mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察8月3日

P1020817.jpg
ピンボケですが、花芽が順調に育ってきてます。
ちっこい出来立ての花芽は相変わらず枯れてますが、真ん中から上の花芽はしっかり育っているので、
開花する日も近いかも。
とにかく毎日じっと花芽を観察してます。

P1020815.jpg
息子のトマト、赤くなってきたので少し収穫しました。
夏休の宿題で、トマトを使って料理をしてまとめないといけないらしいんです。
でもトマトを使った料理ってサラダくらいしか思いつかない。
トマトソースとかになると、もっとたくさんトマト使わないと無理だし。
何にして良いのか迷い中…。

最低気温(℃) 24.2 04:25
最高気温(℃) 30.6 15:40
P1020814.jpg
グリーンランドはかなりちっこい姿ですが咲きだしました。
やっぱ薔薇って存在感があって綺麗ですね。

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."花芽"
ウチも真ん中より上の方が蕾が多いです・・・(^^;)
下の方は単に見逃しているだけならいいんですけど、多分実際に無いでしょうね・・・e-441
あと少しの辛抱ですね~p(^-^)q

トマト大嫌いなOGULA AZUKIです…(^^;)(トマトケチャップは平気です)
プチトマトをスライスしてピザに載せるとか?
あと、人によってはカレーに入れたりしませんでしたっけ?
それからラタトゥイユとかスープスパとか?
それにしても、なんで料理までさせるんでしょうね?e-450ネライガワカリマセンナ
各家庭の料理事情を公開するみたいで、なんかねぇ・・・e-456
2015.08.03 23:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> ウチも真ん中より上の方が蕾が多いです・・・(^^;)

やっぱりそうなんですね~。
お日様が当たる所のほうが花芽も成長しやすいとか色々とあるんでしょうかね。
ただ、やっぱり上のほうばかりで咲くのは困りますよね。


> トマト大嫌いなOGULA AZUKIです…(^^;)(トマトケチャップは平気です)
> プチトマトをスライスしてピザに載せるとか?
> あと、人によってはカレーに入れたりしませんでしたっけ?
> それからラタトゥイユとかスープスパとか?
> それにしても、なんで料理までさせるんでしょうね?e-450ネライガワカリマセンナ
> 各家庭の料理事情を公開するみたいで、なんかねぇ・・・e-456

え??OGULAさん、トマト嫌いなんですか??
けっこう苦手な人って多いですよね。
私は好きでも嫌いでもないです。
うちの娘はミニトマトはあまり好きじゃなくて、普通のトマトは大好きみたいです。
ピザなのですが、後ろの席の子がピザにするとかで別のほうがいいみたいです。
カレーに入れちゃうと原型がわからなくなるので、
ここはやっぱりスープとかパスタですね。
自分の育てた野菜で料理をってのはわかるんですけど、
何もそれを公開させなくてもって思いますよね。
娘は育てた野菜じゃないけど、家庭科の宿題で自分で料理を作ってレシピと写真をレポートするのがあったんですけど、
それをクラスの子供達にどれが美味しそうで食べたいか投票させたみたいで、
そうなると1票も入らなかった子とか超かわいそうじゃないですか?
授業参観でも、どの子の意見が1番良いか、クラス全員に手を上げさせて選ばせるって事が多かったんですけど、
それって人気がある子の意見がどうしても多くなるし、
逆に大人しかったり目立たない子は誰も手をあげてくれないなんて事もあって、
凄く嫌な感じだな~って思ったりしました。


2015.08.04 10:05 | URL | #- [edit]
月青 says..."え?そうだっけ?"
AZUKIさん、トマト嫌いなんだー。
ケチャップは好きなのにね。ウチにもいるわそういえば。。。

小鍋にプチトマトが浸るくらいオリーブオイルを入れて、
中火にかけて、
皮が少しやぶれるくらいなるまでコトコト煮て、
そのまま冷蔵庫で保存。
サラダに使ったり、パスタに使ったりできるというので、実行してます。(^^)/
2015.08.05 18:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
レシピありがとうございます。
オリーブイルとトマト、めっちゃ合いますもんね。
うちはトマトを加熱する事って滅多にないんですけど、
これなら熟しすぎたトマトでも大丈夫そうですし、
今度やってみます。ホント美味しそう~。
オリーブオイルに浸るくらいとか読むと、もこみちを想像しちゃいますけど。
2015.08.06 10:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/656-9ffdc3fb
該当の記事は見つかりませんでした。