mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察8月27日

P1020951.jpg
ようやく風が収まったみたいだけど、今朝も寒かったです。
昨日から娘が寒い寒いと言っていて、
長袖の少し厚めの服の下に、何とヒートテックを着ているのですがそれでも寒いって言ってます。
なので朝はエアコンの暖房を少しだけ入れました。
私は半袖で、少し寒いと薄手のカーディガンを羽織れば大丈夫なんですけどね。

今日、改めて朝顔を見てみたのですが、やっぱり凄いダメージです。
でも上のほうや下の葉は大丈夫なので、何とかなりそうです。
とにかく真ん中の葉っぱだけチリチリで黒いです。
この葉はやっぱりカットしちゃったほうがいいんでしょうかね?
でも切ったら、本当にツンツルテンになります。
でも切らないと、弱っている葉なので病気などにかかりやすそうですもんね。
どっちにしてもすぐに枯れ落ちそうですけど。

P1020949-001.jpg
昨日のコップの蕾が咲きました。すんご~く小さいです。
しべのほうが長いので朝顔じゃないみたい。

P1020950.jpg
こっちにも1輪咲いてたのですが、これももう朝顔じゃないですね。面白いです。

P1020954.jpg
ブルータイガーも一重で小さく咲いてました。

最低気温(℃) 20.2 04:55
最高気温(℃) 27.1 14:10

関連記事

-6 Comments

OGULA AZUKI says..."あらま・・・"
私も寒がりですが、娘さんも結構な寒がりなんでしょうか・・・(^^;)
でも、風邪とか病気じゃないなら温かくしていれば心配無いでしょうけど。

葉っぱは残念でしたね。
真夏の真昼の時みたいにちょっと萎れているくらいなら放っておいてもいいでしょうけど、傷んでるのならおっしゃるようにいずれ枯れる運命ですから、病気の原因にならないためにもできれば切った方がいいでしょうね。
去年病気のために根元から切った株は当然葉っぱが枯れたんですが、ネットから外さないで放置したらかなりみっともなかったです。(´Д`;)

コップの小さい朝顔ってこれですかぁ~(^m^)
自家受粉する朝顔にとって花びらは保険みたいなもんでしょうから、小さくても平気なんでしょうね。e-454
しべが長いからパラボラアンテナみたいですな。e-440e-210
2015.08.27 20:41 | URL | #- [edit]
月青 says..."綺麗に"
綺麗に見えますよ!
雨も被害が大きいけど、風のほうがひどいですよね。
いろいろ病気も持ってくるし・・・。消毒しなくてはいけませんです。

暖房!8月ってこんなに涼しかったかなあなんて思っております。
ヒートテックですか。。。
早いなあ。。。風邪などひかないでくださいね。

2015.08.27 21:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 私も寒がりですが、娘さんも結構な寒がりなんでしょうか・・・(^^;)

多分、風邪ひいたみたいです。
微熱もあったし、夏風邪?今はもう大丈夫です。
今日は朝は寒かったけど、午後からちょっと暑くなってきましたよね。
夜になったらまた寒いですけど。
ホント、体調崩しそうですよね。

> 葉っぱは残念でしたね。

今年はけっこう良い感じで茂っていたのにホント残念ですよ~~。

> 真夏の真昼の時みたいにちょっと萎れているくらいなら放っておいてもいいでしょうけど、傷んでるのならおっしゃるようにいずれ枯れる運命ですから、病気の原因にならないためにもできれば切った方がいいでしょうね。

今日、あまりにも酷い葉は切ってみたのですが、やっぱり他のも切ってみる事にします。

> 去年病気のために根元から切った株は当然葉っぱが枯れたんですが、ネットから外さないで放置したらかなりみっともなかったです。(´Д`;)

さすがに株元から切れば、全部の葉が完全に枯れますもんね。
でも1株だけ切ったのだったら、それだけ外さないのって難しいですもんね。

> コップの小さい朝顔ってこれですかぁ~(^m^)
> 自家受粉する朝顔にとって花びらは保険みたいなもんでしょうから、小さくても平気なんでしょうね。e-454
> しべが長いからパラボラアンテナみたいですな。e-440e-210

おお~~!絵文字が今日の朝顔にソックリ!
確かに花びらは保険で重要じゃなさそうですね。
コップのままでも結実したら凄いですよね。
2015.08.27 22:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 綺麗に見えますよ!

上のほうは大丈夫だったんです。
多分、葉が密集していて揺れる事もなかったのかもですね。


> 暖房!8月ってこんなに涼しかったかなあなんて思っております。

確かにこちらはお盆過ぎると涼しくなる傾向にありますけど、それでも寒すぎますよね。
今日はけっこう暑くなったりして、ホントに体がおかしくなりそうです。
娘はやっぱり風邪だったと思います。
体調悪くなると、体温調節ができない事が多い気がします。
2015.08.27 22:46 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
写真からも寒そうなの伝わってきます
すっかり秋になっちゃったのかなぁ・・・
朝顔は夏の花だから寒くなると弱いですね
今年はMGさんちの辺りは朝顔には向かない天気でしたね

そちらは新学期は始まっているのですか?
お嬢さんが元気に学校に通えるようにお祈りしてます
鎌倉の図書館が学校に行けないなら図書館においで!というツイートをしてました
心が温まりました^^
2015.08.28 10:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 写真からも寒そうなの伝わってきます
> すっかり秋になっちゃったのかなぁ・・・

日本朝顔は特に寒さに弱い気がします。
とりあえず、寒さも少し和らいだので何とか頑張って欲しいですよね。

> そちらは新学期は始まっているのですか?

新学期、始まりましたよ。
でも前日からまた体調が悪くなって、今度は頭痛じゃなく吐き気だったんです。
てっきり、また登校拒否の症状だと思って無理やり行かせてしまったら、
どうも本当に風邪だったみたいで…。
その後は普通に学校に行けてます。
娘曰く、もう不安はなくなったので大丈夫だと思う。との事です。
しばらく暖かく見守っていこうと思います。
エリアさんも色々と聞いてくれてありがとうございます。心強いです。ホントに。

> お嬢さんが元気に学校に通えるようにお祈りしてます
> 鎌倉の図書館が学校に行けないなら図書館においで!というツイートをしてました
> 心が温まりました^^

鎌倉の図書館。素敵ですね~。
すごく温かいです。ジーンときました。
2015.08.30 10:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/671-7516a86c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。