mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

葉が~~!!

dc063001.jpg
dc063002.jpg

ピンク水玉朝顔さんなのですが、後から植えた2人の子を見てみると、
何と虫か何かに食われたのか葉がボロボロになってました。
昨日の夕方に見た時は何ともなかったんですよ。
で、葉の後ろを見てみたりしたのですが虫らしきものは見当たりませんでした。
実は昨日の昼、他の鉢にアブラ虫がいたのでオルトランを撒いたばかりだったんです。
さすがにアブラムシじゃ、一晩でこんな事にはならないよね~?

昨日の夜は外に置きっぱなしで雨があたる状態でした。雨も少ししか降ってなかったけど。
食われたのはこの鉢だけみたいです。
何だろう?なめくじとかかな?もう少し様子みてみます。

dc063003.jpg

プランターの水玉さんたち。
かなり成長しています。もう1番上まで到達してしまいました。
旦那にこれ以上伸びたらどうするの?って言われてしまいました。ガーン。
って言うか、これからも余裕で伸び続けるだろ。って感じなのですが…。
さすがにこの状態で止めるのはかわいそうなので、もう少し伸ばしてあげなくちゃ。
ネットとか吊るす所が無いので、もっと長い支柱を4本買ってきて結束バンドとかで足すしかないかな?
でもそれだと不安定で倒れやすそうだよね。
困ったな~。みんなどうしてるんだろう?
殆どネットでグリーンカーテンとかだもんね。

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."犯人は・・・"
ナメクジかな?
雨がかかるところならそんな気がするね~
一晩でずいぶん食べられちゃうんだね・・・(涙)

水玉さん元気だね!
丸葉朝顔の伸び方ってすごいね!
ちょっとくらい摘心しても関係ない!って感じで伸びるね~
支柱困ったね・・・
なんかいい案が思いついたら書き込むね

↓桔梗の種を全部発芽させたわけではないので
色が全部でるわけじゃないって気づきました・・・
ガーン・・・
2010.06.30 10:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."やっぱり"
ナメジクなのかな~?下のほうの葉だけだったのでそうかもしれないなあー。
でもほら、なめじくの場合はなめくじの通った跡ができるとか言うじゃない?
あれが無いのよ。なので??だったんです。
今晩もやってきたらどうしよう。
土の中に居なければ移動させれば良いかな?

桔梗さんだけど、そうか。
色わけしてたわけじゃないのね。
だったらどれが出るか咲くまではわからないよね。
たくさんあるので全色でる確立は高いかな?
2010.06.30 11:07 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."やっぱ!…"
私もナメクジだと思います…今サニーレタスをプランターで作ってるんだけど…先日写真と同じように食べられていて、葉の裏にいましたぁ~梅雨時はやだね!…アブラムシは結構いますね。私は「花と野菜のカダンセーフ」を葉の裏にまいてます。苗が元気な時は少しくらいいても大丈夫だけど、弱っていると、これでもか!ってたかるよ…

桔梗さん4号は青じゃないかなぁ…去年苗から育てたので青い桔梗さんが黄色っぽい葉でした。今年同じ感じのがうちにもあるので、何色か楽しみです☆
2010.06.30 12:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
やっぱりなめくじですよね。
葉の裏にいたなんてかなり恐怖ですよね~。
カタツムリはかわいいけど、ナメクジは絶対に嫌です。

実は今、雨が降ってきたので玄関先に入れたのですが、
その時におそるおそるめくって見たのですが居ませんでした。セーフ。
今日は完全外じゃないので大丈夫だと思うけど…。
花と野菜のカダンセーフ教えてくれてありがとうです。
色々な虫や病気に効くんですね。しかも天然成分って事で安心そうですね。
でも実はこの前、オルトランを撒いたばかりなんですよ。
天然成分って事は大丈夫なのかな??

黄色っぽい葉、青い桔梗さんだったんですね。
ホント参考になります。
あ、でも購入した種の写真には青の桔梗は載ってなかったんです。
紫と赤紫とピンクだけみたい。
でも他の色が入ってる可能性もありますよね。
どっちにしても何色が咲くのかワクワクしてます。
でも咲くのはかな~~り先なんでしょうね。
2010.06.30 20:21 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says...""
オルトランに耐性のある生物がいるなんて…恐ろしいね!

野菜と花のカダンセーフは去年、ミニトマトを作ったらうどんこ病になり、葉にまいたら効き目がありました!今年レタスには…もろに食べるので、まいてません…口に入るものはホント気を使います
明日は無事でいることをお祈りします☆
2010.06.30 21:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
オルトランって調べたらなめくじに効果は無いみたいなんです。
でも喰われた子は、丁度昨日撒いたばかりだったんですよ。
で、他の子は前に撒いてたので喰われなかったのかな~?もしかして効果ある?
と、ふと思いました。
オルトラン、撒いたらすぐ効果があるのかと思ってたのですが違うんですね。無知でした。

口に入るものはホントに気を使いますよね。
でも虫に喰われたり、たかられただけでも実は嫌かも。
なので食べ物は育てられません。
人が育てた物だったら気にせず食べられるんだけど、自分で育てたものは経過を見ているので何だか駄目です。
けっこうと言うか、かなり神経質みたいです。
でも今は娘が教材のミニトマトを育てているのでそれだけ収穫待ちです。
ミニトマトはミニミニサイズなのですが、とりあえず今の所虫などの被害に合わず元気です。
でももし何かあったら野菜と花のカダンセーフに頼りますね。
葉っぱだったら大丈夫そうですものね。
2010.06.30 22:23 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/66-bb8e680f
該当の記事は見つかりませんでした。