mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

洪水警報

昨日の夜から久々に大雨が降りました。
今は止んだんですけど、まだ警報が出ているようです。
湿気は凄いですけど、現在は涼しいです。昨日より10度は下がっているよう。

1-DSCF5189.jpg
ここの砂利の場所、水はけが悪いのと隣の家の屋根からの排水で大雨が降るとタプタプになってしまうんです。
ずっと水浸し状態だったので、すっかり弱弱しくなってしまいました。
かわいそうに。昨日までは葉っぱがかなり大きくなって成長してたんですけど…。

2-DSCF5190.jpg
プランターのほうは元気いっぱいでした。子蔓が更に伸びて、物干し台に捕まろうとしています。
この後、カーテンのほうに何とか絡ませてあげました。

4-DSCF5192.jpg
雨で重くなってしまったセキチク。

3-DSCF5191.jpg
きっちゃないですが、八重のほうのセキチクの種が大きくなってきました。
種ができるまでけっこう時間がかかるらしいです。

最低気温(℃) 23.2 07:48
最高気温(℃) 26.2 00:12

関連記事

4 Comments

月青 says..."こちらも"
大雨が降って、すこーーーし気温が下がりました。
びしょびしょですよ。
ワタシも今日は、子蔓ネットに絡ませましたよ。

石竹、HCで種を売っていたんですけど、
色がイマイチ好みではなくて、買いませんでしたよ。(><)
2015.07.23 20:04 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."こちらも~"
それなりに雨が降って幾分涼しくなりました~
そちらは大雨だったんですかぁe-451 しかも洪水警報!?e-447
こちらの内陸部もエラい事になってたみたいですが、庄内はそれほどでもなくてノホホンとしてます。(^^;)
いや、「庄内は」というより「鶴岡市は」だったのかな? わかりませんが…

蔓って結構柔軟性あるから、きつく折り曲げたり強く引っ張ったりしなければ、簡単には折れないと思いますよ。
誘引するときも、ゆる~く巻いてあげればあとは勝手に巻き付きますから。
私は一旦巻いたやつを解いてから誘引し直す事もしばしばです。(^^;)
ていうか、折れたら折れたでいくらでも生えてきますって。e-440
子蔓だって、いくら切ってもなんぼでも生えてきますって。┐(´∀`;)┌
日本朝顔の毛は・・・仕方ないですね(^^;) ゴム手袋つけてやるとか…(^^;)
ハンドクリームでコーティングしてからというのはどうでしょうね?e-450
2015.07.23 21:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 大雨が降って、すこーーーし気温が下がりました。
> びしょびしょですよ。

そちらもですか~。
気温が下がってくれるのは嬉しいですけど、びしょびしょになるのは困りますよね。

> 石竹、HCで種を売っていたんですけど、
> 色がイマイチ好みではなくて、買いませんでしたよ。(><)

好みじゃなかったですか。
それとミックスだったりしますものね。
うちの白地にピンクの八重だったら、種採れたら送りますよ~。
2つしかないけど、中はけっこう入っているらしいので無事に収穫できたらですけど。
一重のほうもまだ咲いているのでそっちも種採ろうかと思ってます。
2015.07.24 11:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
雨が降ると涼しくなっていいですけど、やっぱり湿度が凄い事になりますね。
微妙な気温だと逆に暑さが増しますし。。
こっちは昨日今日と気温が低いので、暑くはないと思います。
雨が酷くなかったのって鶴岡だけですか??
それは良かったです。
やっぱり局地的なんでしょうかね。


> 蔓って結構柔軟性あるから、きつく折り曲げたり強く引っ張ったりしなければ、簡単には折れないと思いますよ。

実は、以前何度か折った事があるんですよ。
でもけっこう固い茎のやつだったかな??
普通のは柔軟性がかなりありますもんね。
それとOGULAさんのおっしゃるとおろ、折れても生えてくるので問題ないですよね。
摘心と思えば。さすが朝顔ですよね~。

> 私は一旦巻いたやつを解いてから誘引し直す事もしばしばです。(^^;)

お~~!凄い。マメです。

> 日本朝顔の毛は・・・仕方ないですね(^^;) ゴム手袋つけてやるとか…(^^;)
> ハンドクリームでコーティングしてからというのはどうでしょうね?e-450

う~ん。結局、面倒で作業は素手でやっちゃうんですよね。
ゴム手だと暑い日は汗で中がびっしょりになるんですよ。
なので真夏は避けたい所です。
あ、そう言えば最近流行り?の軍手で内側だけゴムなやつのってありますよね?
あれ、だったら良いかも。
持ってるけど仕舞ったままだったので早速出して使ってみます。
これで誘引作業も楽しくなるかもしれません。
OGULAさん、ありがと~~。
2015.07.24 11:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/650-0060f560
該当の記事は見つかりませんでした。