mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

頭痛

実はここ数日、ずっと頭痛で悩まされています。
気圧の変化か、もしくは黄体期のせいかはわからないのですが、首の後ろがかなり凝っているみたいで
どうもそこからきている感じです。
しかも午前中は首が痛い程度で大丈夫なんですけど、午後になると頭痛が酷くなるんです。
これが今日で4日目です。
もう夜になると我慢できなくなるので、バファリンを飲んでしまってます。
だけど、いつもは長くても2日くらいなんですけど(たいていは薬を飲めば1日でおさまります)今回は長いのでちょっと心配。
今週いっぱい続くようなら頭痛外来に行こうかなと思ってます。
まあ、今日は頭痛はないし、ちょいダルイ程度です。

P1020746.jpg

なので、ずっと延び延びになっていた第3陣のポット上げをしました。
3号のスリット鉢が無かったので、2号スリットに植えちゃいました。
ちっこいけど、その分充分に根が張れるみたいで茎が他のよりも太くなるんですよ。
それにしてもずっと赤玉土に放置していたので、ちっこすぎますね。

P1020742.jpg
プリムラジュリアンですが、思い切って大きい葉をだいぶ切ってしまいました。
だいぶスッキリ。でも大丈夫かな?
葉の下に蕾がたくさん隠れてました。なので良かったと思います。
それにしてももうすぐ7月なのに咲くなんて凄いですよね。

P1020743.jpg
近くのHCでサフィニアフリル(ペチュニア)を購入。値下げ処分で200円でした。
でも正直、200円でも高いんじゃってくらい酷い状態だったんです。
でも前から欲しかったので満足です。咲き方がとて美しいのと、大きさが丁度良いんです。
以前大輪のペチュニアも育てたのですが、すっごく綺麗だったんですけど
大きすぎて狭いうちの庭もどきには合わなかったんです。
色は白以外にもライラックブルー、バイオレット、ピンクなんかもあるみたいです。
来年は他の色も欲しいな~。

最高気温 29.0℃
最低気温 20.3℃


関連記事

6 Comments

月青 says..."大丈夫ですか?"
ここのところの不安定な天気も関係しているのでしょうか?
続くというのが気になります。
お大事にしてくださいね。

ワタシ、ジュリアン株分けできるかな?とか思っているんですよ!
鉢にギュウギュウに詰まっているので、分けてみたい!
ジュリアンも可愛いですが、
このサフィニアの白も素敵ですね。
白の八重って好きです!!
2015.06.26 21:19 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."あらら"
頭痛が続いてるんですかぁe-447
肩凝り(腰痛もあったっけ?)からくる首の痛み、更に頭痛という事もあるらしいですが、凝りなどの原因がわかっているのならその可能性もあるでしょうが、何か病気が隠れている場合もあるようですから、できれば診てもらった方が安心ですよね。
天候(気圧)の影響ならそれほど心配はないでしょうけど…(それはそれで困った事ですが)

第三陣、ポット上げですか。e-454
そうそう、こちら(東北南部)は今日梅雨入りしました。
そちら(東北北部)もそろそろでしょうか、第三陣は梅雨空に負けず大きく育ってほしいですね。e-348
2015.06.26 22:41 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."頭痛つらいですね"
この前ツイッターで頭痛で目からうろこのようなツイートが回ってきました
鎮痛剤を飲んでもよくならない頭痛はもしかしたら神経痛かもしれない、というものです
頭の後ろが重くなって頭痛になるものが可能性があるそうです
MGさんは鎮痛剤が効くようなので違うかもしれませんが
神経痛からの頭痛は神経痛の薬で治るそうで、専門医にかかる必要があるようです
あいにくツイート自体はどこかにいってしまってわからないのですが
もし興味があったらググってみてください
2015.06.27 10:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
ありがとうございます。
この記事を書いてから、なんとなく重い程度で頭痛は止まりました。
あれ以来、薬飲まなくても大丈夫なので一安心です。
>
> ワタシ、ジュリアン株分けできるかな?とか思っているんですよ!
株分けできるんですか!
ギュウギュウだったら分けてあげたほうがいいですよね。
月青さんちも鉢植えなんですね。

> このサフィニアの白も素敵ですね。
> 白の八重って好きです!!

白い花って何にでも合わせやすいし綺麗ですよね。
2015.06.29 13:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 頭痛が続いてるんですかぁe-447
> 肩凝り(腰痛もあったっけ?)からくる首の痛み、更に頭痛という事もあるらしいですが、凝りなどの原因がわかっているのならその可能性もあるでしょうが、何か病気が隠れている場合もあるようですから、できれば診てもらった方が安心ですよね。
> 天候(気圧)の影響ならそれほど心配はないでしょうけど…(それはそれで困った事ですが)

ありがとうございます。
やっぱり肩こりから来ていたみたいです。
というか、昼寝のせいだったみたいです。
ここ数日、午前中にかなりだるくて3時くらいにお昼寝してたんですけど、
ソファーで寝ていたせいで、かなり首を圧迫してたみたいなんです。
お昼寝しないようにしたら頭痛しなくなりました。
でもお昼寝できないのもけっこう辛いものがあります。
あ、頭痛が無くなったので今日はダルさも無いので大丈夫なんですけどね。


> そうそう、こちら(東北南部)は今日梅雨入りしました。
> そちら(東北北部)もそろそろでしょうか、第三陣は梅雨空に負けず大きく育ってほしいですね。e-348

こちらも無事に梅雨入りしました。
ジメジメしてますね。おまけに寒いですし。
梅雨の雨のせいで、夜の間に急成長している気がします。
2015.06.29 13:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
神経痛ですか!!
ぐぐってみましたけど、確かにこれもあり得るかもしれません。
今の所、痛み自体は薬が効いているので多分違うかと思うのですが、
でも神経痛と言われればそうかもみたいな感じです。
エリアさんの言うように目からうろこですね。
色々な原因があるって知っておくとやっぱり安心ですしいいですよね。
心に留めておきます。ありがとうございました。
2015.06.29 13:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/640-70afc797
該当の記事は見つかりませんでした。