mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察7月26日

DSCF5200.jpg
じゃじゃ~ん。新しい花芽で~す。
まだちっこいので先は長そうですけど、無事に育ちますように。
最初のうちは栄養が回るように、ある程度摘み取ったほうがいいのかな?
あ~。でももったいなくてできないかも。

DSCF5203.jpg
白八重とミディアムブルー、もう一緒に植えちゃいました。
種が混ざったとしても、軸の色で見分けつくのでもう良いかなと思って。

DSCF5199.jpg
ミディアムブルーの蕾です。普通のマルバの蕾みたいにソフトクリームになっていません。
ちょっと中を覗いたら、どうも八重っぽい感じです。
ただ花芽1個だけで、他には花芽がまったくないんです。
他に無いからこれだけ成長できたのかもしれません。って事は、やっぱり減らしたほうがいいのかもですね。

DSCF5202.jpg
ヒルガオは葉は成長してますが、花芽らしいものはまったくありません。

DSCF5201.jpg
このジニアなのですが、毎日喰われた痕ができてます。
ナメクジの薬を蒔いたんだけど、最近食べてる様子が無いんですよ。
でもナメクジはこの前、鉢の底についていたので絶対にいると思うんです。
だけど、この鉢はダンゴムシなのかな?今日、すっごく大きいダンゴムシを3匹、別の所で見ました。
通常のダンゴムシの3倍くらいの大きさなんですよ。
なんていうか、ナウシカのオウムっぽかったです。
犯人はダンゴムシですかね?でもあれ?前にOGULAさんちのナメジクの薬をダンゴムシが食べてましたよね??

最低気温(℃) 23.1 00:29
最高気温(℃) 29.8 13:58

関連記事

6 Comments

月青 says..."ナウシカのオウムっぽい?"
花芽、ちゃんと無事に育ちますように!!

ミディアムブルーの蕾、中を覗いたんですか??
こちらも無事に咲きますように。
明日、パッカーンと咲くかしら。

ナウシカのオウムっぽいダンゴムシで、笑ってしまいました。
プランターだと苗を確認って難しいかしら。
見たところ、ナメクジっぽいけど、というか新しい食べ痕ではないですよね?
2015.07.26 20:03 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."ひるがお?"
昼顔の葉っぱってこんななの?
意外@@

実は間引くと大きくなりますよね
やっぱり蕾も間引くと立派な花になるのかな?
でももったいなくてできない気持ちわかります!
悩みますね^^;

ところでダイオウグソクムシって知ってます?
巨大なダンゴムシみたいなやつで水族館にいるみたいなんだけど
本物は見たことないけど、道でばったり会いたくない系(笑)
2015.07.26 20:26 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."う~む"
ミディアムブルーの蕾が羨まし過ぎる!e-260
判り易い花芽も羨まし過ぎる!

蕾が飛ぶ・・・ですかぁ…
栄養ですかぁ・・・
やっぱリンカリあげてみようかなぁ…e-456

あ、オウムはですねぇ、蟲笛で誘導してあげればいなくn…!e-281e-455
えっと(uω・;)・・・ ダンゴムシね、ナメクジ用の薬食べてましたよ、多分・・・
それとも、抱え込んで格闘してたのかな・・・?( ̄▽ ̄;)(プロレスゴッコ? オモチャ?)
いや、食べてるように見えましたとも。e-440e-287
で・・・ それが何か・・・?(^^;)
2015.07.28 00:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ミディアムブルーの蕾、中を覗いたんですか??

無事に咲きましたよ~。
ただ昨日は滅茶苦茶晴れていて、直射日光当たりまくりでだいぶ早くしぼんでしまいました。
中を覗いたのは、緩い蕾だったので少し触っただけで中が見えたんですよ~。
普通の朝顔だったら考えられない事かもしれません。

> プランターだと苗を確認って難しいかしら。

苗の確認はしてみたのですが、蟻はいるんですけどイモムシ系は居ないです。
んで、やっぱりナメクジっぽい痕が今日もついていたので間違いないと思います。
駆除剤はもう飽きたのかそっくり残っていますね。
別なの買ってこようと思います。

> 見たところ、ナメクジっぽいけど、というか新しい食べ痕ではないですよね?

