mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察8月31日

P1020975.jpg
今日は水色八重が11輪も咲きました。

P1020983.jpg
八重気味のもいくつかありました♪

P1020967.jpg
ミディアムブルーも綺麗な八重で咲いたので感激です♪

P1020968.jpg
本当はここまで綺麗な濃いブルーじゃないのですが、例のカメラだとブルーになってしまうみたい。
だけど、涼しいので早朝~午前中は比較的水色で咲いてくれます。
↓の写真の色が実物に近いと思います。
夕方には完全に紫になってしまいますけど、紫も綺麗です。

P1020997.jpg
ポットのままだったので、植え替えしました。
自作スリットのポリポットだったんですけど、すっごい根がグルグルでした。
おまけにあまり蔓が伸びていないので、あまり咲かずに終わってしまうかも。
先に白八重と一緒に植えたミディアムブルーは、1輪だけ咲いた後音沙汰なしですし、
せっかく八重が咲いても種を残せない可能性大です。

それにしても涼しいですね。
昨日今日と天気も本当に悪いので、日照不足が心配になってきました。

最低気温(℃) 19.7 05:28
最高気温(℃) 24.2 12:25

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."おめでとうございます"
水色八重、沢山咲いていい感じですね~e-454
ミディアムブルーも綺麗に咲きましたね~
八重具合(そんな言葉無いか(^^;))が見事です。e-454e-287
蔓が伸びてないって事ですが、葉っぱの方は本来こんなもんなんでしょうかねぇ?
今まで見て来た朝顔に比べると、葉っぱも随分と少なくて小さい気がするんですが…(^^;)
2015.08.31 22:39 | URL | #- [edit]
月青 says..."うわあ!"
眼福眼福!
八重さん、綺麗!葉と花のバランスがいいですね。素敵です。
ミディアムブルーも綺麗ですね。
この青は貴重です。
そちらの気温、こちらとほぼ同じです。(@@;)
日照不足、ワタシも気になっています。

※業務連絡:ストケシアの種ですが、今年の種を待っている状態なのですけど晴れないので採れない可能性大になってきました。数日中に昨年の種を送りますね。m(_)m_
2015.09.01 08:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
ありがとうございます♪
八重具合、いい感じで理想的でした。
蔓なんですけど、今年はマルバがハダニのせいで成長がすっごく悪いんですよ。
葉っぱは、そう言えばあまり考えた事なかったんですけど、
八重咲きのマルバって普通のマルバに比べても葉は小さい気がします。
スプリットもここまでじゃないですけど、けっこう小さかったと思いますね。
2015.09.01 09:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 八重さん、綺麗!葉と花のバランスがいいですね。素敵です。

けっこうあっちこっち向いて暴れてるんですよ~。

> ミディアムブルーも綺麗ですね。
> この青は貴重です。
本当に貴重ですよね。
西洋系の朝顔でこの色って珍しいと思います。


> そちらの気温、こちらとほぼ同じです。(@@;)
> 日照不足、ワタシも気になっています。
同じですか!!
それは凄く涼しいですよね。
こっちだと、そこまでおかしくはないけど、
関東だと残暑でまだまだ暑い時期なのに。ホントどうなっちゃってるんでしょう?
日照不足と雨で、色々と弊害が出そうですよね。

業務連絡、笑ってしまいました。
でも了解です。(>Д<)ゝ”ラジャー!!
それにしても種が採れない可能性大ですか??
去年の種でも嬉しいです。楽しみ~。
秋蒔きして、駄目だったら春まきもしてみます♪

2015.09.01 09:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/673-4dd2f1fd
該当の記事は見つかりませんでした。