mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察7月28日

DSCF5209.jpg
昨日忙しくて更新できませんでしたが、写真だけはバッチリ撮りましたよ。
ミディアムブルー、ついに初開花です!
八重っぽく咲きましたよ。
ただ、スプリットのようなマルバと咲き方が違うみたいです。
花弁の外側に追加弁がついているんじゃなくて、内側に少しだけ花弁が増えている感じなのと、
後は花弁が異常にくしゃくしゃしている感じなんですよ。
なので実際は花弁がたくさんあってふわふわなのとは全然違う感じです。
今まで見たことない咲き方のマルバかもです。
そう言えばこの株、双葉が変な形してたやつなんですよね。
何か関係あるのかな?とにかく次の花に期待したいです。

DSCF5207.jpg
あとは、昨日は朝から日差しが強くかなり暑かったのですぐにしぼんでしまったんです。
後はやっぱり暑いと色の変化も早いみたいで、見た時にはすでにだいぶ紫が進んでいました。
それでもとても綺麗に咲いてくれて嬉しいです~。
日本朝顔も早く咲かないかな~?

昨日27日のデータ
最低気温(℃) 21.9 05:03
最高気温(℃) 31.7 14:12

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."うぉー!"
ミディアムブルー綺麗!!!!!
濃い色になっているんですか?
素敵ですよwww
花弁が多くて豪華な感じになる花に弱いから
こういう感じの朝顔好きだな~
2015.07.28 21:00 | URL | #- [edit]
月青 says..."おおおお!!!"
咲きましたね!
豪華だわ。本当はブルーなんでしょ?
2番花に期待!
良いですね~~~。(^^)v
2015.07.28 21:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> ミディアムブルー綺麗!!!!!
> 濃い色になっているんですか?

ありがとうございます。
濃い色、本当は名前のようにブルーなんですけど、
どうもブルーなのは早朝で涼しい時限定なようなんです。
今回は朝からバリバリ濃い紫色でした。
でもこれはこれで綺麗なんですけどね。

> 花弁が多くて豪華な感じになる花に弱いから
> こういう感じの朝顔好きだな~

私も豪華な花にめっちゃ弱いですよ~。
もう何度も惚れちゃいますねww
2015.07.28 21:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 咲きましたね!
> 豪華だわ。本当はブルーなんでしょ?

月青さん、ありがとうございます。
本当はブルーのハズなんですけど、思い返せばブルーなのって秋にならないと見れない気がします。
やっぱり涼しくないと駄目なのかも。
って事は、2通りの色を楽しめるのでお得かもですね。
今年は種がたくさん採れたらいいんですけどね~。
種採れたら、忘れないように早いうちに送りますね。
2015.07.28 22:03 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ゴゴゴゴゴゴーッ!"
すんごい感じのオノマトペにしてみました。e-440
お二人のタイトルを見たら、つい・・・(^^;)

ミディアム・ブルー初開花おめでとうございます。e-455e-405
すごく個性的ですね~e-451
『内側に少しだけ花弁が増えている感じ』ですか・・・e-450
シベの花弁化が複数ある感じでしょうか?(^^;)
見た感じだと、例えが悪いですが大雑把なポンポンみたいにも見えます。(^^;)
小さめの花が四つか五つ固まって咲いてるような、というか・・・(^^;)
これからまた楽しみですね。e-348
2015.07.28 23:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> すんごい感じのオノマトペにしてみました。e-440
> お二人のタイトルを見たら、つい・・・(^^;)

確かに3番目なのでインパクトないとですね。(ΦωΦ)フフフ…

> ミディアム・ブルー初開花おめでとうございます。e-455e-405

ありがとうございます♪
ようやく開花しました。
この朝顔は八重で咲かないと思ってたので嬉しかったです。

> 小さめの花が四つか五つ固まって咲いてるような、というか・・・(^^;)

あ~。そんなのもめっちゃ好きです。
ポンポン咲き、いいですよね。
2015.07.30 17:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/653-fffe066b
該当の記事は見つかりませんでした。