mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察7月17日

1-P1020810.jpg
16時ですが、風がかなり強くなってきてます。
予報では雨は明日の昼過ぎかららしいのですが、風がどのくらい強くなるのか気になります。
明日は午後イチで娘のカウンセリングの後、義実家に行く予定なんです。
義母さんがものすごく娘を心配していて、美味しいものをたくさんご馳走してくれるんだそう。
まあ、現在あまり食欲もない娘ですけど、休みの日はかなり体調も良いので大丈夫だと思います。
一応、まだ様子みて娘の気持ち優先に行動したいと思います。

んで、留守中の水やり。雨降るんだったら水やりはあまり気にしなくても良いけど、
風が酷いのだったら軒下に移動しないといけないし。
そうなると水やりどうしようと色々と考え中。
まあ、今回も行く前と帰ってからたっぷり水やりだけで諦めようかなと思ってます。
朝顔達はすくすくと元気に成長しています。
植え替えしてから一気に大きくなりました。ホント、素直ですよね。

1-P1020811.jpg
1番育っている薄茶の花芽です。
いつ咲くんだろう~~?もう近所のおうちではあちこちで朝顔が開花してるんです。
見るたび、悔しい~って感じです。
やっぱり今年は遅すぎたんですよね。反省です。

ミニバラ
1-P1020793.jpg
ラブリーモアさんが前回とは全然違う色で咲いてました。

1-P1020808.jpg
ニューヨークフォーエバーはあまり変化なしで綺麗に咲いていました。

1-P1020807.jpg
ティファニーは花径がだいぶ小さくなったけど、色は大丈夫。
蒸し暑いのに頑張ってます。

最低気温(℃) 22.4 04:26
最高気温(℃) 33.9 14:22

関連記事

4 Comments

月青 says..."ワサワサ"
朝顔、葉が茂って成績がよさそうですね。
葉が茂ると花も期待できちゃうし。

ミニバラ、綺麗ですね!
ラブリーモアさん、親木に似ているのかしら?
暑くなると花径が小さくなりますよね。
今日は、蒸しています。
2015.07.18 08:09 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."悔しい~"
花芽、ウチより先行してるじゃないですかぁ~e-350
なして~~~!?e-452
それはともかく、台風は熱帯低気圧に変わったようだし、風も殆ど無くてホッとしました。(^^A)
雨はまだ心配ですが、ともあれ熱帯低気圧もこのまま何事も無く遠退いて欲しいですな。
2015.07.18 17:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 朝顔、葉が茂って成績がよさそうですね。
> 葉が茂ると花も期待できちゃうし。
>
> ミニバラ、綺麗ですね!
> ラブリーモアさん、親木に似ているのかしら?
> 暑くなると花径が小さくなりますよね。
> 今日は、蒸しています。

ここ数日の間にまた更に茂ってきて、子蔓がボウボウになってます。
花芽もかなりできてるみたいですが、あまり育ってないのばかりです。

ミニバラはこの暑さであっと言う間に開いてしまいますけど綺麗ですよね。
そうそう。暑いと蕾ができてから開花まで早いせいなのか、
かなり小さ目ですよね~。うちは色も濃くなります。
こっちもここの所、ずっと蒸しているというか凄い熱風って感じです。
2015.07.22 11:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 花芽、ウチより先行してるじゃないですかぁ~e-350

え~?そうなんですか?
でも日本朝顔、花芽の成長が遅い気がします。
あまり花芽が目立ってなかったマルバのほうが先に咲きそうな感じなんですよ。

> それはともかく、台風は熱帯低気圧に変わったようだし、風も殆ど無くてホッとしました。(^^A)
> 雨はまだ心配ですが、ともあれ熱帯低気圧もこのまま何事も無く遠退いて欲しいですな。

こっちも台風は全然何ともなくて拍子抜けでした。
ただ、また暑くなってきましたよね。
ホント、ここ数日あまりの暑さで焼けそうというか、燃えそうです。
2015.07.22 11:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/648-c4d503fb
該当の記事は見つかりませんでした。