mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察7月7日

1-P1020778.jpg
今日は娘、朝から学校に行きました。
早退しても良いと言ったのですが、保健室で1時間休ませてもらったら頭痛も良くなったそうで。
ちゃんと授業も受けられたそうです。
スッキリした顔で帰ってきたので本当に良かったです。

今日は途中、電話がかかってくるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが朝顔の本植しちゃいました。
日本朝顔の紫絞り、黒鳩、薄茶大輪です。薄茶だけだいぶ蔓が伸びてきてます。
花芽もいくつかできてるので楽しみです。

1-P1020776.jpg
紫絞りのみ根っこの写真を撮ってみました。やっぱり綺麗な根の張り方してます。
満足です。今度、自作のポリポットのほうも見てみないとですね。
こんな短期間じゃサークリングなんてしないでしょうけど。

1-P1020779.jpg
マルバの白八重と月夜野は7号スリット鉢に植えました。
マルバの蔓がだいぶ伸びていたので摘心しちゃいました。
月夜野はカーテンのほうに絡ませる予定なのですが、このマルバも一緒に絡ませようか迷ってます。
去年は日本朝顔3株とマルバ1株でグリーンカーテンしたんですけど、
5株だと多いかな??OGULAさんちみたいに大きなネットだったらいいんでしょうけど。

最高気温 24.2℃
最低気温 15.2℃

関連記事

8 Comments

月青 says..."良かったですね"
お嬢さん、今日は学校に行けて過ごせたようで良かったですね。
親は助言や協力はできるけど、やっぱり本人次第ですからね。
親は本当にドキドキもんです。。。

朝顔の根、綺麗ですね。
楽しみだわ。
ウチも来年は、スリット鉢にしようかな。
2015.07.07 21:16 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
一つ前のブログにコメント入れましたが
お嬢さん学校行けてよかったですね!
頭痛もよくなったのなら一安心かな?
このまま何でもなかったかのように通えるようになるのが一番だけど
またお休みするようになってしまっても焦らないのがいいんじゃないかな
アドバイスになってないですね^^;
2015.07.08 15:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
それが・・・。
昨日は良かったのですが、今日は行けなかったんです。
やっぱり難しいんですね。ホントに大変そうです。
ホントにドキドキですよ~。
でも何とか乗り切りますね。きっと、いい経験になると信じて。

スリット鉢、小鉢の時はあまり意味ないかもです。
でもスリット鉢で定植して育てるのだったらすごく良いかも。
去年スリット鉢で育てたやつって花つきはもちろん、種もたくさん採れたんです。
7号スリット鉢だったら、150円くらいで安いんですけど、HCではあまり売ってないんですよね。
プラ鉢にノコギリでスリット入れるだけでもいいかもですよ。
2015.07.08 18:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
たくさんありがとうございます。
ホント、すっごく嬉しいです。
頭痛は私も同じく頭痛持ちなので痛さや辛さはわかるのでかわいそうですよね。
娘も片頭痛じゃなく、緊張型の頭痛みたいで締め付けられるような痛みだそうです。
エリアさんも以前は片頭痛でしたっけ?
2015.07.08 19:07 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
私は片頭痛と筋緊張性と両方やってます^^;
お嬢さんの薬が副作用が強いというのも困りますね
専門医って確かに大人のことしか考えていないかもしれません
今年から中学だったのですね
部活でとにかく体の疲れが大きいのだと思います
まずできることからやっていくのが一番だと思うので
体の疲れをとるのが一番ではないでしょうか
心が疲れてどうしようもないときに体を温めて物を食べるとかなり気分がよくなるって聞いて
自分でもそうするようしていますが
結構単純なことが気持ちに作用したりしますよね
2015.07.08 20:52 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."まずは一安心"
娘さん、学校行けるようになって良かったですね~(^o^)
先生や周りの友達の理解や協力・共感する人があるのであれば、きっと大丈夫でしょうね。
現場で守ってくれる人がいると心強いでしょうから。

