mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

桔梗さん達

dc062810.jpg

桔梗さん4号。2枚目の本葉が少し大きくなってきています。
でも1号と2号はここまできて枯れて駄目になってしまったので、まだまだ気は抜けません。



dc062806.jpg

5号さん。
昨日、ようやく双葉が開きました。ちょっと茶色で焼けたような部分がいっぱい出ています。
それからこの子はかなり色白みたいで、茎の色も殆ど白です。
もしかしたら薄いピンクとかの花が咲くのかも。

dc062805.jpg

6号さん。
5号さんよりも3日くらい前に双葉が開いて成長しています。
この子は他の子に比べて緑が濃いです。
茎の色も4号さんよりも濃くは無いのですが紫色です。
って事は、濃いピンクなのかな?3色全部揃えば綺麗なのにな~。
そんでもって、パッケージには白と水色が載ってないけどその色も欲しかったなぁ。

そう言えば、すでに1号~3号まで枯れてしまっていないので
今いる子はその後に続いて4~6号になっているのですが何だか紛らわしいかも。

暁さんは、昨日夜の8時まで綺麗に咲いてました。
9時に見たら、ようやく上の部分が垂れ下がってきていたのですが、
かなりの長時間咲き続けた事になります。すごすご。
と思えば、今朝はいまいちの咲き方でした。
この分だと早いうちにしぼみそうです。
蕾の時点で綺麗にたたまれていなかったので、それも影響あるのかも。
やっぱり観察していると色々とわかっていいですね。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."すごいね☆"
午後8時までとは快挙ですね\(^_^)/!曜日や桔梗咲きは午後まで咲いてたり、普通日陰に置いておくと少しは持つけどね☆開花が早いからかな?でも毎回でないのでなんでだろね♪…私の苗から育てている暁さんも、咲いたら日陰に置くとか色々やってみようと思います☆
2010.06.29 09:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
私も夜まで咲いていたのでビックリでした。
でも今日咲いた子は殆ど同じ条件だったのに10時くらいには崩れてしまいました。
何ででしょうね。不思議です。
昨日のが特別だったのかな?
でも日陰のほうが花は持つんですね~。
そう言えば、暁さんは日光に弱いみたいで他の西洋朝顔さん達は元気なのに、日光の下だとすぐにシナシナしてしまうんですよ。
なので毎回暖かい日陰に移動させてます。
暑さに弱いのかな~?

そういえばみゆさんはブログかサイトをお持ちじゃないのですか?
是非みゆさんちの朝顔を見てみたいです。
あ、もちろんお話を聞けるだけでもとても嬉しいですよ。
2010.06.29 12:43 | URL | #5wmSjz6k [edit]
エリア55 says..."すっかり"
朝顔好きさんのサロンになりましたね!

夜の8時まで咲いてるってのにはビックリ!
桔梗は夕方まで咲いてるけど、それでも結構ビックリしてたんだけど・・・(笑)
朝顔には知らないことばかりなんだなぁ・・・

もしかしてコンディションのいい花は長持ちするとか?!
だったらきれいに咲いた花が長い時間見られてうれしいね!

桔梗さん、たぶんうちはピンク白青紫が咲きます
足りない色があったら種おわけしますよ~♪
2010.06.29 18:01 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.29 21:38 | | # [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
私もこの前は色々な人がコメントしてくれて嬉しかったです~。

桔梗さん、夕方まで咲いてくれるの~?
それはビックリ。嬉しいかも。
他の朝顔と花びらの構造(?)とか違うからなのかな?
でもそれだけ楽しめると嬉しいね。
コンディションの良い花が長く開いてるのかもって事で、
そうだったら本当にいいのにね~。
でも実際は気温とか他にも色々な物が関係していて、長く開いてるのはかなり厳しいのかも。

エリアさんちの桔梗さんは白と青も咲くの?
是非来年は白と青の種をわけて下さいませ。
全色咲かせてみたいね~。
でも桔梗さんでも交雑とかで色が変わったりするのかしら?
2010.06.30 09:16 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
特に持って無かったんですね~。ごめんなさいです。
フリーのメールアドレス取ったので、写真撮れたら是非送ってください。
楽しみに待ってま~す♪
あ、迷惑なんて全然かけられてないですよん。
写真送ってもらえるなんて超嬉しいですもの。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。

morningglory-@furime.jp
2010.06.30 09:23 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/65-812d2f0c
該当の記事は見つかりませんでした。