mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察7月6日

1-P1020766.jpg

ここの所、朝顔や植物のお世話と観察がじっくりできないでいます。
実は、娘が色々とあって精神面からくる体調不良で1週間くらい学校に行けないでいます。
こんな事、今まで無かったのでどうして良いのか私も悩んでいる所です。
とにかく朝になると酷い頭痛で学校に行けないんです。
でも土日は殆ど頭痛もなく元気なんですよ。
完全に学校が嫌みたいな感じで、本人も何でここまで辛いのかあまりわからないみたいなんです。
ただ、部活はやっぱり嫌みたいで、それは休部させてもらうように先生と話してお願いした所です。
学校でも1番大変な部活みたいで、家に帰ってくるのが7時半過ぎだし、そこから宿題やらをやると寝るのが11時近く。
今まで超のんびり過ごして10時前に寝ていた娘なので、
この環境の変化にまずついていけなくて、5月前にイキナリ高熱が出てたのが最初のサインだった気がします。
それは疲れだと思ってたんですけど、
その後は下痢が続いたり、夜寝れない症状が出て、今は頭痛です。
頭痛は心配で頭痛専門の病院でMRIをとってもらったんですけど、脳には異常なしでした。
完全にストレスからきているみたいですよね。
別にいじめとかそういった事ではないんだと思うのですが、色々と積もり積もったせいみたいです。
少しだけでも学校に行ければいいんですけど。難しいですよね。
今は本人が行きたいと言うまで見守るか、このまま休ませ続けると登校拒否になってしまいそうで、少しでも良いので行かせるかで迷ってます。
今の所、明日は絶対に行きたいって言ってますけど、多分朝になると頭痛で無理かもって思ってます。
頭痛薬が効いてくれればいいんですけど、殆ど効かないし、夕方になるとおさまるんですよね…。
無理に薬を飲むと、今度は薬の依存症になるかもなので薬飲まないほうがいいんですかね?


1-P1020771.jpg
朝顔なんですけど、こんな感じで最近めっちゃ食われてます。
で、やっぱりナメクジみたいで痕がついてるんです。
でも日本朝顔のほうは食べられていないんです。マルバのほうが葉が美味しいんですかね?
あ、裏側に毛があるからなのかな??

1-P1020775.jpg
3陣も少し大きくなってきました~。
とにかく早く1陣達をプランターに植え替えしたいです。

最高気温 26.9℃
最低気温 14.8℃

関連記事

4 Comments

エリア55 says..."お久しぶりです"
お嬢さん心配ですね…
部活が厳しいというから中学生かと思ったんですが小学生かぁ
いきなり生活が変わるとついていけなくなったりしますよね
私自身の子どもの頃は不登校という言葉さえなかった気がしますが
息子(24)の時には立派に存在しましたし
周りを見回すと誰でもなって不思議は無い気がします
小中でも大勢いたし
姪や友人の子は高校で不登校になったし
息子は不登校にならなかったのであまりいいアドバイスができないんですが
お母さん自身もゆったり考えるといいのかも?
と言っても無理なのもよ~くわかります
頭痛薬はまずは専門のお医者さんに相談するのが一番じゃないかな?
でも本当に不登校の子は多いから!うちの子は特別とか悩まなくて大丈夫ですよ
2015.07.08 15:37 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
不登校って言葉を使ってしまってショックを受けていたらごめんなさい!
お嬢さんは数日学校に行かなかった日があるだけですよね
もし不登校になったとしても、そういう子は大勢いるからあんまり心配しないで大丈夫ですよ
と言いたかったのです^^;
2015.07.08 16:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、ありがとうございます。
色々と書いてくれてとても嬉しいです。
やっぱり人に聞いてもらったり、アドバイスをもらえたりするとすっごくスッキリします。
んで、娘今年から中学生なんです。
小学校の頃とまるっきり環境が変わってしまってビックリしてます。

> 私自身の子どもの頃は不登校という言葉さえなかった気がしますが
確かに昔は不登校とか余程の事でしたよね。周りには居なかったかな?
あ、高校の時は不登校から退学になった子とかいましたね。
エリアさんちの息子さん、立派に成長して羨ましいです。
やっぱりメンタル強くないと今の時代、渡っていくのも難しいですよね。
私はけっこう悩むときは悩むんですけど、数日経てば悩むのもどうでも良くなって復活します。
娘の場合、正直そこまで悩むことないんですけど、
かなり弱いんでしょうね。特に今は疲れて弱っているので余計に心にくるみたいです。
不登校というか、軽い鬱っぽい状態になっているような。

> お母さん自身もゆったり考えるといいのかも?

ゆったり考える時と、色々と考えてしまう時も私自身波があるような気がします。
ちょっと考えてすぎて疲れてきました。
頭痛の専門のお医者なんなんですけど、薬を出してもらったら中学生には強い薬だったみたいで
かなり強い副作用でヤバかったんです。
なので何処の病院にかかったらいいか、今考え中です。
小児科で出してもらった薬も効かなくなってきたし、本当に頭痛だけでも良くなって欲しいんですけどね。
2015.07.08 19:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
全然大丈夫ですよ~。気にしないで下さい。
私も最初の頃はまさか不登校?と思ってたのですが、今はもう不登校で間違いないと思います。
何だかどんどん酷くなってるんですね。
ネットで不登校の事を調べてみたのですが、やっぱり今は見守ったほうが良いみたいですよね。
難しいけど頑張ってサポートしますね。
2015.07.08 19:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/642-06b60caf
該当の記事は見つかりませんでした。