mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察8月18日

P1020909.jpg
黒鳩、初開花です。
しか~し、昨日からの強風で朝には他の朝顔も全部ボロボロでした。
ガッカリ。

P1020910.jpg
でもこんな事もあるかもと思い、昨日の夕方に蕾を切り花にしておいたんです。
だけどこっちもイマイチの咲きでした。
とにかく今も風がとても強くて、注意報が出ている程です。
まあ暑くないのが幸いですけど、明日は風が止んで綺麗に咲きますように。

P1020913.jpg
これは水色八重?の花芽なのですが、他の朝顔の花芽とは違って何だか変わっています。
色が枯れたような色で、最初は花芽全部が枯れてしまったのかと思ったくらいなんです。
日本朝顔って品種によって色々な違いがありますよね。

最低気温(℃) 21.2 21:59
最高気温(℃) 26.8 10:03


P1020901.jpg
百日草がたっくさん咲きだしました。
これ、種が欲しいのでこのままにしたいと思います。
すっごく綺麗な花ですよね。昨日、通りかかった年輩の方に何の花か尋ねられたくらいです。
交代するかのように、今度はマリーゴールドの花が終了したみたいです。
でもまだ早いですよね??
関連記事

6 Comments

エリア55 says..."黒鳩"
やっぱり綺麗ですね~
大輪の朝顔は花弁が薄いから綺麗に咲かせるの難しいですね
桔梗咲は結構ちゃんと咲きますねw
たくさん並んでる蕾楽しみですね^^
2015.08.18 20:30 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."黒鳩"
形は残念でしたが、色はやっぱシブいっスね~e-440e-287
目に優しい感じでいいですね。
ま、形については例によって初物ということで。e-348

水色八重(と思しき)の蕾、沢山ありますね~
待ち遠しいですね。e-454
2015.08.18 21:58 | URL | #- [edit]
月青 says..."良いですねえ"
やっぱり、黒鳩は良いですよ。
今年は大輪がなかったので余計羨ましいです。
次に期待ですね。

百日草、次々に咲いていいですね。
マリーゴールド、今年はもう終わりかもです。
涼しくなれば違うと思いますが、木質化していますね。
思いきって3本は抜きました。
あとは様子見です。
2015.08.19 08:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> やっぱり綺麗ですね~

ありがとうございます。黒鳩、色が渋くて好きです。

> 大輪の朝顔は花弁が薄いから綺麗に咲かせるの難しいですね
> 桔梗咲は結構ちゃんと咲きますねw
> たくさん並んでる蕾楽しみですね^^

そうそう。桔梗の花は丈夫ですよね~。
夕方まで綺麗に咲いているし。それに葉も厚くて強いですよね。
やっぱり普通の朝顔とはちょっと違うんでしょうね。
今年は桔梗さん、育てていないので恋しくなってしまいました。
2015.08.19 09:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 形は残念でしたが、色はやっぱシブいっスね~e-440e-287
凄い渋いですよね。
今朝なんて、薄茶と黒鳩ですんごい渋いカーテンになってました。
形はやっぱり大輪の初物は難しいんでしょうね。

> 水色八重(と思しき)の蕾、沢山ありますね~
> 待ち遠しいですね。e-454

たっくさんですよね~。でも何だか成長が遅い気がするんですよね。
本当に八重で咲くとしたら、若干弱い品種なのかもです。
2015.08.19 09:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> やっぱり、黒鳩は良いですよ。
> 今年は大輪がなかったので余計羨ましいです。
> 次に期待ですね。

あれ?月青さんち、大輪はナシですか??
けっこう大きく咲いているので大輪なのかと思っていました。
そっか、あれでも大輪じゃないんですね。
でもカーテンにすると、あまり大きく咲かないのでうちも大輪もどきかも。

> マリーゴールド、今年はもう終わりかもです。
> 涼しくなれば違うと思いますが、木質化していますね。
> 思いきって3本は抜きました。
> あとは様子見です。

木質化ですか!
うちはあまり背丈も大きくならなかったので木なんて全然でした。
木質化したほうが丈夫で良さそうですが、そうでもないんですね。
そっか、もう抜いてしまったんですか。
うちもしばらく様子見てみます。また盛り返してくれればいいんですけどね。

2015.08.19 09:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/664-466337c0
該当の記事は見つかりませんでした。