mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

西洋石竹の種

DSCF5221.jpg
セキチクの種、1個だけですが乾燥してできあがったみたいです。

DSCF5222.jpg
上から見ると、中が見えます。
形は違うけれどオダマキの種のでき方と似ていますね。

DSCF5223.jpg
種はこんな感じで、オダマキよりは大きいけどペラペラして薄い種です。
何だかカスっぽいのばかりで不安になって、購入した種と比べてみたのですがこれでOKみたいです。
ただ数が少ないですよね。あと1個あるけどそれで終わりですし。
でもセキチクって宿根草らしいんです。
それに発芽率も発芽するまでもとても良かったので充分かなと思います。
白地にピンクの八重なのですが、ミディアムブルーと一緒に月青さんに送りますね♪

DSCF5226.jpg
セキチクの鉢のパンジー。零れ種で生えてきたみたい。
多分パンジーだと思うのですが、もしかしたら白のビオラかも。
順調に育ってきていますけど、今の時期からで来年まで持つんでしょうか??
ナメクジに喰われたらあっと言う間に無くなりそうだけど、今の所大丈夫みたい。
薬が地味に効いてるんでしょうか?
近くにビール缶を横にして、その中に餌を入れているんです。

最低気温(℃) 25.6 19:59
最高気温(℃) 29.2 10:18

関連記事

4 Comments

月青 says..."わあお"
早い!
石竹の種できたんですね。無事にできて良かった。
ありがとうございます。

パンジー・・・、夏を越せれば大丈夫かも。
ビオラの種まきは7月から10月になっていました。
もう、蒔こうかなと思っています。昨年は不発だったので、今年リベンジ。
2015.08.01 13:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 石竹の種できたんですね。無事にできて良かった。
> ありがとうございます。

もう1つのほうはまだ緑色なんですけど、触ってみたらあと少しみたいでした。
無事に種ができて一安心です♪

>
> パンジー・・・、夏を越せれば大丈夫かも。
> ビオラの種まきは7月から10月になっていました。
> もう、蒔こうかなと思っています。昨年は不発だったので、今年リベンジ。

夏越しですね。
大丈夫か心配ですけど、今までもビオラは徒長しても夏も咲いてくれていたので大丈夫かな?
そうそう、種まき7月もOKですか!!
8月の終わりくらいから種を冷蔵庫に入れて、発芽も涼しい所でするとか読んで面倒だな~と思ってたんです。
でもこっちだと発芽が遅くなるとどうしても幼苗のまま冬越ししないといけなくて、
ダメージも大きかったので、早く発芽してくれて種まきする必要なくて良かったかもですね。
月青さんも是非、今から試してみて下さい。
2015.08.01 21:09 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."種?"
もう種が出来る時期なんですねぇ~
今年の夏も毎日暑かったですね~
これからは少しは過ごし易くなるといいんですけど・・・
(アレ? どこかで書いたような・・・)

小さい種ってホントにゴミみたいで不安になりますよね。
種を蒔くのも「蒔く」というより「撒く」みたいな感じだし…(^^;)

ナメクジの餌、ビールの缶に入れたんですかぁe-451ナルホドネ
餌の効果がわかっていいかも。e-454
でも、あまり沢山入ってたら見たくないかも・・・(^^;)
2015.08.02 22:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> もう種が出来る時期なんですねぇ~
朝顔の種以外はあまり採った事って無いんですけど、採れると嬉しいし楽しいですよね♪

> 今年の夏も毎日暑かったですね~

いや~。ホント毎日暑いです。
何だか、全然涼しくならない気がします。
特にうち、賃貸なので風通しが良くないんです。
部屋も狭いので、電化製品で熱がこもりやすいというか…。
とにかく朝から気温がすぐに高くなっちゃうので、最近はすぐにエアコン入れちゃってます。


> ナメクジの餌、ビールの缶に入れたんですかぁe-451ナルホドネ
> 餌の効果がわかっていいかも。e-454
> でも、あまり沢山入ってたら見たくないかも・・・(^^;)

ナメクジの餌は、その場で死なないで別の場所で死ぬらしいので、
今の所ナメクジの残骸はみないで済んでます。
んで、ビール缶に入れるのは餌が雨で濡れないようにする為みたいですよ。
あと、けっこう強い餌だとすぐに死ぬので、缶の中に死骸が入っている可能性大ですよね。
でもあまり餌を食べなくなってきてるので、ちょっと別なのを試そうか迷ってます。
2015.08.03 18:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/655-740352f7
該当の記事は見つかりませんでした。