それが毎日ちょっとづつ齧られた葉が増えている感じです。
ホントに見た目も悪くなるし嫌になります。
好きな葉とかあるみたいで、一緒に植えているセキチクとギリアはまったく食われてないです。
一時はマリーゴールドも齧った後がたくさんあったのですが、
どうもこのジニアを植えてからこっちばかり食べているようで、1番美味しいのかもしれません。


2015.07.28 11:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 昼顔の葉っぱってこんななの?
> 意外@@

それが、このヒルガオは西洋系らしいので、
普通のヒルガオとは葉が全然違うみたいです。
一般的なピンクのヒルガオって朝顔の葉と似てますよね??

> 実は間引くと大きくなりますよね
> やっぱり蕾も間引くと立派な花になるのかな?
> でももったいなくてできない気持ちわかります!

以前、大輪朝顔の育て方で、つぼみは間引かないと駄目って読んだ事あるんです。
大輪の場合は大きさに影響して大変ですけど、
でもまあ、たくさんあればその分かなり栄養は必要になりますよね。
まして八重とかだとそれ以上でしょうし。
でもホント、もったいないんですよね。

> ところでダイオウグソクムシって知ってます?
> 巨大なダンゴムシみたいなやつで水族館にいるみたいなんだけど
> 本物は見たことないけど、道でばったり会いたくない系(笑)

知ってます、知ってます。
去年だったかな?ニュースで見ました。
もう何年も絶食しているとかで。
今ぐぐってみたら、死んでしまったんですね。何気に超ショックです。
意外とかわいくなかったですか??
でも確かに道でバッタリは会いたくないな~。
それにしてもオウムそっくりですよね。ぬいぐるみ欲しいかも。
2015.07.28 11:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> ミディアムブルーの蕾が羨まし過ぎる!e-260
> 判り易い花芽も羨まし過ぎる!
>
えっへへ。羨ましいでしょ~。
でもこれ、第2陣で種まき遅かったんですよね。

> 蕾が飛ぶ・・・ですかぁ…
> 栄養ですかぁ・・・
> やっぱリンカリあげてみようかなぁ…e-456

うちはここ数日、リンカリ1日置きにあげてます。
通常よりも薄目にして、夕方か早朝にあげてます。
あ、あと曇りの日にあげてます。
でも葉っぱが黄色くなるのはリンカリじゃなく窒素なんですよね。
ホント難しいですって。
やっぱり花工場が1番いいんじゃないかと思います。
あと、猛暑じゃなければ朝顔って意外と肥料をいっぱい(1度にとか濃くじゃなく)あげちゃっても全然平気みたいですよ。
って無責任な事言ってしまって枯れたりしたらごめんなさい。


> あ、オウムはですねぇ、蟲笛で誘導してあげればいなくn…!e-281e-455

Σ(; ゚Д゚)ハッ蟲笛で誘導ですね!ナウシカ、やってましたもんね。


> えっと(uω・;)・・・ ダンゴムシね、ナメクジ用の薬食べてましたよ、多分・・・

> で・・・ それが何か・・・?(^^;)

ダンゴムシ、ナメクジ用の餌食べてましたよね。
うちのとソックリな餌だったので、うちのもいけるかと思ったんですけどね~。
てか、やっぱり犯人はナメクジみたいなんです。
で、肝心の餌にはもう興味ないみたいで食べずに残ってます。Σ(゚д゚lll)
別の駆除剤買ってこなくちゃです。
でもナメクジの被害もあと少しで終了ですかね??
今度はハダニの季節がやってきますね~。

2015.07.28 11:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/652-dfa345af
該当の記事は見つかりませんでした。