mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察6月28日

P1020760.jpg
27日から梅雨入りしました。
とたんに天気が悪いです。金曜日は天気良くてかなり暑かったんですけどね。
雨が降ったり止んだりで、夜のうちに雨がけっこう降ったせいか、
日本朝顔がかなり成長した気がします。
もうそろそろ定植してOKかな?

P1020751.jpg
何だか、葉っぱに齧られた痕みたいなのができてます。
これ以外の葉にもけっこう出てるんです。
で、ナメクジの痕は無いんです。犯人は誰でしょう??

P1020755.jpg
セキチクの別の株が開花しました。
濃いピンクだったみたいです。
ただ、花が前回のに比べて一回りくらい小さいんです。
5センチないくらいでした。

P1020758.jpg
もう一つもたくさん咲きだしたんですけど、こっちも5.5センチくらい。
前回の1番目に咲いたのよりも5ミリくらい小さいです。
何で最初のだけあんなに大きく咲いたのか謎ですけど、このくらいのほうが丁度良いかもです。
これからもっとたくさん咲いたら嬉しいですね~。
セキチク、気に入ったので来年も是非育てたい花になりました。

最低気温(℃) 13.0 02:33
最高気温(℃) 20.0 14:44

関連記事

-4 Comments

月青 says..."おお!"
育ってきましたね~~。
食害の犯人は誰でしょ?
こういうのはやきもきしますよね。。。

石竹、ワタシも来年育ててみたくなりました!
2015.06.29 21:27 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."あ・・・"
食べられちゃいましたか・・・e-351
犯人は誰でしょうねぇ・・・
定植の際はご注意下さい。
もし犯人がナメクジやヨトウムシなどの芋虫だったりしてうっかり触ると鳥肌モンですから。e-350
まだバッタが出る時期でもない気もするし、ダンゴムシとか?
2015.07.01 23:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
犯人、誰でしょう?
やっぱりダンゴムシですかね?
昨日、地面にダンゴムシいっぱい発見したので。
ただ、鉢とかでは見た事ないんですよね~。
ナメクジみたいに夜中に活動するんですかね?

> 石竹、ワタシも来年育ててみたくなりました!

種、送りますよ~。
うちのができたら送ります。
もしできなかったら、今年購入した種もまだ大丈夫だと思うのでそれで♪
2015.07.03 11:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
今日もガッツリ食べられてたんですよ~~~。
もう、ホントに犯人は誰なんでしょうね。
今日は高い所にちゃんとあげておこうと思います(夜間)
ヨトウムシはまださすがにいないと思います。
イモムシは葉裏とか見てみたけどいないんですよね。
でも別の所に移動した可能性もありますもんね。
定植の時、素手でやらないようにします。いつも素手でやってしまうんですけど。
後は、ダンゴムシが濃厚ですかね?エリアさんちでもダンゴムシ出るって言ってたし、
別の場所ですけど、地面にダンゴムシ何匹かいたのでそれかもしれません。
近所でも、近所と言ってもダンゴムシからすればだいぶ遠いですけどダンゴムシが大量発生したようなんです。
家の物置の隅からたくさん出たとか言ってました。
怖いですよね。
2015.07.03 11:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/641-2b920055
該当の記事は見つかりませんでした。
