mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察8月20日

P1020921.jpg
今日は薄茶18輪、黒鳩6輪咲きました。
もしかしたら、一気に咲いてすぐに終了するつもりなんでしょうか?
もう8月も終盤ですものね。
これは1番上で、更に上を向いて咲いていたので、家の中から撮影してみました。
けっこう大きく咲いていたと思います。

P1020924.jpg
去年、大人気だったこの場所。今日は薄茶さんが占領していました。
ホントにこの端っこで咲かれると困ります。

P1020927.jpg
サンシキヒルガオは涼しくなってきたおかげで、ようやく綺麗に咲いてくれるようになりました。

というか、ここ数日とても涼しくエアコンなしで過ごせてます。
今朝なんて窓閉め切りだったのに、かなり寒かったです。
タオルケットだけじゃ無理ってくらいでした。
もう夏も終わっちゃった~って感じですけど、またぶり返しますかね?

最低気温(℃) 18.0 04:35
最高気温(℃) 27.3 15:32

関連記事

4 Comments

月青 says..."わお!"
良い色ですねえ!
素敵~~。
そちらは涼しいとのことで、慌ててたくさん咲いているのかしら?
台風一過だとたくさん咲きますよね。
どういうことが引き金になるのかしら???

サンシキヒルガオ可愛いですね。
空に向かっていっぱいいっぱいに咲いているというか。
種ありがとうございました。
来年が楽しみです!(^^)v
2015.08.20 20:17 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ふむふむ"
暑い時期だと見た目にも元気なハッキリした色合いと模様がいいかもですが、
暑さが和らぐとこういう色だと穏やかになる感じですね。e-454
とか言いながら、サンシキヒルガオのシャキっとした色と模様もいいですね。e-440(節操が無い?)

それにしても、おっさるようにここのところ涼しいですね~
私も窓締め切って長袖のジャージとタオルケットで寝ましたが、ちょっと寒かったです。
秋の虫も鳴いてるし、もう夏は終りなんじゃないかと思ってしまいますよね…e-456
2015.08.20 21:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
今日は薄茶のみですが、また頑張って咲いていました。
薄茶、1株の割にはマルバ並みに毎日たくさん咲いていると思います。

> そちらは涼しいとのことで、慌ててたくさん咲いているのかしら?
やっぱり生命の危機を感じているからですかね?

> 台風一過だとたくさん咲きますよね。
そうなのですか??
台風の間にじっと耐えていたので余計に頑張って咲いちゃうとかかな??

> どういうことが引き金になるのかしら???
ホントに興味深いですよね~~。
植物も色々と考えて行動しているんでしょうね。

>
> サンシキヒルガオ可愛いですね。
> 空に向かっていっぱいいっぱいに咲いているというか。
> 種ありがとうございました。
> 来年が楽しみです!(^^)v
あ、種送ったとお伝えするのをすっかり忘れていました。
急に他のまで送りつけてごめんなさい~。
サンシキヒルガオ、前に採種したやつなので発芽しない可能性もあります。
今年は発芽したので、そこまで低くはないと思うんですけど。
今年も無事に採れるといいんですけど。
もし余裕がありましたら育ててみて下さいね。蒔き時は朝顔よりもちょっと早めのほうがいいと思います。
4月中旬までに蒔けば早くたくさん開花すると思います。
2015.08.21 08:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 暑い時期だと見た目にも元気なハッキリした色合いと模様がいいかもですが、
> 暑さが和らぐとこういう色だと穏やかになる感じですね。e-454
> とか言いながら、サンシキヒルガオのシャキっとした色と模様もいいですね。e-440(節操が無い?)

わかりますわかります。
とにかく、綺麗な色だったら何でもいいですよね~。
まあ、花はどれも綺麗ですけど。


> それにしても、おっさるようにここのところ涼しいですね~
> 私も窓締め切って長袖のジャージとタオルケットで寝ましたが、ちょっと寒かったです。
> 秋の虫も鳴いてるし、もう夏は終りなんじゃないかと思ってしまいますよね…e-456

今日は昨日よりも気温が上がっているかな?
え~?長袖のジャージでも寒かったですか?
うちは半袖と7分丈のパンツです。
そっか、長袖を着ればちょうど良いかもですね。
2015.08.21 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/666-50fc5108
該当の記事は見つかりませんでした。