れ種を発見したのですが、砂利の間から生えてたんです。
子供の自転車が置いてある付近です。
もう本葉が2枚出ていて、双葉はボロボロになってました。
ここの場所、土はもちろん日当たりも悪いので最悪な場所なんです。
多分、駄目かもしれません。救出してあげたほうがいいかな?
でも土が固そうなので根を痛めそうで怖いです。
多分茎の色と場所からしてラッフルズだと思います。

最高気温 25.1℃
最低気温 16.9℃

関連記事

9 Comments

エリア55 says...""
短日処理が効果あるといいですね!
砂利の間から出てる目は根性ってやつですが、今後を考えるとかわいそうですね…
植え替えも迷いますね
2015.06.23 18:45 | URL | #- [edit]
みゆ says..."こんばんは〜"
単日処理してますね〜うちは 処理はしてないですが‥今日は 9鉢 本植しました〜写メしますね〜
ラッフルズ、 ミデイアム ブルー、ブルータイガー、白八重 、スプリットペタル‥団十郎、月夜野、 暁の海、暁の雪 です〜スノーフレイクはまだ小さいです! エリアさん‥こんばんは(^-^)/〜スプリットペタルを教えてくれたのは エリアさんですね〜親戚 ご近所にも好評で ずっと 毎年やっていますよo(^▽^)o 今年も 咲いたら写メしますね〜

2015.06.23 19:20 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."短日処理・・・"
って、小さいうちじゃないと効果無いんでしょうかねぇ?
隠すのは本葉でもいいんですか?
ウチくらいの大きさだともう無理かなぁ、本葉もだいぶ生えてきてるし・・・(^^;)
効果出るといいですね~e-454

零れ種、気になっちゃいますよね~e-456
でも、砂利をどけようとすると、将棋崩しみたいに崩さないよう取り除かないと…
緊張しそうですね。(^^;)
2015.06.23 22:45 | URL | #- [edit]
月青 says..."そうそう"
短日処理って、どうやればいいのかなと思っていたんですよ。
AZUKIさんの言われるように小さいうちじゃないとダメなんでしょうか?

零れ種、このままじゃ駄目かなあ。
掘るのは難しそうですけど・・・。
2015.06.24 18:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
短日処理、本当に効果あるのかは謎なんですけど、
去年遅咲きのマルバも一応、早めに開花してくれたのであるのかな?と思います。
砂利の間から出てるの、根性ですよね~。
今日、ちょっと救出を試みてみたんですけど駄目そうで諦めました。
その分、増し土してあげました。どうなるかな?
2015.06.24 18:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさん、お久しぶりです。
メールとコメントありがとうです。
9株本植とか、本当にお疲れ様です。
私には一気に9鉢とか無理そうだよ~。
みゆさんちも月夜野蒔いたんだね。
うちは今年はもどきで、多分花径は小さいと思います。
去年は10粒蒔いて発芽しなかったし、月夜野は種もできにくいみたいだし難しい品種なのかな?
スプリットペタルに出会えたのは、ホントにエリアさんのおかげだよね。
そのおかげで、髭咲きの他の品種にもはまっちゃったし。
今年は白八重もミディアムブルーも無事に豪華に咲きますように。
2015.06.24 18:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
短日処理、本当はダンボールとかで囲ってやるのですが、それは小さくないと箱に入らないので無理みたいです。
でもこの葉っぱ1枚覆う方法は、むしろOGULAさんちくらいに大きくなってからのほうが有効みたいですよ。
本場の下のほうの葉で虫に食われたりしていない充実している葉1枚をアルミで完全に覆うみたいです。
で、16時間で完了するらしいのですが、できれば2日くらいはそのまま続けたほうが良いかと。
できたら、同じ品種でやったのとやらないのと2つ作れば効果がわかるんでしょうけど。
是非やってみて下さい♪


> 零れ種、気になっちゃいますよね~e-456
> でも、砂利をどけようとすると、将棋崩しみたいに崩さないよう取り除かないと…
> 緊張しそうですね。(^^;)

今日、砂利をどけてみたらだいぶ砂利があって根っこが少しだけしか土に入ってなかったんです。
でも土が固くてとても出せない感じでした。
なので、土を足してみました。様子見てみようと思います。
去年も、ここより更に奥の場所で芽が出て、開花までしたんですよ。
でもだいぶ遅い時期に芽が出たので、寒さでその後は駄目になってしまいました。
今年はまだ早いのでちょっとは大丈夫かもです。
2015.06.24 18:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
短日処理、超簡単なので是非やってみて下さい。
下のほうの本葉1枚だけアルミなんかで覆います。黒いビニール袋があったらそれも良いかも。
とにかく、大きいから面倒だとケチって上のほうの小さい本葉でやると失敗するみたいです。
16時間で完了ですが、2日間くらいつけっぱなしにして、
その後はアルミを取ってあげて下さいね。

零れ種、掘るのは無理そうなので諦めました。
砂利の間に、土を多めに入れてみたので少しは成長すると思います。
去年もこの最悪な場所で、開花までしているので大丈夫な事は大丈夫なんでしょうけど、
かなりかわいそうですよね…。
2015.06.24 18:40 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."みゆさんへ"
お久しぶりです!
私がスプリットペタルの一番乗りでしたっけ?^^;
でもいろんな情報は皆さんが教えてくれたと思ってます
綺麗な花のおすそ分けができてよかったです^^
2015.06.24 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/638-b5495591
該当の記事は見つかりませんでした。