mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察9月5日

P1030028.jpg
白八重がようやく咲きました。1輪だけですが、やっぱり髭が多くてとても綺麗なんです。

P1030029.jpg
でも今回のはちょっと小さかったと思います。
次も咲きそうな蕾が育っているのですが、この前なんてあと一息の所で黄色く枯れてしまったんです。
とにかく今でもどんどん黄色く蕾が枯落ちてますもん。
他の朝顔は枯れる現象はおさまって、この鉢だけなんですけど。

P1030031.jpg
黒鳩さん、綺麗にやられました!!
オオタバコガだと思います。この前から中心のほうに潜っているのを何匹か発見してます。
前の日に穴の開いた蕾もあったり。
見るたびに花ごと取って踏みつぶしているんですけど…。
こいつらは種にも穴をあけて齧ってしまうんですよね。
成虫は蕾に潜っているので駆除も大変みたいなんですけど、何とか卵の時点で発見できるといいんですけど。

OGULAさんちの記事を見て、今日は種が無事にできているか観察してみました。
今までも毛糸で結んだのが黄色く枯れているのを何度か見かけていてガッカリだったのですが、
今日は毛糸もモールのほうも無事に結実しているのを何個か見つけたので一安心です。

ただ、最近下のほうで大きめに咲いている黒鳩さんがいるんです。
下に咲いているのは黒鳩だけなので特に印はつけずにそのままにしているのですが、
これは結実しなかったようでいくつか黄色くなってました。ガッカリ。

P1030034.jpg
下のほうの大き目の黒鳩、こんな感じでおしべとめしべが茶色になっていました。
これは花粉が死んでいるので、何をしても結実しないんだそうです。
暑い時期はこんな感じで焼けているのばかりなんだそうですけど、何故今の時期でもって感じですね。
暑いの以外にも、何か原因があって駄目になると死んで茶色くなるんでしょうか。う~ん。

関連記事

6 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
白八重、綺麗に咲きましたね~e-446
でも黄色く枯れ落ちる蕾もあるんですかぁ、それは残念ですね…
なんなんでしょうね・・・?e-441

黒鳩、食害ですか!e-447
タバコガですか・・・ 色んな害虫がいるもんですね、ホント迷惑ですな。e-351

目印の毛糸もモールも大丈夫ですかぁ、それは良かったですね~e-454
ウチはまだ大丈夫そうなものもありますが、もっと膨らむまでは安心できませんね。

あぁ、シベが茶色くなるってこういう事だったんですね。e-451
そういえばウチでは見た事ないかも、ていうか、よく見てないので気づいてないだけかも。(^^;)
2015.09.05 21:22 | URL | #- [edit]
月青 says..."オオタバコガ!"
白八重、綺麗ですねえ!
そうそうひげがねえ、良いですよ。

オオタバコガ!
ウチもあちこち食害にあっています。
昨日はハイビスカスについていたのですかさず捕えました。

おしべとめしべが茶色くなっていると結実しないとは、
初めて知りました!
ちょっと気をつけてみてみます!

2015.09.05 21:24 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
オオタバコガ!
気になったのでググってみましたが・・・
やっぱり恐ろしい画像ばかりだった;;
うちにもいそうな気がします><
白八重、綺麗ですね~^^
私もひげの多い花は大好きw
豪華になりますよね^^
2015.09.06 20:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 白八重、綺麗に咲きましたね~e-446
> でも黄色く枯れ落ちる蕾もあるんですかぁ、それは残念ですね…
> なんなんでしょうね・・・?e-441

昨日も今日も黄色く落ちちゃってました。
ホント、何でなんでしょうね~。

> 黒鳩、食害ですか!e-447
> タバコガですか・・・ 色んな害虫がいるもんですね、ホント迷惑ですな。e-351

こいつは、花の中で見つける事が多いです。
でもそんなに大きくないし、花の中にフンと一緒にいるのでまだマシなほうですよね。
葉っぱを大食いするスズメガの幼虫よりはずっと良い気がします。


>
> 目印の毛糸もモールも大丈夫ですかぁ、それは良かったですね~e-454
> ウチはまだ大丈夫そうなものもありますが、もっと膨らむまでは安心できませんね。

確かに膨らんだらもう安心ってわけじゃないですよね。
幼虫に齧られたらホント大変ですし。
多めに作っとかないとです。

> あぁ、シベが茶色くなるってこういう事だったんですね。e-451

確かに良く見ないとわからないです。
私も知ったのは数年前ですけど、今年はすっかり忘れてたくらいです。
2015.09.07 11:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: オオタバコガ!"
> 白八重、綺麗ですねえ!
> そうそうひげがねえ、良いですよ。

髭が多いとやっぱり違いますよね。
スプリットはその点、安定して髭がたくさん出る品種ですもんね。

> オオタバコガ!
> ウチもあちこち食害にあっています。
> 昨日はハイビスカスについていたのですかさず捕えました。
>
そう言えば、月青さんも記事にしてましたよね。
うちは百日草のほうにいた事があります。
何でも食べるんですね~~。潜るのは勘弁です。
ミニトマトの中にも潜るみたいで、少しでも穴や傷があるのは怖いです。

> おしべとめしべが茶色くなっていると結実しないとは、
> 初めて知りました!
> ちょっと気をつけてみてみます!

そう言えば、うちは今の所茶色くなるのは黒鳩だけです。
で、思い出したのですが黒鳩は種ができにくい品種なんだとか。
本物の団十郎とか大輪の花もそうらしいのですが、元々弱いのかもしれないですね。
なので、余程の事が無い限り(猛暑とか)普通の朝顔は大丈夫なんだと思います。
2015.09.07 11:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> オオタバコガ!
> 気になったのでググってみましたが・・・
> やっぱり恐ろしい画像ばかりだった;;

恐ろしいんですけど、けっこう細くて小さいし花の中にいるのでそこまでダメージないですよ。
ヨトウムシ(まだ出会った事ないです)やスズメガの幼虫よりずっとマシかも。
スズメガは数年前に親指くらい太いので5センチ近く大きいのが発生して、
あの時はホント大変でした。
緑色だからまだいいけど、太くて大きいので何とかトングで掴んで処分。
念の為にカーテンに薬剤かけたら、デカイのがボトボト落ちてきて(全部で4匹くらい)最悪だったんですよ~。
それまで全然気が付けない自分もどうかと思いますけど。
エリアさんちも色々と食害があったり、バッタの補殺とかホント大変ですよね~。

> 私もひげの多い花は大好きw
> 豪華になりますよね^^

朝顔だけじゃなく、豪華な花ってホント綺麗ですよね。
白八重は遠目だとあまり目立たないのが難点です。
2015.09.07 11:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/675-d3ea1ccc
該当の記事は見つかりませんでした。