mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察9月7日

P1030046.jpg
今日はカーテンのほうにけっこうたくさん朝顔が咲いてくれました。
でもこうやって全体を撮ってみると、隠れて見えないのとかあるし、寂しいカーテンですね~。
暴風で真ん中とかホント悲惨な事になっちゃいましたし。
それでも今年は下のほうから孫蔓?が出てきてくれて、まだ葉が小さいけど成長しているので嬉しいんです。

P1030026.jpg
5日に咲いてくれた水色八重さん。このすごく白多めの色が凄く好きです。
スノーフレークもこんな感じでたくさん咲いて欲しかったんです。

最低気温(℃) 17.3 05:36
最高気温(℃) 25.9 11:33

昨日、遅くなりましたが誕生日のお祝いをやってもらいました。
娘たちからのプレゼントです。

P1030047.jpg
一緒に花屋さんに行って、雑貨と多肉を買ってもらいました。
お店の人がラップングしてくれて、メッセージカードも自由に書いたみたいです。
その間、私は店内をグルグル。

P1030042.jpg
多肉はこれ、ケープブランコです。別名白雪ミセバヤです。
セダムのくせいにけっこうなお値段だったのですが、予算的にこれを選んでしまいました。
自分で買うなら絶対に買わないです。エヘッ。

雑貨のほうがリスの置物なのですが、壁掛けタイプでリアルでかわいいんです。
後で設置したら紹介しますね。

P1030023.jpg
それから何と、月青さんからストケシアの種を譲ってもらったのですが、
一緒に誕生日のお祝いに焼き菓子とポストカードをもらってしまいました。
誕生日のプレゼントを子供達や母以外からもらうのってすっご~~~く久しぶりです。
なのでとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
お菓子やケーキ、すっごく美味しかったです。
それから勝手にブログに書いてしまってごめんなさい。

関連記事

4 Comments

月青 says...""
さ、寂しいですか???
いいと思うんだけど、丸葉と蝉葉が混ざっていて良い感じ。
確かに下半分が寂しいかな、ウチのプランターは全体的に寂しいので、
花のアップのみでしたね。
白八重さんいいですねえ。
ちょっと触ってみたい。(^^;
前コメ、種ができにくい朝顔が花粉が茶色になるんですね。
なるほどね。確かに種ができにくいってありますよね。

雑貨と多肉のプレゼント!いいですねえ。
この多肉ちゃん、ワタシも好きです。

ブログアップ、ノープロブレムです。
焼き菓子でまったりしてくれたら嬉しいと思ったので、
送ってみました。楽しんでいただけて何より。(^^)v
2015.09.08 09:01 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ふ~む・・・"
カーテンの真ん中は残念ですが、孫蔓が出ているのならなんとかなりますかね~
と思いつつ、悪天候が続いているのが気掛かりですが・・・
水色八重の模様がまた面白いですね~
抜紋っていったかな・・・? 忘れました。(^^;)

お子さんからのプレゼント良かったですね~e-454
でも、"セダムのくせに"なんですか・・・( ̄▽ ̄;)
だけど、それをどう育てるかはmorninggloryさん次第ですよね。e-440(プレッシャー?)
月青さんからのプレゼントも良かったですね~e-454
クッキー美味しそうです。e-446
2015.09.09 21:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> さ、寂しいですか???
> いいと思うんだけど、丸葉と蝉葉が混ざっていて良い感じ。

そう言えば、カーテンの丸葉の存在をすっかり忘れてました。
以前は殆ど生えていなかったんですけど、最近になってちょっと茂ってきたようです。
でも、マルバの花芽とか見当たらないんです。
蝉葉はいいですよね~。好きです。

> 白八重さんいいですねえ。
> ちょっと触ってみたい。(^^;

白八重はスプリットさんの白バージョンだと思います。
でも今年は大きさがだいぶ小さいです。以前は5センチ以上で咲いてたのですが、
今回は3センチないくらい。

> 前コメ、種ができにくい朝顔が花粉が茶色になるんですね。
> なるほどね。確かに種ができにくいってありますよね。
種を印つけて残したい場合、やっぱり花筒を見て確認したほうがいいかもですよね。

> ブログアップ、ノープロブレムです。
> 焼き菓子でまったりしてくれたら嬉しいと思ったので、
> 送ってみました。楽しんでいただけて何より。(^^)v

本当にありがとうございました。
凄く美味しくてあっと言う間に食べてしまいましたよ~。
ご馳走様でした。
2015.09.10 08:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> カーテンの真ん中は残念ですが、孫蔓が出ているのならなんとかなりますかね~
> と思いつつ、悪天候が続いているのが気掛かりですが・・・
そうなんですよ~~。
もうずっと雨か合間の曇りばかりですもんね。
このまま続いたら、種も難しいかもしれないです。
一昨年の種がカビて腐った記憶がよみがえりますもん。


> 水色八重の模様がまた面白いですね~
> 抜紋っていったかな・・・? 忘れました。(^^;)
抜紋ですか。初めて聞きました。
とにかくこの抜紋、いい感じですよね。

> でも、"セダムのくせに"なんですか・・・( ̄▽ ̄;)
セダムってけっこう安いんですよ。凄く増えますし。
かなり安いイメージなんです。
でもHCで買うと1ポットで300円近くするんですけど、今回のはそれの倍くらいしました。
なので私の中のセダムではかなりすごく高いほうなんです。

> だけど、それをどう育てるかはmorninggloryさん次第ですよね。e-440(プレッシャー?)
ウッ…。多分、しばらくポットのまま放置しちゃうかも。

> 月青さんからのプレゼントも良かったですね~e-454
> クッキー美味しそうです。e-446
美味しかったですよ。ホント、子供達も喜んでくれて嬉しかったです。
2015.09.10 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/676-671f4958
該当の記事は見つかりませんでした。