mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

多目的ネット

dc070101.jpg

プランターですが、昨日あれから調べたり考えた結果、
これ以上伸ばさない事にして親蔓をもぎ取ってしまいました。
考えてみたら、子蔓し立ての場合は親蔓をカットしちゃうんだしここで切ってもいいかなと。
伸ばしすぎないで自分の好きな所で摘心しちゃってもいいみたいです。
(ちなみに主蔓で花を咲かせるとすぐに終わってしまうとか。子蔓で咲かせたほうが大きくたくさん咲くらしいです)
その分、子蔓が延びてくるので今の支柱じゃ足りなくなると思いダイソーで園芸用のネットを買ってきました。
昨日、近くのセリアに行ったら前はあったのに売り切れてたの。
だから自転車で頑張って遠くのダイソーに行ってきました。
ホームセンターだと500円くらいだし、ダイソーだと105円でしょ。
それに他にも色々と見たいしね。
で、ついでに桔梗さんの鉢が1個足りないので6号鉢と支柱を買い足そうと思ったんだけど、
支柱が殆ど売り切れてました。この前はたくさんあったのに。
しかもダイソーってプランターはセリアに比べるとあまり無いのね。
仕方なく買わないで帰ってきました。
dc070102.jpg

何かちょっとたるんでるのが気になるけど、まあいいか。
来年はもっと伸ばしてみたいので、今の支柱はつけないで大きい支柱2本と若干短い支柱組んで立てかけて、
そこにネットをつけて最初からちゃんとしようかなと思ってます。
朝顔さんには悪いけど、これ以上大きくならないように散髪を繰り返してみようと思います。
でもできるのかな~?

関連記事

4 Comments

エリア55 says..."ネット"
張りましたね!これで安心(笑)

私は鉢はダイソーで買いました
だからかなぁ・・・
愛想の無い鉢ですよね(笑)
でもズドンとしたタイプのほうが支柱が立てやすかったので
結果的にはよかったですよ♪

>ちなみに主蔓で花を咲かせるとすぐに終わってしまうとか
本当ですか?
うちの青くんは主蔓を伸ばしてますが・・・
でもあんまり伸びるので、結局2週間前くらいに切ってしまいましたけどね~(笑)

↓桔梗の葉の色が黄色いと青が咲くとか
うちのはみんな葉っぱの色が同じだから
花の色も同じなのかもしれません
ショックだなぁ・・・(笑)
2010.07.01 15:17 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
マルバさんは野性的なんで肥料はあまりやらないほうが花芽がつくのでは…と去年実感しました!…実は種をいただいた近所のお家は沢山咲いているのに、うちは一個も咲いてなかったので聞いてみたら、そのお家は追肥などやってないようでした!!…そんなことも忘れて…今年すでに週2で水肥をやっていて…他のものも葉っぱがちょっと大きくなってきてるので、週1~十日くらいにする事にしましたぁ!…結構適当な私です…

今日、苗で買った「弥七」という桔梗さんが一個咲きました…根元に付いた蕾でやっと咲けた!って感じでした。濃いピンクです。葉っぱは濃い緑で…白、紫もありますが、葉っぱは区別がつきませんね!…
2010.07.01 16:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ダイソー鉢、6号で深くていい感じのやつがあったんです。
やっぱり私も浅いのより深いほうが絶対にいいと思います。
でもそれに合うサイズの支柱が売り切れで諦めました。
鉢だけでも買ってくれば良かったかな~。

青さんの主蔓、きっちゃったんですね。
やっぱりもう伸びすぎですものね。
多分、主蔓の他にも子蔓が伸びてれば大丈夫なんじゃないですかね。
うちの暁さんは蔓があまり伸びない品種みたいで、子蔓がやっと伸びてきた感じなんです。
この場合は、早く終わってしまうじゃないかなと思います。多分だけど。

桔梗さんの色、ホント参考になりますよね。
全部同じような葉の色との事ですが、確かにゃんこさんちは色白の葉の子がいましたよね?
って事はにゃんこさんちの種が行っちゃったのかな~??
でも咲くまで楽しみかも。
2010.07.01 16:37 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
マルバ、肥料やらないほうがいいんですね。
うちなんて、多分たっぷり肥料やってるし、土自体がかなり栄養ある土なのでヤバイかもです。
花芽がついているのに成長が止まってる感じなんですよ。
燐酸の多い肥料と言うより、燐酸のみの肥料をあげたらどうかな?と思っている所です。
でももう肥料は打ち止めにして様子見てみますね。
でもみゆさんのお話、とても参考になります。
ありがとうございます♪

桔梗さん、もう咲いたんですか~?
おめでとうございます!!
やっぱり苗からの子は早いですね。
うちの桔梗さん、咲くのは9月くらいになるのかしら。
2010.07.01 16:41 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/67-792ebde0
該当の記事は見つかりませんでした。