mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察6月24日

P1020737.jpg
短日処理ですが、小さい株だけじゃなく蔓が伸びて大きくなっているものでもOKです。
なるべく下のほうの本葉を1枚だけで良いので16時間以上アルミホイルで葉全体を覆うといいそう。
下のほうというか、立派に育っている葉だそうです。
弱っている葉とか、まだ小さい葉とかは駄目みたいです。
とにかくスイッチは入る事だけは確かですよん。
ホイル巻いた数日後くらいに花芽だけはできたと思います。
ですが、ここから花芽が育って開花するかはまた別のような気がします。
何か、特に遅咲きのマルバですが、1輪だけ早く咲いても結局たくさん咲きだしたのは秋になってからだった覚えが。
花芽がたくさんできても、途中で黄色くなって枯れ落ちちゃうんですよね。
でも品種によって、ちゃんと早くからたくさん咲いたのもあるんですよ。
なので今年もやってみて、また観察してみたいと思います。
とりあえず1株だけとかでも実験的に試してみて下さい。

P1020738.jpg
プリムラなのですが、またちょこっとだけ咲き始めました。
ただ、葉っぱがかなり大きくなってすごいゴツゴツ分厚くなってるんです。
これって何なんでしょう??
スペースもないしもう処分しちゃおうと思ってたんですけど、また咲いてくれたのでちょっと嬉しいです。

最高気温 24.9℃
最低気温 17.5℃

関連記事

4 Comments

月青 says..."そうか・・・。"
葉がワサワサと咲きに茂るタイプの朝顔だと、
スイッチが入ったかどうかわかりやすいかもですね。
短日処理って、何回もする・・・ものではないんですよね?
何回もすると朝顔のほうで危機感が高まり?花芽をたくさん持つとか・・・?
実験の価値はありそうですが、16時間以上というのが忘れそうな気がします。

プリムラ、可愛いですね。
ウチハ2年越しのプリムラがあり、処分せずに様子をみています。(^^)
2015.06.25 08:15 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."あ・・・"
やろうと思って忘れた・・・( ̄▽ ̄;)
短日処理やるとしたらインディゴかな~と思いつつ…
もう本葉が7~8枚以上生えてるし、摘芯したからどうかなぁ?っていうのもありますが。
16時間というのも結構長いですね・・・(^^;)
夕方から次の日の朝の遅い時間くらいまで、2日間・・・か。(¬¬)
土日なら出来そうですね。(^-^)

プリムラ、処分しようと思っていた気持ちを読み取って「捨てないでぇ~」と花を咲かせたのかも…
なんか怖過ぎ~~~(゜Д゜|||)
冗談はともかく、本来の花期じゃないんですよねぇ?
2015.06.25 22:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 短日処理って、何回もする・・・ものではないんですよね?
通常は1回で大丈夫だと思いますよ~。
ただ、スイッチが入ってない?と思ったら後日もう1度やってもいいかと思います。
私は1度だけやって、後は放置です。

> 何回もすると朝顔のほうで危機感が高まり?花芽をたくさん持つとか・・・?
何回もやるとどうなんでしょうね。
箱に入れて暗室状態にするやつだったら、株が弱ったり危機感が高まって色々とありそうですけど、
これはアルミ被せるだけなのでわからないです。

> 実験の価値はありそうですが、16時間以上というのが忘れそうな気がします。
16時間とかこだわらず、もう2日くらいな感じでいいと思いますよ。
私なんて、3,4日くらい放置してる事もありますし。
そんなに気にしなくても大丈夫です。
ただ、16時間以下だと効果が無いと思うので午前中くらいにやって翌日外すようにすればいいんじゃないかと思います。
もちろん、私のほうに数日外さなくても全然大丈夫ですので。

> プリムラ、可愛いですね。
> ウチハ2年越しのプリムラがあり、処分せずに様子をみています。(^^)

プリムラ、購入した時と葉っぱが全然違ってしまってビックリです。
2年越しのプリムラ、凄いですね。
そういえば多年草なんですよね。夏越しできるかもしれませんね。
2015.06.26 09:51 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> やろうと思って忘れた・・・( ̄▽ ̄;)
やっぱり土日が1番いいと思いますよ~。
月青さんのコメントにも書いたんですけど、16時間にこだわらなくても全然大丈夫です。
とにかく16時間以上なので、2~3日くらい中に外すって事で。
さすがにこれだったら大丈夫っしょ?

> 短日処理やるとしたらインディゴかな~と思いつつ…
おお~~。インディゴさんですか。
是非やってみて下さい。

> もう本葉が7~8枚以上生えてるし、摘芯したからどうかなぁ?っていうのもありますが。

いやいや、きっと摘心とか関係ないですよ。
インディゴさん、数株ありましたよね?んじゃ、1つだけ。
別に花芽できたからと言っても、株の成長を妨げるって事はないと思います。
その変わり、花芽のほうは枯れますけど。やっぱり株の成長のほうが優先なんだと思います。

> プリムラ、処分しようと思っていた気持ちを読み取って「捨てないでぇ~」と花を咲かせたのかも…
> なんか怖過ぎ~~~(゜Д゜|||)
> 冗談はともかく、本来の花期じゃないんですよねぇ?

もしかして気持ち読んじゃったんですかね?
これは急いで花を咲かせないと~。確かにそんな感じかもですね。
本来の花期、12月~4月ってなってますね。
花期中、せっかく咲いてもしおれちゃう事が良くあったんです。
何だか、直射日光が駄目みたいなんですよ。
でも日陰に置くと、今度は花芽ができないみたいで全然駄目だったんです。
植物って環境もそうですけど、合う合わないってあるんだな~と思って
もうプリムラは買わないと思ったくらいなんです。
それを読み取ったんですね。きっと。
葉が枯れるまでは大事に育ててみます。
2015.06.26 10:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/639-23e4f63d
該当の記事は見つかりませんでした。