mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察7月22日

あつ~い!!34.8℃ですって。
昨日も暑かったし、連日だとキツイですね。
そう言えば、もう他の地域は夏休みに入ったそうですが、秋田はまだです。
明日で最後なんですけど、普通終業式って半日とかじゃないですか?
こっちは終業式でもしっかり授業をやって給食もあるんですよ。
ビックリなんですけど、今はどこもそうなのかな?
ちなみに通信簿も前期と後期の2回のみなので、今回はありません。
これって秋田や東北だけなんでしょうか?
義妹ちゃんち(関西)は1学期ごとに通知書があるらしいです。

1-DSCF5182.jpg
午前中は直射日光でグッタリしていた朝顔ですが、午後になってようやくピンとしてきました。
んで、めっちゃワサワサ成長してきてます。
手前から子蔓がビュンビュン出てるので、まだカーテンに絡ませられません。

1-DSCF5185.jpg
ちっこい花芽がかなりたくさんできているんですけど、まだまだ開花は先みたい。

1-DSCF5181.jpg
こっちはまだポットのままのマルバ朝顔。
こっちのほうが先に開花しそうです。


1-DSCF5187.jpg
セリアで購入した黒法師。背が伸びてだいぶ姿が変わりました。
下葉がけっこう枯れ落ちちゃうんですけど、仕様ですか?


購入当時の姿です。

1-DSCF5188.jpg
こっちはカット多肉を適当に植えたやつ。


以前はこんなに小さかったのにモリモリしてきました。(後から追加したのもあります)

最低気温(℃) 24.5 02:38
最高気温(℃) 34.8 12:07

関連記事

6 Comments

月青 says..."もりもり"
子蔓がびゅんびゅん出てくると絡ませられなくて大変。
気づくと、全然違うところに絡んでいたりしています。ウチの水色の覆ちゃんはそんな育ち方してます。
丸葉は、咲き出すのが早いですよね。あー、待ち遠しい!
多肉ちゃん可愛いです。
一番下の、右下、薄いオレンジがかった多肉は特に好みです。
2015.07.22 20:28 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ワサワサ"
子蔓には参りますよね~┐(´∀`;)┌
とはいえ、葉っぱ(&花)が増えるからじつは嬉しいんですが。( ̄▽ ̄;)
花芽、沢山出来てますかぁ、リンカリが効いたんでしょうかね~
私は、緩効性肥料の力を信じたい半面、花工場(実は持っている(^^;))またはリンカリをあげようか、悩み中です…(´ε`;)

黒法師、真っ黒ですごいですねぇ~e-451
初期と随分違いますが、伸びるとああなるんでしょうかね~
2015.07.22 22:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 子蔓がびゅんびゅん出てくると絡ませられなくて大変。
> 気づくと、全然違うところに絡んでいたりしています。ウチの水色の覆ちゃんはそんな育ち方してます。
> 丸葉は、咲き出すのが早いですよね。あー、待ち遠しい!
> 多肉ちゃん可愛いです。
> 一番下の、右下、薄いオレンジがかった多肉は特に好みです。

びゅんびゅん、最初は大変ですよね。
そうそう。違う所に絡んだり、びゅんびゅん同士で絡んだり大変です。
月青さんちの水色覆ちゃんがそうなんですか。
確かに、うちのも全部じゃないかも。やっぱり品種によって違うんですね。
個性があって面白いですよね~。

多肉、オレンジがかかった子は多分恋心のちっこくなったやつだと思うんですけど、
もしかしたら消失してしまったかも。(´・ω・`)ガッカリ…
2015.07.23 10:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 子蔓には参りますよね~┐(´∀`;)┌

子蔓はある程度切ってしまってもいいんですかね?孫蔓なんてのもあるんですよね?
カーテンに絡ませてあげるの、折ってしまいそうで大の苦手なんです。
しかも日本朝顔の蔓や葉って毛が生えていて、痒くなりそうなんですもん。

> 私は、緩効性肥料の力を信じたい半面、花工場(実は持っている(^^;))またはリンカリをあげようか、悩み中です…(´ε`;)

ホント悩みますよね。
私は固形肥料は今回まだあげてないんです。
元肥にお馬の堆肥を入れたくらいで、後は液肥のみなんです。
もう少ししたら、私も緩効性肥料あげなくちゃ。
あ、猛暑の時には肥料は避けたほうがいいんですよね。確か。


> 黒法師、真っ黒ですごいですねぇ~e-451
> 初期と随分違いますが、伸びるとああなるんでしょうかね~

伸びるとこうなるらしいです。
もと背が高くなって、かっこよくなるらしいですよ。
月青さんちにも大きいのあった気がします。
黒いのは、日照不足だと黒くならないみたいです。
でもうち、今の時期は日陰にずっと置いてるんですけど…。
2015.07.23 10:40 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."夏休み"
うちの辺りはもう夏休みですが(今年は台風はくるから1日前倒しでした)
クーラーが全小中に配備されたらしいので短くなるらしいです
子どもは迷惑だろうな~なんて思ってます(笑)

黒法師?!
生きてる植物に見えませんね@@;
色が不思議な多肉も面白いですね~
2015.07.23 20:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> うちの辺りはもう夏休みですが(今年は台風はくるから1日前倒しでした)

> 子どもは迷惑だろうな~なんて思ってます(笑)
> 関西のほうでも1日早く夏休みになったって言ってましたね。
こっちと1週間違うって事なので、子供達にとったら羨ましいかも。

> クーラーが全小中に配備されたらしいので短くなるらしいです。
え~~??
冷房完備は嬉しいけど、そうですよね。
短くなっちゃうのか~。それは嬉しくないかも。
親にとったら有難い事ですけど。
それにしても、今まで夏休前後はまったく冷房なんて不要なレベルだったんですけど、
今じゃ本当に冷房ナシだとキツイですよね。
こっちは当然ですが、学校に冷房なんて無いです。
数年前、幼稚園の全部の部屋についたらしいですけど。
娘は4階なので、4階が1番暑くて厳しいみたいです。
今年は特に暑いので、保健室来る子が多いそう。かわいそうですよね。

黒法師はめっちゃかっこいいですよ~。男って感じがします。
多肉ってホント、色々で面白いですよね。
2015.07.24 11:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/649-5efbd5c6
該当の記事は見つかりませんでした。