mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察7月10日

1-P1020781.jpg
グリーンカーテン、設置完了です♪
今年は両脇に7号鉢を置いて、そっちに支柱を立ててみました。
でも今からなので、もしかしたらあまり茂らないで終わっちゃう可能性もありますよね。
これ以外はまだ定植もしてないんですよ。
やっぱりスタートが遅いと駄目ですよね。来年は6月中旬までには定植を目指します、

1-P1020782.jpg
月野夜。
定植したら、葉っぱがますます大きくなってます。蔓も少し伸びてきました。

1-P1020784.jpg
ミニバラがまた咲きだしました。
やっぱり暑くなるとオレンジが濃くなるんですね。

最低気温(℃) 14.8 05:19
最高気温(℃) 25.1 13:51

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."おっ"
いよいよ本格始動ですね。e-348
これから暑くなるしドンドン伸びてくれるといいですね~

で、既にご存知の事ばかりとは思いますが、改めて・・・
下の方がスカスカにならないようにするには、既にどれかの株でされてるようですが、やはり低いうちに摘芯するのがいいと思いますよ。
よく言われるのは「本葉が4~5枚程度になったら」て聞きますね。
私の場合は蔓がネットに2~3回巻き付くくらいになってから一度摘芯して(葉っぱは7~8枚くらいか?)、あとは全体が同じくらいの伸び方になるように、伸び過ぎの蔓だけ摘芯したりしてますね。
もっとも、これはスカスカ云々とは関係無いんですが。(^^;)
或いは、伸び方が早い蔓は摘芯しないで横方向に誘引してあげるのも手ですね。
なんて言ってますが、ウチの場合は下手をすると、下はそれなりに管理していて充実して、中層は手抜きで葉っぱがやや少なめ、上は手が届かないのでジャングル化しますね。(^^;)

それはともかく、これをやると当然ながら上への伸びが遅くなりますから、カーテンが完成するのも遅くなりますよね。
あ、だからいつも花つきが遅いのか・・・( ̄▽ ̄;)
花芽が黄色くなって枯れてしまうのも、このせいなのかもねぇ…(´Д`;)

月夜野も定植して大きくなってきたようで良かったですね~e-454
朝顔ってなんだか、土が多い事と蔓を巻き付けられるものがあると、成長が促される感じがしますね。
まるで「この環境なら生きていける」と確信するかのように。e-440
2015.07.11 23:36 | URL | #- [edit]
月青 says..."綺麗"
葉っぱが綺麗。
良い感じで茂ってますけど、蔓の伸びはこれからですかね?
早く、大きくなりますように。
こちらは晴れてきたせいで、元気になってきました。
そうそう、AZUKIさんがおっしゃるように土の量は関係しているみたい。。。


2015.07.12 11:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> いよいよ本格始動ですね。e-348

いよいよですよね~。これから水やりが大変になりそうです。

> で、既にご存知の事ばかりとは思いますが、改めて・・・
> 下の方がスカスカにならないようにするには、既にどれかの株でされてるようですが、やはり低いうちに摘芯するのがいいと思いますよ。
ウッツ。摘心、大の苦手です。
一応、本蔓の摘心はやってみてるんですけど、
子蔓の摘心とか細かくやるのまではやった事ないんです。
そう言えば、スカスカだった時はカーテンの上まで行ってから摘心してたような。
低いうちにやらないと駄目ですね。
後は、最初は下のほうが茂っていても、途中でハダニだとか黄色く枯れるとかで、後半下の葉が落ちちゃうのもあるんです。
これはやっぱりマメに薬などで予防するしかないんですかね~。
あ、でも黄色くなるだけなのはいまだに良くわからないんですよ。
確か、去年OGULAさんのアドバイスで窒素のみの液肥をあげたら回復した気がするんですけど。

> なんて言ってますが、ウチの場合は下手をすると、下はそれなりに管理していて充実して、中層は手抜きで葉っぱがやや少なめ、上は手が届かないのでジャングル化しますね。(^^;)

下が充実しているだけでも凄いですよ。
手の届かない所のジャングル化、ホントどうにかならないのかと思います。
切ると余計に伸びますものね~。
上手く下に誘因しても、結局また植えに戻っちゃいますし。

> 朝顔ってなんだか、土が多い事と蔓を巻き付けられるものがあると、成長が促される感じがしますね。
> まるで「この環境なら生きていける」と確信するかのように。e-440

そうですよね。
うちの2号鉢の苗、あまり大きく育たないのはそのせいですね。
確かに植え替えるとグンと大きく伸びますもんね。朝顔が確信してるんでしょうね~。
そう言えば、以前ガーデニング始める前に4号くらいの鉢で朝顔育てた事があるんですけど、
その時は蔓が伸びずにイキナリ花が咲いて、すぐに終わっちゃいました。
ちゃんとわかるんですね~。
2015.07.13 18:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
葉っぱは全然駄目なのとかありますよ~。
喰われているのもけっこうありますし。
蔓は、日本朝顔の2株はあまり伸びてないんですよ。
やっぱり品種によってバラつきがあるような気がします。
先日ニュースでやっていたのですが、そちらは7月に入って初めてのお天気だったとか。
お天気になってからイキナリ猛暑になったんですか?
それはかなり厳しいですよね。
熱中症に気をつけて下さいね。こちらも今日はイキナリの猛暑というか、半端ない暑さでした。
2015.07.13 18:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/644-76448e9b
該当の記事は見つかりませんでした。