mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察8月17日

P1020899.jpg
今朝はまた薄茶だけ11輪咲きました。しかも上のほうばかり。
どうもこの株だけ勢いがかなりあるみたいです。

P1020900.jpg
前から見るとけっこう葉がビッシリあるのですが、家の中から見るとけっこうスカスカですね。
OGULAさんちのように小さい葉も少しだけ生えてました

P1020903.jpg
P1020904.jpg
明日咲く蕾、2つとも濃い紫なので多分ですが黒鳩かもしれません。
楽しみなのですが、午後から風がかなり強くなってきていて雨も降りそう。
明日綺麗に咲けないかもです。

P1020905.jpg
それから風と乾燥のせいか、葉っぱの端がこんな風に焼けたようになってるのがたくさん出てます。
上のほうは大丈夫なのですが、下のほうの葉に被害が出ているみたいです。
朝は綺麗な葉だったんですけど。
せっかく今年は日本朝顔のみですが、葉が綺麗なままいけてたのに~~。
こうなると、また半分から下がツンツルテンになってしまいそう。

最低気温(℃) 24.1 04:43
最高気温(℃) 30.8 12:46

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."葉っぱ"
最後の写真のような葉っぱ、ウチにもあります。
一昨日の大雨で傷んだんじゃないとか思うんですけど。
勝手な解釈ですが、多分葉っぱにも個別に強い葉っぱ・弱い葉っぱがあると思うので、弱い葉っぱに被害が出たのかなぁ~、なんて。(^^;)
でも私の場合、上の方は大丈夫だとか被害の範囲や特徴(?)を確認してないので、なんとも言えませんけど。(^^;)
或いは・・・
先端部分に被害があるので、雨が上がった後でも葉っぱの先端に水が溜まって蒸れたとか?
(葉っぱから水分を蒸散できないから?)
ホントのところ、どうなんでしょうね?(^^;)

グリーンカーテンを裏から見る時は下から見上げるようにしてネ、と朝顔が申しておりました。e-284e-440
だって、朝顔の葉っぱは太陽光を受け易くするために斜めに生えてますもんね。e-348
(見え方についてはブラインドと同じですね)
あと、下から見上げると虫食いとか幼虫とか見つけ易いですね。(^^;)
あ、小さい葉っぱありましたかぁ~(^o^)
やっぱり、そういうもんなんでしょうかね・・・?(^^;)
2015.08.17 20:13 | URL | #- [edit]
月青 says..."キャー"
羨ましい~~~!!
美しいわあ。
我があこがれの黒鳩さん。無事に咲きますように!!

ウチもありますよ、こういう葉。
葉がたくさん茂っているところに目立ちます。
なぜかしら?
2015.08.17 21:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 最後の写真のような葉っぱ、ウチにもあります。

こっちは昨日から強風注意報が出ているのですが、今朝みたら更に酷い事になってました。
OGULAさんの言うように、雨のせいで更に傷んだ気がします。
でも昨日の時点では雨は降っていなかったので、
やっぱり風によって葉っぱと葉っぱが擦ってしまったのかな?と思います。

> 勝手な解釈ですが、多分葉っぱにも個別に強い葉っぱ・弱い葉っぱがあると思うので、弱い葉っぱに被害が出たのかなぁ~、なんて。(^^;)

そうですよね。確かに葉っぱにも個体差があると思います。
今回の日本朝顔の葉は柔らかいのが多いので被害が出たのかも。
これが桔梗咲きの葉だとけっこう分厚いので大丈夫だと思うんですけど。
あとはマルバの葉もこうはならないと思います。色々と難しいですね。

> グリーンカーテンを裏から見る時は下から見上げるようにしてネ、と朝顔が申しておりました。e-284e-440

おお~~。そうだったんですね。
下から見上げるのと上からじゃ全然違いますね。
そっか。ブラインドと同じだったんですね!!発見ですね。
それ考えると、グリーンカーテンって凄く便利でいいですね~。
夏限定ですけど。
2015.08.18 09:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 羨ましい~~~!!
> 美しいわあ。
> 我があこがれの黒鳩さん。無事に咲きますように!!

黒鳩さん、渋いし良い色ですよね~。
今年は黒鳩の絞りも植えてみたんですよ。
でもどうも葉の感じから、全然別の品種かもしれないんです。
どんな朝顔が咲くのかちょっと気になります。
だって今年のカーテン、全体的に渋い朝顔にしたのに1つだけ派手だったら浮いてしまいますものね。

> ウチもありますよ、こういう葉。

やっぱりありましたか??
茂っている所だと、どうしても混みあって葉同士が擦れてしまうんでしょうね~。
今朝なんて、もう焼けただれたようになってました。
場所も移動できないし、とりあえず葉を少しは間引くくらいしか方法は無いんですかね。
2015.08.18 09:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/663-a0646456
該当の記事は見つかりませんでした。
