mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察8月24日

P1020939.jpg
水色八重ですが、土曜日に無事に開花しました。
その時のは破れていてイマイチだったので、日曜日の写真です。

この朝顔、実は品種とか何も説明がなくて写真だけで選んだんです。
10種類くらいある写真から選ぶやつで、5粒で300円くらいだったかな??
写真はしべが大きく花弁化していて八重みたいになっているものだったんです。
こうやって見ると、水色というか曜白のかなり滲んだバージョンですね。
滲んだ色、凄く好きかも。
しかもたまたま滲んだんじゃなく、全部の花がこの色みたいです。

P1020941.jpg
今朝咲いた花です。
しべですが、どれも少しですが花弁化しているみたいです。

P1020943.jpg
これが1番八重っぽくなってました。

P1020942.jpg
これからもっと豪華になって欲しいけど、これって種はできるんですかね??

P1020940.jpg
ブルータイガーさん。
今年はマルバはもう全然駄目みたいです。
ハダニで葉っぱが殆ど無い状態ですし、花芽もあまり成長しないで落ちてしまいます。
花芽だけだったらこれから涼しくなって盛り返しそうだけど、葉が無いのは致命的ですよね。
この場合、リンカリじゃなく窒素をあげたらいいのかもですね~。

とりあえず今日はアグリチンキでハダニを洗い流す作業と、花工場の液肥をしました。

最低気温(℃) 20.7 20:46
最高気温(℃) 26.8 12:48

関連記事

-5 Comments

月青 says..."わあ!"
とっても素敵!
今年のもmorninggloryさん家は、エレガントという言葉がピッタリじゃないですか?
綺麗ですね。
葉もワサワサ、黄緑がとても綺麗。うっとりです。
丸葉は、葉巻き虫にやられて大変ですけど、細々と咲いています。
2015.08.24 17:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> とっても素敵!
> 今年のもmorninggloryさん家は、エレガントという言葉がピッタリじゃないですか?

ありがとうございます♪
そう言えば、今年は何だかくすんだ色ばかりになってしまった気がします。
エレガントと言えばエレガントなのかもですが…。
なんというか、けっこう地味かもと気が付いてしまいました。(;´∀`)
やっぱりここでスプリットさんのかわいい色が欲しかったかも。

> 丸葉は、葉巻き虫にやられて大変ですけど、細々と咲いています。
葉巻き虫ですか!!細々でも咲いていてくれて良かったです。
ホント、虫は嫌ですよね。

2015.08.24 21:30 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~"
水色八重、八重じゃなくてもこのままでも十分ですよ~e-446
とはいえ、折角なので八重も見てみたいけど。e-440
黒鳩に薄茶に水色(八重)、どれも優しい色合いがいいですな~e-454e-287
いいですな~ いいですな~ いいですな~

ブルータイガー、葉っぱが無くなっちゃったんですか!e-447
ハダニ、そんなに居たんですかぁe-351
それは辛いですねぇ。
窒素入りの肥料あげて花芽を摘んで・・・それとも先にメネデールあげた方がいいのかなぁ?
あ、でもアグリチンキは活力剤(活性剤?)なんですね、じゃメネデールは要らないのかな。( ̄▽ ̄;)
2015.08.25 21:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 水色八重、八重じゃなくてもこのままでも十分ですよ~e-446

そうですか?嬉しいです。ありがとうございます♪
色が綺麗ですよね。
以前、紫の曜白を育てた時にこんな感じで滲んでそれも綺麗でした。

> 黒鳩に薄茶に水色(八重)、どれも優しい色合いがいいですな~e-454e-287
> いいですな~ いいですな~ いいですな~

いいですな~の3連発に笑ってしまいました。
もし種ができたら送りますよ~~。

ハダニ、けっこう今年は放置しちゃってたんです。
以前はマメに唐辛子エキスとかスプレーして対処してたんですけど、
日本朝顔のカーテンのほうには全然居なかったので酷いですが見て見ぬふりしてました。
薬も少しまいただけだったし、そもそも元々葉が少なかったせいもあるんです。
とりあえず今更ですが色々と対処して様子を見ようと思います。
メネデール、こんな時こそ必要ですよね。
そうそう。アグリチンキは活性剤でした。丁度良かったかもですね。
2015.08.26 09:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.26 19:43 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/668-b79ffb29
該当の記事は見つかりませんでした。
