mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

大ショック

P1030081-001.jpg
今日、日本朝顔4株のうちの最後の1株が咲きました。
でも前日の蕾から嫌な予感がしていたのですが…。
なんと咲いたのはまったく同じ薄茶でした。
蔓を株元からたどって確認したので、間違いないですが開花はもっと早かったのかも。
それにしてもどうしてこんな事になったのか不思議でたまりません。
1種類1粒づつ袋から種をだして、濡れティッシュの上で発芽させたんです。
どう考えても2つも自分で間違いを犯すとは考えられません。
無料で頂いた種が混合していたのだとしても、別の方から譲ってもらっていたので同じのが咲く事はあり得ないと思います。
かなり謎ですし、狐につままれた気分です。
でも6月の写真を確認してみると、確かに2株づつ同じ葉の色や形をしていました。
来年はもっと慎重に準備しなくては。
それにしても植物って本当に咲くまでわからないので博打ですね。

P1030084.jpg
種ですが無事に大きくなってきてます。これは薄茶の種です。
モールでも大丈夫みたいですね。

P1030083.jpg
こっちは黒鳩の種です。
先に毛糸で印をつけたほうよりも、こっちの種のほうが大きくなってます。

P1030077-002.jpg
1番先に開花したミディアムブルーなのですが、2輪目がようやく咲きました。
こっちは朝から紫でしたので、交雑しちゃったかも。
紫色の八重も綺麗なので貴重ですね。種採らなくちゃ。

P1030074-002.jpg
ブルータイガーも1輪だけ八重で咲いてくれましたけど、他のはイマイチの咲き方でした。
涼しくなってマルバの八重咲きの時期になってきたのかも。
短い間ですけど、綺麗な八重咲きで頑張ってもらいたいです。

それにしてもだいぶ涼しく涼しくなってきました。
でも昨日、今日とかなり良いお天気で久々に洗濯が外に干せて嬉しいです。
それから常総市の行方不明の方達の15人が全員無事との事で本当に良かったです。
まあ連絡が取れない住民をそのまま行方不明者と発表しちゃったのは問題があるかと。

気温(℃) 12.2 04:47
最高気温(℃) 23.8 12:43

関連記事

6 Comments

OGULA AZUKI says..."ふ~む・・・"
期待していた花と違うものが咲くのはショックですよね・・・e-351
ウチは、絞りの種のはずなのに絞りじゃない花が咲く程度なので大した事はないですが、
品種が全く違う花というのはショックもハンパないんでしょうねぇ~e-441

モールの目印の種、大丈夫そうですね。e-454
目印で枯れる件ですが、以前ウチの記事(9/3)のエリアさんのコメントへの返事に書いたんですが、目印を付ける事が悪いから枯れるとかじゃなくて、目印を付けるから枯れたのが目につき易いってだけなんじゃないかって気がしてるんです。
目印をつけたものでも枯れるものもあるし枯れないものもある、目印を付けてなくても枯れるものもあれば枯れないものもある・・・
もっとも、実際のところキチンと統計でもとらないとわからないんですけどね。┐(´∀`;)┌
2015.09.16 00:06 | URL | #- [edit]
月青 says..."ううむ"
どうしてなんでしょうね???
不思議。
綺麗ですけど・・・。

ウチは「何が咲くかわからない」というのが前提のような?気がするので、
何が咲いてもOKなのですけどね。
まあ、いい加減といえばそれまでなんですけど。
びっくり箱が好きなので、植物も意外性があるのが好きなのかも。
2015.09.16 17:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 期待していた花と違うものが咲くのはショックですよね・・・e-351

そうなんですよね~。期待してたのが咲かなかったのがショックです。
ちょっと違うとかだったら、まだ味があっていいと思えるんですけど、同じのじゃガッカリです。
でもまあ、今年は落ち着いたカーテンに仕上がったので見栄えは良いかもです。


> 目印をつけたものでも枯れるものもあるし枯れないものもある、目印を付けてなくても枯れるものもあれば枯れないものもある・・・
> もっとも、実際のところキチンと統計でもとらないとわからないんですけどね。┐(´∀`;)┌

なるほど!!
確かに印つけたら気になって目に付きますもんね。
でも以前どこかの質問サイトで見たのですが、
その方はモールで印つけたのだけ全滅で印つけてない場所だけバンバン種ができてるって言ってました。
緩く結んだり色々と試してもモールでは種ができないとか。
そんな事もあるんだ~って感じですよね。
きっとその朝顔だけ、モールアレルギーだったのかもと思っちゃいます。(^ω^)
2015.09.17 07:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> どうしてなんでしょうね???
> 不思議。
> 綺麗ですけど・・・。

今まで違うのが咲いたって経験はたっくさんあるけど、
本当に今回だけは何故??って不思議感がいっぱいです。

> ウチは「何が咲くかわからない」というのが前提のような?気がするので、
> 何が咲いてもOKなのですけどね。
> まあ、いい加減といえばそれまでなんですけど。
> びっくり箱が好きなので、植物も意外性があるのが好きなのかも。
確かにビックリ箱とかミックスの種なんかだと楽しいですよね~。
ん~。でも今回は去年からずっと黒鳩色の絞りの朝顔を咲かせたくて植えているんですけど、
去年は発芽せず、今年は別のが咲いたのでそれが本当に残念です。
絞り模様が2つ咲かなかった事もショックですし。
やっぱり少しでも色々な朝顔を楽しみたかったかも。
2015.09.17 07:51 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
朝顔の花はちょっとギャンブル的なところがあるから楽しいのだけど
やはり一粒づつ発芽させて予想と違うのは変というより不思議ですよね
取り違えていたとしたらどこでなのか?とかどうしてとりちがえたのか?とか理由が知りたくなりますよねw

水害、今回被害が少なくて済んだのは3.11の教訓が生かされたからということで
3.11で亡くなられた方も少し報われたのではないかなと思いました
しかし今日はチリ地震の情報が来て、今年は災害ひどすぎる気がします><
2015.09.17 15:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい。
朝顔の種とか、他の花もそうだけどけっこうギャンブルですよね。
面白いけれど、うちは庭が無いので種類ごと少ししか種まきできないので痛いです。
これで庭が広かったら、たくさん種まきしてってできるんでしょうけど…。
とにかくエリアさんの言うように、どこでどうなったか理由がとても気になります。
もう推理みたいな好奇心だけですけど。


> 水害、今回被害が少なくて済んだのは3.11の教訓が生かされたからということで
> 3.11で亡くなられた方も少し報われたのではないかなと思いました

そうだったんですね。初めて聞きました。
確かにかなり大きな被害の割には、亡くなったりした方って少なかったですものね。
その中で亡くなってしまった方は本当にお気の毒なんですけど。
でも教訓が生かされたとの事で、少しでも良かったです。
これからは私も何事にも用心して、早めの行動を心がけたいと思います。

> しかし今日はチリ地震の情報が来て、今年は災害ひどすぎる気がします><
本当にどんどん災害が多くなっていってますよね。
来年はもっと多くなるんじゃないかと不安になってしまいます。



2015.09.24 09:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/679-1b870b23
該当の記事は見つかりませんでした。