mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察8月25日

P1020945.jpg
今日は風が強いせいで花がくたくたになったり。
花弁が擦れて午前中にはもう綺麗じゃなくなっていたので、早めに花摘みしちゃいました。
ここ数日は涼しくてギラギラ太陽もなかったので、夕方過ぎまで綺麗に咲いている事が多かったんですけど。
それから、薄茶は毎日たくさん咲いてお疲れなのか、花径がだいぶ小さくなっている気がします。
なので昨日、追肥の固形肥料をあげてみました。

P1020946.jpg
内側の種が膨らんでました。多分、薄茶の種だと思います。
黒鳩のほうは残したいので大き目に咲いたものに毛糸で印をつけてます。
無事に結実してくれるといいんですけど…。

P1020932.jpg
これ、セセリって蝶ですよね。
オオチャバネセセリ?最初、蛾かと思いました。
でも良く見ると、目とかかわいいです。

最低気温(℃) 16.0 05:48
最高気温(℃) 26.3 13:57

関連記事

5 Comments

月青 says...""
こんにちはー。
あちこちで、台風の風の余波がありますね。
過ぎた後も油断ならないですよね。
風が強いと、植物にとっては散々なことになるので、勘弁してほしいです。
種ができているんですねー。
収穫の楽しみ!

セセリは昔から変わらないですよね、そうそう目が大きいので可愛い。
2015.08.26 16:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> こんにちはー。
> あちこちで、台風の風の余波がありますね。

これも台風の余波ですよね。今までここまでの被害って(朝顔のみだけど)初めてなのでビックリしてます。
でもグリーンカーテン以外は大丈夫なので良かったです。

> 風が強いと、植物にとっては散々なことになるので、勘弁してほしいです。

本当にそうですよね。
ここまで葉はボロボロになると、やっぱり相当のストレスがかかっていると思うので、
株自体もだいぶ弱っているんじゃないかと心配になります。

> 種ができているんですねー。
> 収穫の楽しみ!

ホント楽しみです。
ただ、カーテンなのでしっかり管理しないとどの種なのかわからなくなりそうです。
印つけても結実しないのとかもありますものね。
とりあえず毛糸をたくさん用意しておかなくちゃ。

> セセリは昔から変わらないですよね、そうそう目が大きいので可愛い。
ホント、良く見るとかわいいです。
今まであまり気にしてなかったけど、この時期は多いんですかね。
2015.08.27 09:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
種できてますよ~~。
でもこの種はどの種なのかわからないので保険程度に育ててみます。
早くどんどん結実して茶色くなってくれればいいんですけど今年は不安ですね。

花ですけど、今朝もだいぶやられていました。けっこうボロボロ。
とりあえず小さ目なのと酷いのは摘んじゃいました。

セセリ、ホントに目がクリクリですよね。
エゾモモンガの目、確かにあのかわいさがあるかも。
それにしても蝶と蛾の区別ってどうなっているんですかね??
セセリはとりあえず、羽を閉じて止まっていたので蝶なのかな?と調べてみたんですけど。
2015.08.27 10:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.27 20:21 | | # [edit]
morningglory says..."Re: おっ"
> 種、出来始めてますねぇ~e-440ニヤニヤ
>
> ウチも昨日は花がかなりやられてました。e-260
> そうそう、今は咲くと夕方までもちますよね、形は。e-454(青系は色が変わるけど)
>
> セセリ、茶色だからホント蛾かと思いますよね。(^^;)
> でも、おっさるように目が可愛いですよね~
> エゾモモンガみたいに体のわりに大きくてクリックリで。e-446
2015.08.27 20:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/669-994411ad
該当の記事は見つかりませんでした。