mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

成功!

dc062802.jpg
暁さん、今朝は成功したみたいです。
でもほんのちょっと切れている箇所があります。大きさは12センチとちょっとで前回と変わりませんでした。
後ろには明日咲きそうな蕾が育ってます。
dc062813.jpg

それにしても雨で雨がかからない場所だったらお昼になっても咲いているみたいです。
まだしぼみそうもないので、何時まで咲いているのか気になります。

そうそう。暁さんの蔓、1番上の段まで到達しました。
上の段、1週させてみてから蔓止め予定です。でも次々と蕾がついているのでとめちゃうのもったいないです。
下のほうに蔓がようやく伸びてきていて、そこにも小さい蕾ができてるので止めちゃっても大丈夫なのかもしれないけど。


dc062815.jpg

おしべとめしべ、アップで撮ってみました。
朝顔って開花の前の晩9時くらいだったかな?蕾の中で自家受粉してしまうんですって。
何でも最初はおしべが短いのですが、蕾の中でどんどんおしべがめしべより長くなり、めしべを追い越す時に花粉をめしべにつけるんだそう。
なので開く前には受粉完成らしいです。
もちろんうまくいかない場合は、虫などによって受粉するそうです。
でも虫媒体の場合は、他の朝顔と交雑してしまう場合も多いそう。
でも基本自家受粉なので交雑は少ないんだそうです。
って言うのを前に読んで、オバカな私は理科のお勉強をすっかり忘れていたので為になったんです。
でも大輪朝顔の場合、なかなか種をつけないとか交雑がとても多いらしいと聞いて、
自家受粉なのにどうして???とかなり謎でした。
でも先日とても詳しく載っているサイトを見て納得しました。
大輪朝顔とかの場合、おしべがめしべよりも短いままらしいのです。
それで今日見てみると、確かにおしべ短いです!!
これでは自家受粉できませんよね。しかも花粉がとても少ないのとか、つきにくい品種もあるそう。
なので今の段階で、綿棒などで花粉をつけ、やさしくめしべにつけてあげれば良いんじゃ?
と思うのですが、朝早いうちから虫がどんどん入ってきてすでに受粉している可能性大みたいです。
なので交雑する可能性大ですよね。
幸いまだ他の朝顔は咲いてないし、近所でも咲いてないので大丈夫だと思いますが…。
どうしても交雑してほしくない場合、自分で夜のうちに切り込みを入れて花粉をつけてあげ、
その後虫が入らないように口を縛っておくしかないみたいです。
そこまでやるのもな~って感じです。交雑も面白そうだし。
でもやっぱり、今のままの暁さんの種も残しておきたいです。
挑戦してみたほうがいいのかな?
それにしても本当に朝顔って奥が深いです。

関連記事

8 Comments

エリア55 says..."おめでとう!"
やったー!開花成功!!
思わず声に出して叫んじゃいました(笑)
大輪朝顔も面白いね~

朝顔の受粉の説明、勉強になりました
「へ~そうなんだ・・・、知らなかった~」って読んじゃいました(笑)
morninggloryさんはお勉強いっぱいしてえらいなぁ・・・
そういう仕組みで自家受粉だったり、交雑したり種ができなかったりするんだね
暁さん交雑して欲しくないけど、交雑種も見てみたいよね~
今年は交雑なしで来年わざと交雑してみるとか・・・
↑外野はなんでも無責任に言えるよね・・・

そうそう、アップの写真すごくきれいに撮れてるね!
私も100均で虫眼鏡探さねば・・・
2010.06.28 13:42 | URL | #- [edit]
みゆ says..."はじめまして!"
大きく綺麗に咲きましたね!!私は朝顔3年目です。受粉の話勉強になりました!ありがとうございます。今年は暁さんは、舞さん、光さん、海さん、紫さんを苗から育てています。自分で取った種は、青雲、水月の水色系と大輪の紫、ピンク、赤、紺、桔梗咲きの白を育てています!どのくらい色が混ざってるか…不安だけど楽しみです!きっとへんな色なんだろうなぁ…また報告できたらと思います☆
2010.06.28 15:39 | URL | #- [edit]
ウクレレ says...""
こんにちは~
先日はブログにコメントを残していただきありがとうございました。
今日は遊びにきちゃいました。
朝顔がすごくきれいに咲いてますね。
成功おめでとうございます。
とても鮮やかな色で綺麗。
それでもって、真ん中の白と端の白のフリフリが
ハイビスカスを思わせる感じでかわいい。
ステキな暁さんですね。
育ててみたくなりましたw
やっぱり朝顔はいいですね。
見てるとドキドキしちゃいます。