あ、今日は行けませんでしたかぁ・・・
そうですねぇ、一足飛びにはいかないですかね~
何が原因なのかがハッキリすれば対処法があるかもしれないですけどね。
とはいえ、問い詰めるような聞き方は良くないでしょうし、身内と言えども言えない事もあるかもしれないし、なかなか難しい事ではありますが・・・
なんとか、一歩でも、半歩ずつでも、立ち止まりつつでも進んでいけるといいですね。

話変わって・・・
グリーンカーテンの件ですが、ウチの場合例年プランター1個に3本植えて、プランター5個並べてます。
できるだけ葉っぱを沢山生やして日陰を作りたいからなんですけどね。
今年は、(3本)×(プランター4個)=12本で、ネットは幅2メートルなので、幅1メートル当り6本植えてる事になりますね。
およそ17センチ間隔で植えてる事になりますが・・・これってどうなんでしょうね?(^^;)
今までこれでイケてましたが、だからといって「これでいい」とは言い切れませんな( ̄▽ ̄;)
2015.07.09 01:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 私は片頭痛と筋緊張性と両方やってます^^;

両方なんですか?
それは現在も混合型って事?混合だとしたら対処法がまったく別なので大変ですよね。
私も若い頃は片頭痛だったような気がしますが、今は完全に緊張性だと思います。

> 専門医って確かに大人のことしか考えていないかもしれません
そうですよね。
薬剤師さんも、最初はあまり中学生には出さない薬だって言ってたので、
最初から半分にしてあげてみたんですけど…。

今日、良く話してみたのですが、やっぱり体の疲れから来てたみたいです。
時間の余裕がなかった所に、部活での色々なゴタゴタで余計にって感じみたい。
部活は様子みてやめさせようと思ってます。
後は体を温めるよう、寝る前にもホットココアとか飲ませてみようかな。
これで良くなっていけばいいんですけどね。
エリアさん、色々と聞いてくださって本当に嬉しいです。ありがとう。
2015.07.10 13:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> あ、今日は行けませんでしたかぁ・・・
> そうですねぇ、一足飛びにはいかないですかね~

あれから、ずっといけないでいますね。
ホント難しいです。
休んでいいとなると、けっこう元気になるんですけど。
原因は色々と話しあってみたのでわかっているんですけど、
もう少し様子見てみます。

> とはいえ、問い詰めるような聞き方
は良くないでしょうし、身内と言えども言えない事もあるかもしれないし、なかなか難しい事ではありますが・・・

小さい頃から学校の事や自分の事も良く話す子だったので、
その点はけっこう大丈夫なようなんですけど、
自分でも何が嫌でここまで症状が出るのか、イマイチ良くはわかってないみたいなんです。
なので今は色々と話しをきくようにはしているんですけど、
逆に聞くのも逆効果なのかなと思ったり。ホント、難しいです。
>
> 話変わって・・・
> グリーンカーテンの件ですが、ウチの場合例年プランター1個に3本植えて、プランター5個並べてます。
> できるだけ葉っぱを沢山生やして日陰を作りたいからなんですけどね。
> 今年は、(3本)×(プランター4個)=12本で、ネットは幅2メートルなので、幅1メートル当り6本植えてる事になりますね。
> およそ17センチ間隔で植えてる事になりますが・・・これってどうなんでしょうね?(^^;)
> 今までこれでイケてましたが、だからといって「これでいい」とは言い切れませんな( ̄▽ ̄;)

そうそう、今日ようやく支柱組んでカーテンを設置しました。
両脇に7号鉢を置いて、そっちに支柱を立ててみました。
うちの幅、90センチなのでOGULAさんちのが多いって事になりますね。
安心しました~。
以前、日本朝顔だけ4本でカーテンした時、かなりさびしいカーテンだったんですよ。
なので丁度良い感じかもですね。
それにしても下のほうだけつんつるてんになるのってどうにかならないんでしょうかね?
時間差で後から追加で植えたらいい感じなのかな??
2015.07.10 14:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/643-fea168de
該当の記事は見つかりませんでした。