mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察8月21日

P1020929.jpg
今日は黒鳩は咲かず、薄茶のみ13輪咲きました。やっぱり1種類だけだと寂しいですね。

P1020928.jpg
写真はお盆前に摘心した蔓です。花瓶に挿しておいたら、それが今朝咲きました。
4センチと小さかったけど、ちゃんと咲くことにビックリです。

P1020934.jpg
これは8月の初めに摘心した蔓なのですが、↓のように根がたくさん出てきたので、土に植えてみました。
こっちは花芽とかできていません。根っこが出ても枯れはしませんが蔓が伸びたりはしていないよう。
根が出ていれば今後成長するかもと、とりあえず植えてみました。
カーテンの中間から這わせれば戦力になるかもと思いまして。どうかな?
もう1つのほうは蕾の成長でいっぱいいっぱいなのか、2週間経っても根っこが生えてこないんです。
もう1個のは数日で根っこが出たんですけどね。
P1020933.jpg

そうそう、朝顔って水栽培できるらしいですね。
ハイポニカという専用の液肥を使わないと駄目みたいなんですけど。

最低気温(℃) 20.0 05:04
最高気温(℃) 29.4 13:25

関連記事

-6 Comments

月青 says..."根っこ?"
えー朝顔、根付くのですか!?
驚き。(@@;)
ボサボサと根が育っていますね。
え、やってみようかなあ。
水栽培???
それは、厳しいかなあ。水が温まりそうだし・・・。(^^;)
2015.08.21 23:00 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
朝顔って水栽培できるんですか!@@
そうなると短日処理とか簡単そうな気がしますねw
朝顔の水栽培って考えたこともなかったな~
2015.08.22 09:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> えー朝顔、根付くのですか!?

数年前にも1度やっているんですけど、
その時は根っこが出てすぐにそのまま朝顔プランターに植えてみたのですが、
もうすでに根っこがパンパンの土だったので多分根が張れなかったのか、
花芽ができて咲いたのですが小さいのだけで、その後成長もあまりしなかったんです。
でもちゃんとした土に植えたら大丈夫らしいです。
とにかく、剪定した花芽付きのやつは無事に咲いているし朝顔ってけっこう丈夫だと思います。

> 水栽培???
> それは、厳しいかなあ。水が温まりそうだし・・・。(^^;)

そうなんですよ。絶対に水がお湯になってしまいそうですよね。
しかも1日に2リットル空になるらしいです。
でもその液肥で育てるとグリーンカーテンできるくらい育つらしいですよ。
ビックリです。
2015.08.24 08:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 朝顔って水栽培できるんですか!@@

できるらしいです。
でも月青さんの言うようにお湯になりそうですし、設置場所も考えちゃいますよね。
蚊もわいたりとかありそうだし、ハイポニカ液肥も高いので私はパスです。
あ、でもとりあえず根っこを出すまでは水に挿しているだけで枯れる事なく成長してますよ~。
あ、あとは剪定の蔓でも大丈夫って事はご近所さんにあげたり簡単に増やせそうですよね。


2015.08.24 08:26 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~"
水栽培でも花が咲いたり根っこが出るんですね~e-451
先日切った蔓にも蕾が付いてたから、やってみれば良かったなぁe-456
花を充実させるか根っこを生やすか、体力の配分を考えてるみたいで面白いですね。e-440
ところで、水には活力剤とか液肥とか何か入れてます?
2015.08.25 20:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
以前、マルバアサガオでやった時は花芽がまあまあ小さかったせいか黄色く枯れちゃったんですよ。
根っこはその後すぐに出たと思います。
でも今回、日本朝顔のほうは水のみで花芽も小さ目でも
少しづつしっかり成長して咲いているのでビックリしてます。
そうそう。水は昔やった時にはメネデールを入れていたのですが、今回は何もナシです。
液肥はかなり薄目にしてやったら効果ありますかね??
2015.08.26 09:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/667-f9b55edd
該当の記事は見つかりませんでした。
