mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

毎日毎日

あっついですね~。
先日、主人が東京に出張で行ったのですがヤバイくらい異常な暑さだったと言っていました。
毎日毎日暑いけれど、こちらは猛暑でもないしそんなでも無いんですよね。

P1020819.jpg
暑い中、元気に咲いているセキチクです。
やっぱりナデシコよりも花径が大きいので豪華に見えます。

P1020818.jpg
こっちは八重咲きのほう。
1輪だけ咲いてくれました。
花芽ができ始めているので、また少しは咲いてくれるかもしれません。

P1020820.jpg
マリーゴールドと百日草。
百日草はめちゃ小さくなってしまいました。
マリーゴールドはやっぱり夏に強いので咲き続けてます。
蕾もたっくさんあるので嬉しいです。
来年はもっと増やしたいな~と思うのですが、やっぱりバニラなどの薄い色が欲しいかもです。

そうそう、夏休みに入ってから部活も学校も無いので娘の頭痛はすっかり治まりました。
昨日は3者面談、今日は補習で1人で学校へ行ったのですが頭痛が起きずに1歩前進です。
本当に良かった~~。
夏休み明けも無事に学校へ行けますように。

最低気温(℃) 23.8 05:12
最高気温(℃) 32.2 13:59

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."せきちく"
なでしこに似てるな?と思ったんですが似てるんですね?
豪華ですね!八重はさらに豪華!!

お嬢さんよかったですね
これでけろっと新学期からは学校に行けてしまうといいですね
そんなにうまくいくのかどうかわかりませんが
そうなることをお祈りしてます
2015.08.05 13:05 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."似てるんですね?"
では、石竹と撫子の違いはなんでしょう?( ̄▽ ̄;)
大きさだけだったりして・・・?(^^;)
それはともかく、一重も八重も綺麗ですね~e-454
一重だと撫子と重なるからか日本的なイメージですが、八重になると西洋風に見えますな。e-440
(でも元は中国でしたっけ…?(^^;))
2015.08.05 22:59 | URL | #- [edit]
月青 says..."綺麗"
来年は、真面目に石竹を育てようかな。
夏に強いっていいですよね。

マリーゴールド、ウチはハダニがつき始めて散々です。(--;)

お嬢さん、自信がついてこのままうまくいくといいですね。
2015.08.06 07:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> なでしこに似てるな?と思ったんですが似てるんですね?

ナデシコとセキチクで検索したら、凄く似ているんですよね。
何だか頭が混乱してくるくらい。
でも私のはセキチクのほうで間違いないと思います。
八重はホント豪華でカーネーションみたいです。
八重好きにはたまらないかも。

> お嬢さんよかったですね
> これでけろっと新学期からは学校に行けてしまうといいですね
> そんなにうまくいくのかどうかわかりませんが
> そうなることをお祈りしてます

ありがとうございます。
今は夏休みなので心配いらないですけど、やっぱり学校が始まったら不安ですよね。
でも前より酷くなる事は無いと思います。
今日も友達と図書館に行くとかで、一応リア充しているみたいです。
2015.08.06 10:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> では、石竹と撫子の違いはなんでしょう?( ̄▽ ̄;)

検索で見てみたら、実は私達がナデシコと思っているのもセキチクなんてのもありました。
背丈も小さいのがナデシコというのと、小さいほうがセキチクとか色々あって大混乱です。
とにかく、切れ込みが深くて細いのはナデシコで間違いないらしいですけど、
そのタイプのナデシコってあまり見たことが無いんですよね。
まあ、うちのはセキチクで間違いないって事で…。

> 一重だと撫子と重なるからか日本的なイメージですが、八重になると西洋風に見えますな。e-440
> (でも元は中国でしたっけ…?(^^;))
ですよね。セキチクは中国から来たみたいです。
そうそう、ナデシコもセキチクも別名はダイアンサスと言うらしいのでダイアンサスと言えば間違いないらしいです。
でもダイアンサス、覚えにくいです。
2015.08.06 10:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 綺麗"
> 来年は、真面目に石竹を育てようかな。
> 夏に強いっていいですよね。

是非お勧めします。
とにかく発芽は早くて簡単だったと思います。

マリーゴールド、ハダニですか??
うちはマリーのほうにはハダニはついていません。
一時期ナメクジに喰われたくらいで、今は大丈夫になってます。
ハダニはホントに困りますよね。
うちは西洋朝顔とオダマキのほうにハダニが出ています。
ホント散々ですよね。
>
> お嬢さん、自信がついてこのままうまくいくといいですね。
ありがとうございます。
何とか新学期を迎えられるといいんですけど。

2015.08.06 10:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/657-469cc9bc
該当の記事は見つかりませんでした。