mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察9月1日

今日は私の誕生日です。(すっかり忘れていた)でももう全然嬉しくないけどね。
今朝、いつも息子と学校に行く1年生の子が、
「今日ね、誕生日なの」と言うので???とビックリしてしまいました。
「え~?同じ。私もだよ~。」と言うと他のお母さんもビックリしていました。

P1030001.jpg
今日のグリーンカーテン。
見えない所もあるけれど、全体的に薄茶と黒鳩が咲いてくれました♪
しかし、中心がハゲで寂しい事になってます。
P1030004.jpg
黒鳩団子3兄弟♪これはけっこう大きく咲いていたので種ができるといいな。

P1020999.jpg
今日もミディアムブルーが八重で咲いてくれました。

P1030014.jpg
以前、砂利の所で発芽したマルバがようやく開花しました。
ラッフルズだと思ったのですが、ピンク水玉でした。
もう3年くらい植えてないハズなのに、毎年零れ種で発芽するんですよ。
でも場所が悪いので1、2輪咲いて終了してしまうんです。
ちゃんと救ってあげない私のせいなんですけど。

P1030012.jpg
昨日コメリで買ってきた苗。98円でした。
苗のほうに名前がついていなくて、何て名前なのかすっかり忘れてしまったんです。
けっこう難しくて覚えにくい名前だったんですけど・・・。
でも今朝、月青さんちでラベンダーセージだと判明。
別名サルビア・インディゴ・スパイヤーとかだそう。
でもこの名前も違ったような気がします。う~~ん。
と思い調べてみるとサルビア ファリナセアらしいです。確かにファリナセアには覚えがあるような。
そうだとすると、ブルーサルビアなのですがラベンダーセージと違って耐寒性は無いみたいなんです。
ラベンダーセージは-5℃までは大丈夫らしいんですけど。だとしたらすぐに終了しちゃいますね~。

関連記事

-6 Comments

月青 says..."ドンドンパフパフ♪"
お誕生日おめでとうございます!!
楽しく楽しく、健康で充実した年になりますように!
誕生日は親に感謝する日だとか。
良い1日になりますように。

良いですねえ、朝顔!素敵だわ。
下のほうがスカスカになってしまうのは仕方ないですよね。
ウチは地植え以外、あまりにもひどい状態で花しか写せないのですよ。
セージって種類が多いから全然わからない。(^^;)
ウチのセージは友人がくれたもので、宿根草です。
冬は地上部が枯れますけど、次の年また芽が出ますよ!
元気なのはパイナップルセージかな。

2015.09.01 17:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> お誕生日おめでとうございます!!
> 楽しく楽しく、健康で充実した年になりますように!
> 誕生日は親に感謝する日だとか。
> 良い1日になりますように。

ありがとうございます。
やっぱりおめでとうと言われると凄く嬉しいです。
そっか。親に感謝する日なんですね。
確かにそうかも。産んでくれてありがとうって言いたいですね。


> ウチは地植え以外、あまりにもひどい状態で花しか写せないのですよ。
え~~?
葉っぱも一緒に写ってますけど、どれも凄く綺麗ですよ。
でもやっぱり位置によってはさまざまですよね。
今年は風でやられなければ、日本朝顔は大丈夫だったんですけど。


> セージって種類が多いから全然わからない。(^^;)
> ウチのセージは友人がくれたもので、宿根草です。
> 冬は地上部が枯れますけど、次の年また芽が出ますよ!
> 元気なのはパイナップルセージかな。
セージ、種類が多いみたいですね。今まであまり興味なかったんですけど、
最近は凄く興味あります。綺麗ですよね。
月青さんちのは宿根草なんですか。毎年お庭で咲いてくれるのは嬉しいですね。
パイナップルセージっていい匂いがしそうですね。


2015.09.01 20:23 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."Happy Birthday !!!"
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
      morninggloryさん e-343
   誕生日おめでとうございます e-405e-313
   いいこと沢山ありますように~ e-459
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

零れ種、砂利の間から発芽するって大変ですよねぇ。
とりあえず水と栄養分はいいとしても、発芽して砂利から双葉が顔を出すまで太陽を浴びる事が出来ませんからねぇ。
ド根性朝顔ですな。( ̄▽ ̄)b
それに、3年も植えてないのに、ですか・・・
すごい生命力が種に詰まってたんですね。(^-^)
2015.09.01 21:14 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
お誕生日おめでとうございます!
今年一年が素敵な一年になりますように

マルバって生命力強くありません?
うちもこぼれ種でよく発芽するのはマルバのイメージですw
黒鳩はホントに素敵だな~
微妙なニュアンスの色合いがいいですよね!
2015.09.02 20:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
>       morninggloryさん e-343
>    誕生日おめでとうございます e-405e-313
>    いいこと沢山ありますように~ e-459
> ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ありがとうございます。感激です。
>
> 零れ種、砂利の間から発芽するって大変ですよねぇ。

零れ種はホントにド根性だと思います。
今日見てみたのですが、どうやら種もできてるみたい。
マルバの場合は結実すると垂れ下がるのですぐにわかりますよね♪
それにしても3年も植えていないし、毎年種は作ってなかったので3年前の種のハズなんですよ。
ホントどうなっているのやら。凄いですよね。
2015.09.03 20:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> お誕生日おめでとうございます!
> 今年一年が素敵な一年になりますように

ありがとうございます♪嬉しいです♪

> マルバって生命力強くありません?
確かに凄い強いですよね。
うちのなんてハダニにやられてつんつるてんですけど、種もけっこうできてきてます。
逆に日本朝顔のほうはあまり種できないんですよ。

> うちもこぼれ種でよく発芽するのはマルバのイメージですw
うちの場合、こぼれ種で発芽するのって、このピンク水玉だけかもです。
去年はラッフルズの種をずっと放置していたのでてっきりそれだと思ってたんですけど。

> 黒鳩はホントに素敵だな~
> 微妙なニュアンスの色合いがいいですよね!
黒鳩は今朝、けっこう大きく咲いていて綺麗でした。
エリアさんちのは大きいのが咲きますよね。
やっぱり肥料をしっかりあげているんでしょうか?
2015.09.03 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/674-189e7825
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。