mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察8月6日

P1020823.jpg
明日咲きそうなマルバの蕾です♪
あさってかな??これは青条絞りのブルータイガーです。
どうも一重で八重じゃなさそう。

P1020824.jpg
こっちも別のポットですがブルータイガーの蕾です。
これは八重じゃないけれど、髭がついていたので秋になったら八重で咲く可能性もありますね。

P1020826.jpg
ヒルガオにもようやく蕾ができました。あと数日で咲きそうかな?
ホントようやくですよ~~。ここまで長かったです。

P1020825.jpg
OGULAさんちと同じでマルバのみですが葉が変です。
写真だと明るいけど、実際はもっと黒っぽいんです。
カーテンは殆ど日本朝顔に占領されて、マルバが殆どないんです。
いつもだったら1株だけでもマルバの勢いが凄いので、病気で成長が悪いのかも。
マルバの花芽も全然見当たらないし。

P1020829.jpg
花が無いのは寂しいのでオマケの百日草。
ナメクジにやられて散々だったのですが、雨が降らなくなって晴天が続くようになったら復活してきました。

関連記事

-2 Comments

OGULA AZUKI says..."そろそろ、というか、もう"
咲いた頃でしょうか?
楽しみですね~e-454

葉っぱが黒ずんている件ですが、翌日改めて確認したらけっこうありました。(^^;)
肥料不足なんかなぁ?と思って、窒素少なめじゃない液肥を通常の希釈で与えてみました。
これからは、薄めの液肥を続けていこうかと思ってます。(全部のプランター)

やっぱ暑くてナメクジも活動し難いんでしょうかねぇ…
百日草復活して何よりです。e-454
2015.08.08 18:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 咲いた頃でしょうか?
> 楽しみですね~e-454

お返事が遅くなってごめんなさい。
そうそう。咲いたのですが、忙しいのと体調を崩してしまってそのまま更新できませんでした。
ここ最近暑くてバテてしまってます。
同じく朝顔もイマイチな咲きでした。

> 葉っぱが黒ずんている件ですが、翌日改めて確認したらけっこうありました。(^^;)
> 肥料不足なんかなぁ?と思って、窒素少なめじゃない液肥を通常の希釈で与えてみました。
> これからは、薄めの液肥を続けていこうかと思ってます。(全部のプランター)

肥料不足ですか。
うちのはそれは無いと思うんですよね。
もしかしたら日焼けなのかな??上のほうの隠れている葉は綺麗な色してました。
薄目の液肥はいいですよね~。
うちも間隔が空いてますが気が付いた時にあげるようにしてます。


> やっぱ暑くてナメクジも活動し難いんでしょうかねぇ…
> 百日草復活して何よりです。e-454

ホントにナメクジは影をひそめて全然活動してないみたいです。
こう暑いので干からびちゃったりしてるか、土の中でじっとしているかもですね。
2015.08.10 10:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/658-97b3fddd
該当の記事は見つかりませんでした。
