mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察7月13日

今日は最高に暑かったです。36度超えですって。
横手では38.1℃だったとか。
実はここの所、ずっと25℃くらいだったんです。
で、日曜日に急に29度で暑くなったので暑い~って思ってた所、36度なので何だか体がついていかない感じです。

今日は午前中、小児科のカウンセリングに行ってきました。
先生と色々と話して、少しスッキリしたよう。
午後から、殆ど1時間ですが学校に行きました。
娘が教室に行った後、担任と副主任?の先生と色々とお話ししました。
今後の事や部活の事を話して、今週中に担任と個人面談するとか。
その後部活の顧問とお話しして、退部届を出せば部活はやめられるそうなのですが、
今の娘にはかなり難関だと思いました。
正直、少しづつ頭痛は良くなっているような気がしますが、ストレスが加わると頭が締め付けられてかなり痛いようなんです。
もう少し色々と様子をみたい所なんですけどね・・・。

1-P1020785.jpg
先日の過酷な所に発芽した朝顔ですが、本葉が増えて順調に成長しています。

1-P1020786.jpg
これは根っこの先端が切れた朝顔です。これは成長が遅かったので短日処理していないのですが、
自然と花芽がついたみたいです。
そうそう、、朝顔の本を図書館で借りてきたのですが朝顔って移植の際に主軸の先端が切れても問題ないそうです。
なので大丈夫だったんですね~。

1-P1020787.jpg
株の成長が1番早い薄茶です。
花芽が成長してきてます。
この2枚の棘みたいなのって苞葉で良いのかな?


最低気温(℃) 20.0 05:08
最高気温(℃) 36.3 14:57

関連記事

8 Comments

月青 says..."38、1度"
25度から、いきなり10度上がると体がついていきませんよね。
お大事にしてください。

お嬢さん、頭をフル回転して、いろいろと考えているのでしょうね。
今は、忙しい世の中なので、ストレスが溜まりやすい時代だと思います。
それに中学校という狭い隔絶された空間だとなおそうなのでしょう。
ゆっくりお嬢さんのペースで、できるといいのですけどね。
難しい。
良い方向に行きますように。

朝顔、順調そうですね。早く花が見たいわ。
2015.07.13 20:52 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."暑過ぎ"
鶴岡市で36℃越え、酒田市でも37℃越えで「おいおい…」って思ってたのに、横手で38℃って聞いてビックリしました。e-447
北に行くほど暑いってなんなんだ?って感じですねぇ・・・
ともあれ、熱中症やら食中毒やらノロやら、この時期ならではの怖いものが色々ありますが、お互い気をつけましょうね。

娘さん、光が見えてきたようで良かったですね。
カウンセリングも、担当者にもアタリハズレがあると思うので、きっといい先生だったんでしょう。
学校側の先生方も親身になって対処してくれるのであれば、更に良くなるかもしれませんね。

>>朝顔の本を図書館で借りてきたのですが朝顔って移植の際に主軸の先端が切れても問題ないそうです。
e-86え~~~~~!?e-350
そんなことまで書いてあるんですかぁ?e-451
すごい本見つけたんですね~ さすが朝顔百科!
言い方悪いけどマニアックな本だから、買ったらン万円くらいしそうな気がするなぁ…(^^;)
なんか、返したくなくなりそう・・・( ̄▽ ̄;)
2015.07.13 23:57 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."暑くなりましたね"
おはようございます
お久しぶりです ウクレレ♪です
今年も朝顔を育ててます
ただ問題があって・・・
ズボラなため、どの朝顔がどの種だったか分からず蒔いたので何が咲くか不明です(汗)

娘ちゃん大変そうですね
うちの甥が去年(5年生)の3学期が同じ状況でした
頭痛や吐き気等の体調不良の訴えにより学校に通えなくなりました
最初の1ヶ月半は原因が分からなくて困り果ててました
その直前に妹の旦那さんが転勤となって、あなたがママと弟を守らないといけないとプレッシャーを与えてしまってたんです
それが原因だったかもと反省もしました
ですが本当の原因は別にあったのです
妹から泣きながら電話がありました
その問題を解決したら甥は少しずつ学校に通うようになり、途中帰ってきたりもしましたが3学期が終わる頃には元気になりました
お医者さんの診断は総合失調症でした

今年甥は中学生にあがり、人間関係を心配してたけど今のところ大丈夫そうです
中学生は微妙な年齢ですよね
自分にも周りにも心あたりがあります
つくづく思春期は難しいと思いました
甥は甥のペースでゆっくり治していきました(途中、担任が急かしてきたけど(激怒))
娘ちゃんも娘ちゃんのペースで治るといいですね
焦ることはないですよね
MGさんの大きな愛があればきっと大丈夫
長文失礼しました
2015.07.14 08:33 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
そちらも暑いのですね!
しかも温度差がものすごいですね@@;
これでは元気な人でも体調崩しますよ
お嬢さんのことはせかさないのがいいのでしょうね
今何でもみんなと同じでなければいけないような風潮があると思いますが
ゆっくりゆっくり進んでも本当はOKなのですよね
でも50を超えた私でさえそれをコロッと忘れて日々あせっているから
若い人にわかれって言っても無理なんですよね~
いつもあまりいいアドバイスができないですね^^;
2015.07.14 21:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
すっごく暑かったのであの日だけだったみたいで、
あれから、また気温が下がってます。
でも湿度が多いのでかなりジメジメしている感じです。

