mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

種蒔き♪

栃木、茨城に続いて今度は宮城まで。凄い被害ですね。
ニュースを見る度にどうなってしまうんだろって恐怖です。
家が流されてしまうのは本当にショックだと思います。
でも無事に救助された人を見ると心から良かった~って思います。
早く行方不明の方たちもみんな無事に救出されますように。

私のほうの知り合いも父も無事でした。
母は数年前に亡くなっているのですが、大事にしていた猫ちゃんと一緒に暮らしていた事実婚の旦那さんも無事だったようで
本当に良かったです。
ネットで調べたら避難指示の対象区域に入っていたので本当にヤバイと思ってました。
浸水もなかったようで、避難もせず大丈夫だったみたいです。
ちょっと拍子抜けしましたけど、それでも夜の雨は凄くて道路も川のようになっていてビックリだったそうです。

それにしても毎年被害がどんどん増えている気がします。
これから先ももっと増えるのかもしれないですね。

P1030069.jpg
種蒔きしてみました。
とりあえず濡れティッシュの上で膨らんで種が割れたり、根っこが見えてから土に植えてます。
発芽しているのは宿根イベリスなのですが、何だかヤバそうな気がします。

P1030068.jpg
零れ種のビオラは少しづつ成長してきています。
夏に発芽したのはハダニで枯れたり、溶けたのか無くなってしまったので残念だったのすが、
その後にまた零れ種で発芽したのは無事に育ってます。全部で5株くらいあるのですが、
もしかしたら全部同じかも。ミルフルなんですけど、同じのが咲くかな??
一応、今回の種まきでフリフリのパンジーも蒔いてみました。
月青さんに頂いたヒゴスミレも蒔いてみたので発芽するか楽しみです。

関連記事

4 Comments

月青 says..."種だ"
被害の全容がわかるまでには時間がかかるでしょうね。
これから土石流が発生するかもだし、怖いですね。
これから、もっと被害は増えるんじゃないでしょうかね。。。

種!
ウキウキの種まき。種まきって楽しいですよね!
はあ、ワタシも別の種まきやらないとなあ。
2015.09.11 20:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 被害の全容がわかるまでには時間がかかるでしょうね。
> これから土石流が発生するかもだし、怖いですね。
> これから、もっと被害は増えるんじゃないでしょうかね。。。

月青さん宅は昨日の夕方も雨が酷かったですか?
本当にまだまだ安心できませんね。
二次被害も心配ですよね。ホントにこれ以上被害が増えない事を願います。

お庭の花達も気になりますね~~。
かなり弱ってしまっているんじゃないでしょうか。

種まき、なかなか芽が出ないのとかあります。
待ち遠しいです。
ホント、小さい芽はしばらく心配ですよね。
2015.09.12 12:39 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."水害"
千葉に住む姉のところも避難勧告が出たと言っていました
でも高台なので全然問題なかったとかw
少しの違いで被害が出たりでなかったりなんですよね~
今回は犬や猫の救出も多く見て安心させられました
救助の人も積極的にペットも一緒に救助してくれるそうですよ
毎年災害があるからなんか変な耐性のようなものができてきている気がして
嫌な気分になります><
2015.09.14 09:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 千葉に住む姉のところも避難勧告が出たと言っていました

千葉でもですか??
殆ど被害の大きい所しかニュースでやっていないですけど、
関東のあちこちで被害があったみたいですよね。
でも高台で問題なかったようで本当に良かったです。
ホント、少しの違いですよね。
被害にあわれてしまった方達は、これからが大変だと思います。


> 今回は犬や猫の救出も多く見て安心させられました
> 救助の人も積極的にペットも一緒に救助してくれるそうですよ

ペット達の被害、どのくらいなのか気になりますよね。
無事に救出された子達は本当に良かった~と思うのですが、
きっと影では流されてしまった子達もいるんじゃないか?とかなり心配になります。
ペットがいると、被災した時に凄く大変なので日頃から色々と下調べや準備しないと駄目ですよね。

> 毎年災害があるからなんか変な耐性のようなものができてきている気がして
> 嫌な気分になります><
エリアさんの言うように、最近災害が頻繁ですし耐性ができちゃってますよね。
でもいざ、自分が被災したらと思うと、やっぱり怖いと今回リアルに思いました。

2015.09.15 11:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/678-89a41249
該当の記事は見つかりませんでした。