mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察8月11日

P1020850.jpg
カーテンの朝顔、ついに初開花です。
予想通り薄茶でした。
淵が白くて薄茶の部分が光沢があるような感じで綺麗な朝顔です。

P1020852.jpg
光の加減で本当に光沢があるみたいに見えます。
明日も咲く蕾が2つ程発見したのですが、どうも1つは紫の絞りかもしれません。
ただ早くから出かけてしまうので更新はできないかもしれません…。

P1020848.jpg
ブルータイガー、また変な形ですが咲いてます。
この時期に変に咲くのは、秋になったら八重で咲く証拠かもしれませんね。
なので秋に期待したいと思います。

P1020855.jpg
ヒルガオ。やっぱり暑さのせいなのか端が丸まっちゃってます。
サンシキヒルガオ。別名コンボルブルスです。
どうもその中にも多年草や1年草。他にも色や種類がいっぱいあるみたいです。
とにかく、あまり日本で栽培している方は少ないみたいですが、この綺麗な色合いが本当に目を引きます。

DSCF4232.jpg
綺麗に咲くとこんな感じに咲いてくれます。2013年の写真です。

関連記事

-6 Comments

月青 says..."素敵!!"
薄茶色、すてきですねえ。
大人の雰囲気~~~。優雅な雰囲気ですね。
ブルータイガーさんも素敵。
絞りっていいですよね。
今年は望めないかな。

ヒルガオ、こういうお顔なんですね。
そういえば、ウチのハイビスカスで、花弁が丸まってしまうのがありますよ!
暑さのせいで、開きすぎなんじゃないでしょうかね?
2015.08.11 19:00 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
薄茶きれいですね~ウットリ
いろんな種類の朝顔も他の花も咲いていいですね
でもお手入れも大変だし、家を空けるのも心配ですよね~
体調崩してしまって残念でしたね
子どもができるとずーーーーっと二人きりになれませんものね><
でもお嬢さんが元気そうなのでよかったです^^
2015.08.11 20:44 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ほほ~"
薄茶ですかぁ、シブいというか素朴というか、主張しない感じがいいですね~(*^^*)
ブルータイガーは変な形ですか・・・( ̄▽ ̄;)
咲き始めだから仕方ないのかな・・・?(^^;)(などと都合の良い解釈ですが…)
サンシキヒルガオ、そうそうこんな感じでクッキリしてましたよね~
咲き始めがかなり早朝というか早過ぎて、写真撮る頃には萎みかけてるって事は・・・ないかな(^^;)
でも確かに暑い日が続いてましたもんね、植物も元気無くなりますゎねぇ。(´Д`;)
お出かけですかぁ、気をつけて行ってらっしゃ~い(^o^)/"
2015.08.11 23:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 薄茶色、すてきですねえ。
> 大人の雰囲気~~~。優雅な雰囲気ですね。

お返事が遅れてごめんなさい。
薄茶、渋くていいですよね。派手な色合いも好きなんですけどね。
絞り、今年は月青さんちでは開花しなかったんですか?
それは残念です。
来年こそはですね。


> そういえば、ウチのハイビスカスで、花弁が丸まってしまうのがありますよ!
> 暑さのせいで、開きすぎなんじゃないでしょうかね?

ハイビスカスもは花弁が薄いですものね。
やっぱり丸まってしまうのは暑さで開きすぎなんでしょうね。
そうなるとせっかく咲いたのに残念すぎますよね。
これから軒下に移動させようと思います。
2015.08.16 09:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 薄茶きれいですね~ウットリ

そう言えば、エリアさんちも去年かな?茶色の朝顔育ててましたよね??

> いろんな種類の朝顔も他の花も咲いていいですね
> でもお手入れも大変だし、家を空けるのも心配ですよね~

今回は3泊だったので何とか大丈夫でした。
毎年この時期は花の事が心配で家を空けるのは本当に億劫です。
だからと言って、お盆の為だけに花を育てないのも悲しすぎますし。

> 体調崩してしまって残念でしたね
> 子どもができるとずーーーーっと二人きりになれませんものね><
> でもお嬢さんが元気そうなのでよかったです^^

ありがとうございます。
そうなんですよ。子供が生まれると2人きりになれないですよね。
とはいえ、子供が小さい時はそんなの全然気にしなかったんです。
今回は、帰省する前日に映画に行けたんです。
すっごく楽しめました。
あ、娘はすっごく元気で今日は朝から友達と遊びに出ちゃいました。
ご心配をおかけしましたが、今は大丈夫です。


2015.08.16 09:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 薄茶ですかぁ、シブいというか素朴というか、主張しない感じがいいですね~(*^^*)

実は現在、薄茶しか咲いていないんですけど、素朴すぎるかもです。
他のも一緒にたくさん咲いてくれると引き立ちそうなんですけどね。

> ブルータイガーは変な形ですか・・・( ̄▽ ̄;)
> 咲き始めだから仕方ないのかな・・・?(^^;)(などと都合の良い解釈ですが…)

咲き始めだからでしょうね~。
去年も確かそうだった気がします。

> サンシキヒルガオ、そうそうこんな感じでクッキリしてましたよね~
> 咲き始めがかなり早朝というか早過ぎて、写真撮る頃には萎みかけてるって事は・・・ないかな(^^;)

咲き始め自体は朝顔と違って遅いんです。
なので、朝は開きかけ状態なんですよ。
でも結局、開く時には傷んでしまってるんじゃないかと思います。
なので軒下なんかに移動させればいいのかもしれませんね。
でも涼しくなればそんな事なく綺麗に咲いてくれると思うんですけど…。

> お出かけですかぁ、気をつけて行ってらっしゃ~い(^o^)/"

ありがとうございます。無事に帰ってきました~~♪
2015.08.16 10:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/661-5079fc9a
該当の記事は見つかりませんでした。