> ゆっくりお嬢さんのペースで、できるといいのですけどね。
> 難しい。
> 良い方向に行きますように。

月青さん、ありがとうございます。
色々と聞いてもらえて本当に嬉しいです。
そうなんですよね。中学校ってかなりストレス溜まる場所ですよね。
でも私の子供の頃ってそんなでも無かったんですよね。
宿題も、部活もどっちもフルでギュウギュウなんですもの。
先日、PTAの懇談会があったのですが他の子もみんないっぱいいっぱいみたいです。
担任が新卒の先生なので、お母さんたちがかなり強めに言ってました。
みんな頑張っているんでしょうけど、頑張りすぎた時にうちの子みたいにならないか心配です。


> 朝顔、順調そうですね。早く花が見たいわ。

何時になったら開花するのか、かなり待ち遠しいです。
毎日小さい花芽をじっくり見ているのですが、触ってポロっと取れたらと思うとヒヤヒヤです。
2015.07.16 11:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
いや~、あの日は暑かったですよね。
夜も一旦涼しくなった?と思ったら、2時くらいにまた暑くなって寝苦しくて起きてからなかなか寝付けませんでした。
鶴岡でも同じく36度超えでしたか。
北に行くほど暑いって、台風の影響だとしても何だか不思議ですよね。
本当にお互い気を付けましょう。

> 娘さん、光が見えてきたようで良かったですね。

う~ん。何だか一歩進んで3歩くらい下がるような気がします。
本当にこれは長期戦になるかもしれません。
とにかく、鬱になっているようで凄く自信が無くなっているみたいなんです。
自信を取り戻してあげないと駄目みたいです。
難しいですね。
学校の先生は娘も言ってたのですが、みんな親切で有難いみたいです。
それは良かったですよね。


> すごい本見つけたんですね~ さすが朝顔百科!
> 言い方悪いけどマニアックな本だから、買ったらン万円くらいしそうな気がするなぁ…(^^;)
> なんか、返したくなくなりそう・・・( ̄▽ ̄;)
そうなんです。OGULAさんの言うように返したくなくなりますね。
えっと、定価は4000円くらいで、この前アマゾンで検索したら中古で2000円代であったのですが、
みたらもう売り切れていました。ガーンって感じです。
一応、定価ではまだ売ってますけど、さすがに高すぎますよね。
でもOGULAさんのン万円ってのも凄いです。さすがにそこまで高くは無い?
あ、プレミアつく事もありますもんね。やっぱ買っておくべき?
まあ、大事な所はコピーしておきます。
でも大事な所、けっこう盛りだくさんなんですよ。マジで凄いです。
2015.07.16 12:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> お久しぶりです ウクレレ♪です

うわ~。ウクレレさん、お久しぶりです。元気でしたか?
朝顔育てているようで今年も仲間ですね。
どの種かわからないのも、また楽しみがあって良いじゃないですか。


> 娘ちゃん大変そうですね

色々とありがとうございます。
甥っ子くん、娘と同じ歳ですものね。
5年生の時でしたか。本当に想像を絶するくらい大変だったと思います。
それにしても総合失調症ですか。
名前くらいしか聞いた事が無いですが、子供でもなってしまう事があるんですね。
でもその診断がちゃんと出て早めに治療できて良かったですよね。
今はちゃんと中学校に通っているとの事で本当に本当に良かったです。
読んでいて嬉しくて涙ぐんでしまいました。
ゆっくりゆっくり治す。これが難しいけど、結局1番良い方法ですよね。
今はじっくり娘が回復するまで待ちたいと思います。
ウクレレさん、甥っ子くんの事を話してくれてありがとうございました。
2015.07.16 14:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> そちらも暑いのですね!

昨日、今日はそこまであまり暑くないです。でもムシムシしますね。
とにかく温度差はものすごいです。体壊しちゃいますよね。
そちらは相変わらず暑いですか??
本当に体調に気をつけて下さい。ダヤンちゃん、大丈夫かな?


> お嬢さんのことはせかさないのがいいのでしょうね
やっぱりそうですよね。
何だか、家にいれば元気なのですが、せかすと一気に酷くなるようなので
あまり無理させられなくなりました。
部活さえ辞めてしまえば元に戻るかもなんて考えていたけど、そんな問題でもないみたいです。
もっと早く気が付いて部活を辞めさせていれば良かったと、それは後悔しています。

> 今何でもみんなと同じでなければいけないような風潮があると思いますが
> ゆっくりゆっくり進んでも本当はOKなのですよね
> でも50を超えた私でさえそれをコロッと忘れて日々あせっているから
> 若い人にわかれって言っても無理なんですよね~
> いつもあまりいいアドバイスができないですね^^;

ゆっくり進むの、やっぱり難しいですよね。
もうすぐ夏休みだから、せめてその前になんて焦っちゃったり。
本当に難しいですが、今は心と体を充分休めるほうが、後々回復も早いみたいですね。
急がば回れ。難しいけど、何とか頑張ってみます。
アドバイス、いつも嬉しいですよ。読んでコメント貰えるだけで元気になりますもん。
でもブログで吐き出しちゃってごめんなさい。
2015.07.16 14:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/645-23ae6079
該当の記事は見つかりませんでした。