mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察7月30日

DSCF5214.jpg
今日のグリーンカーテンです。
相変わらず、花芽が黄色く枯れる現象が収まりませんが、小さいのだけで育っているのは育ってきているようです。
どうも下のほうの花芽が黄色くなる感じなので、日当たり??

DSCF5217.jpg
これとか、今のところ免れて成長してます。
無事に育ちますように。

DSCF5216.jpg
まだポットのままのブルータイガーです。
これはこのままいけるのか??

DSCF5215.jpg
白八重の花芽。白八重もけっこう育ってふっくらした花芽が次々に黄色くなってます。
この朝顔は1番花弁が多いので、やっぱり栄養が足りなくなるんだと思います。

そうそう、今日から水やりは朝と夕方の2回にしました。
やっぱり水不足もあるのかもと思いなおしてみました。
近所のおばさんは1日3回、朝顔の水やりしているらしいんです。
今まで充分足りていると思ってたのですが、やっぱり全然足りてなかったのかも。
なので、これから多めにあげたいと思います。
ただ、そうなるとお盆中の水やりがどうしても足りなくなるし難しいですよね。


最低気温(℃) 22.3 04:52
最高気温(℃) 30.9 12:39

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."おっ"
グリーンカーテンの葉っぱ、すんごい特徴的ですね~e-451
えっと・・・ 品種は何でしたっけ?(^^;)

花芽が黄色くなるのって水不足もあるんでしょうかねぇ?
言われてみればウチもそんな気がしないでもないですけど・・・
それにしても、ご近所さんの3回ってのは多過ぎな気もしますが、
もっとも、株の大きさ・鉢の大きさなど条件にもよりますかね~e-450
フローチャートみたいに、"こうなったらこうすればいい"ってハッキリわかるといいのにねぇ…
年々やればやるほど難しくなって、奥が深くなっていく気がします…e-441
2015.07.30 23:31 | URL | #- [edit]
月青 says..."おお"
「おお」が多い月青です。(^^;)
グリーンカーテンにちゃんとなっていますね。綺麗。

あー、1日1回の水やりで足りていたんですね。
ウチは、1日2回です。
朝顔はどうかわかりませんが、薔薇は蕾をもったら水切れがしないように気をつけないと花が咲きません。花を咲かせるというのはとても水分を消費するのだとのことでしたよ。
でも、3回は多すぎると思うけど。
2015.07.31 07:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> グリーンカーテンの葉っぱ、すんごい特徴的ですね~e-451
> えっと・・・ 品種は何でしたっけ?(^^;)

正式名は不明なんですよ。大輪と色とか模様だけなんです。
でも葉っぱは斑入りを覗いてはみんな同じ感じですね。
あ、あとかなり葉っぱがデカイです。


> 花芽が黄色くなるのって水不足もあるんでしょうかねぇ?

やっぱり水不足だったみたいです。
表面が濡れているように見えたんですけど、触るとけっこうサラサラだったんです。
1日2回に増やしても朝には乾いているみたいです。
なので全然足りていなかったんだと思います。

> それにしても、ご近所さんの3回ってのは多過ぎな気もしますが、
> もっとも、株の大きさ・鉢の大きさなど条件にもよりますかね~e-450

3回は多いですよね~。
だってそれだとお昼とかの日中になって、根を痛めるんじゃないかと。
曇りや雨の日は3回も不要でしょうしね。

> フローチャートみたいに、"こうなったらこうすればいい"ってハッキリわかるといいのにねぇ…
> 年々やればやるほど難しくなって、奥が深くなっていく気がします…e-441

ホントにその通りですよね~。
でもやっぱり、地域やその家の日当たり等の環境によって違ってきますもんね。
奥はかなり深いと思います。だからこそ楽しいんでしょうけど。

2015.08.01 11:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 「おお」が多い月青です。(^^;)
> グリーンカーテンにちゃんとなっていますね。綺麗。

ありがとうございます。
んでも綺麗なのって今限定なんでしょうね~。
これから黄色くなりそうです。

> あー、1日1回の水やりで足りていたんですね。
> ウチは、1日2回です。
やっぱり2回ですか。
ちょっと前まで雨降ったりしてたので油断してたのですが、
雨降ってもどしゃぶりじゃない限り、表面しか水がかかっていないので水やりはちゃんとしないといけないらしいですよね。

> 朝顔はどうかわかりませんが、薔薇は蕾をもったら水切れがしないように気をつけないと花が咲きません。花を咲かせるというのはとても水分を消費するのだとのことでしたよ。

そうなんですね。
確かに薔薇は花弁がとても多いですし、朝顔は花数がとても多いですもんね。
水はかなり必要なのかも。
それを考えると、留守前には咲きそうな蕾をあらかじめ切ればいいかもですね!!
お~。良い事教えてもらいました。ありがとうございます。
2015.08.01 11:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/654-affe30fa
該当の記事は見つかりませんでした。