こちらのブログは、細かく説明されていてびっくりしました。
とても勉強になります。
またお邪魔させていただきますね(*'-')
2010.06.28 15:46 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ありがとうございます。
暁さん、頑張って綺麗に咲いてくれたみたいです。
しかも今夕方の4時なのですが、まだ綺麗に咲いてるんですよ。
って事は、秋に近くなると遅くまで咲いてくれるのかもしれないですね。
いっつも早く終わっちゃうので悲しかったんですよ。

受粉の説明、もしかして間違ってる所もあるかも。
何しろオバカなので…。(´・ω・`;A)
でも色々と検索で調べているととても勉強になります。
変化朝顔とかも興味深々ですよ~。
交雑は単色の子だったらかなり楽しめそうですよね。
でも暁さんの場合、どうなるんだろう??
あ、でもまったく別の種類になったり色も変わったりとかどうなるか予測できないんですよね?
模様が入ったりとか面白いのだったらいいかも~。
2010.06.28 16:32 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
はじめまして。
コメントありがとうございます。
受粉の事、微妙に間違ってる箇所もあると思います。
間違ってたらごめんなさいです。

みゆさん暁シリーズ育ててるんですか??
その他にもたくさん育てているんですね。
種も採取したものから育ててるとの事で色々と参考になるので是非聞かせて下さいね。
青雲や水月の水色はとても綺麗ですよね~。
大輪朝顔でも種取れるんですね。私も今年は頑張って取って来年も育てたいです。

また遊びに来て下さいね。
2010.06.28 16:38 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
遊びに来てくれてとても嬉しいです。
ハイビスカスに似てますよね。
朝顔って色んな色や種類があってどこもこれも育てたくなってしまいます。
広い庭が欲しい~~って思ってます。
実際はアパートなので庭さえも無いのですが…。

また遊びに来て下さいね。私も遊びに行きます。
2010.06.28 16:54 | URL | #5wmSjz6k [edit]
OGULA AZUKI says..."こんばんは(^o^)/"
拙ブログに来ていただいてありがとうございます。m(_ _)m
まだ全部の記事は拝見してませんが、とても勉強されているようで、私は自己流なので頭が下がります。(_ _;)

それにしても開花早いですね~~~(・o・)
しかも綺麗に咲かせてますよね~。(*^^*)
私は今まで小さ目のものだけを育ててましたが、昨年大き目のものに挑戦してみて綺麗に咲かせるのが難しい事だと初めて知りました。

受粉の話、初めて知りました。
だから種付きがいいんですね~。
虫に頼るにしては沢山種ができるので不思議に思ってました。(^^;)

これからも色々参考にさせていただきますネ。
ではまた。(^o^)/~
2010.06.28 23:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
遊びに来てくれてありがとうございます。
開花ですが、この子は種からじゃなく苗からの子なので特に早かったみたいです。
OGULAさん、毎年たくさんの種類の朝顔を育てていますよね~。
小さめの朝顔って西洋朝顔ですよね?
うちも2種類育ててます。
やっぱり種類によって色々と違いますか?
大きめのものは綺麗に咲かせるのはやっぱり難しいんですね。

受粉の話は私も最近たまたま調べてビックリしました。
確かに朝顔ってたくさん種が採れますよね。
去年、最初の頃はなかなかつかなくてあせりましたが、後半山盛り取れました。
最初うまくできないのはやっぱり開花と同じで何かあるのかもしれないですね。

それでは私もOGULAさんのブログ、楽しみにしてます。
2010.06.29 08:07 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/64-5b9dfca2
該当の記事は見つかりませんでした。