mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

強風&寒い!!!

P1020947.jpg
今日はあり得ないくらいの強風と言うより暴風で、何度も朝顔の支柱がなぎ倒されて酷い状態です。
特にうちは風の通り道になるので余計に酷いみたいです。
この写真のように、朝顔の葉がチリチリに焼けただれたようになってます。
こんな葉がたくさんです。復活は無理なので悲しいですよ。
とにかく、今の時期にここまで酷い風は初めてだと思います。
早く風がやみますように。

P1020948.jpg
コップの朝顔の蕾。ここは風が当たらない場所です。
ちっさいけれど、本当に良く水だけで成長しますよね。
毎日1~2個程度の小さい花が咲いてます。
でもやっぱり根は1本だけ出たけど、他は出ないようです。

P1020944.jpg
昨日撮影のラブリーモアです。

最低気温(℃) 15.5 04:08
最高気温(℃) 25.1 13:40

関連記事

2 Comments

OGULA AZUKI says..."そうそう"
昨日は花だったのに、今日はウチも葉っぱがやられてました。e-260
あちこち擦れたり、なんか力が加わって葉柄で折れたり。
で、空気が乾燥してたのか、傷んだ葉っぱはすっかり萎れてました。e-441
でもウチは被害が少なかったけど、morninggloryさんトコは支柱が倒れたんですか!?e-447
復活は無理っぽいんですか・・・e-351
でも、葉っぱは残念ですが、根っこと蔓が残ってるんでしょうから株自体は復活できると思うんですけどねぇ…e-456

コップのフチ子さん朝顔、毎日? 1~2個? 花が咲いてるんですか?e-451
花芽が出来て蕾になってるって事なんですか?
改めて凄いんですね~、朝顔って~e-454
2015.08.26 20:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 昨日は花だったのに、今日はウチも葉っぱがやられてました。e-260

おお~~。
やっぱりOGULAさんちもうちと同じ経過でしたか!
そうなんです。前日は花で、翌日は葉が酷い状態で。
同じく、葉柄が折れたりもしてましたね。
やっぱり空気の乾燥もあるんでしょね~。とにかく悲惨です。
でも真ん中がほぼ全滅ですけど、上や下のほうは大丈夫なので見栄えが悪くなる程度で大丈夫だと思います。
支柱は倒れたというか、横に崩れたというか。
何度直しても強風のせいで全然立て直せないくらいだったんです。
完全に固定する場所も無いので、仕方ないので変な角度で
物干しとエアコンの線の筒に無理やり固定して昨日はやり過ごしました。
やっぱり完全に固定できないと今度も不安ですよね。
来年はちゃんとした支柱セットでも買おうかと本気で思ってます。


> コップのフチ子さん朝顔、毎日? 1~2個? 花が咲いてるんですか?e-451
> 花芽が出来て蕾になってるって事なんですか?
> 改めて凄いんですね~、朝顔って~e-454

そうなんですよ。すごく小さい花芽だったのも日々成長してるんです。
今朝はあり得ないくらい小さい花が咲いていて笑ってしまいました。
蔓だけで成長できるって本当に強いと思います。
それにしてもコップのフチ子さん、あれ実は欲しいです。
以前みた時は空っぽで凄い人気なんだな~と思いました。
2015.08.27 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/670-b30d18bf
該当の記事は見つかりませんでした。