mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

キャンプ

IMG_2141-001.jpg
久しぶりの更新になります。
長かったシルバーウィークも終わってしまいましたね。
我が家は主人のお母さんや妹さん家族と日光の菖蒲ヶ浜キャンプ場に行ってきました。
土曜日出発で2泊3日のキャンプで現地集合です。
正直、秋田から栃木までキャンプに行くのは準備を含めてかなり面倒だったのですが、
行ってみたら凄く素敵なキャンプ場でそんな気分も吹っ飛びました。
この夏行きたい!日本にある「星空が美しい」キャンプ場ランキングTOP10
ここのランキングで4位のキャンプ場だったので、もう連休中は凄い混みようでした。
途中、入場制限かかって入れないくらい。
中禅寺湖にあるキャンプ場なので、湖畔は凄い人気で場所は取れなかったのですが、
すごく景色が良かったです。
いつか湖畔にテントをたててまったりたき火してみたいです。
それからどこもかしこもあり得ないくらいギューギューにテントが張っていて凄い光景でした。
もうテント村?って感じです。
それでも良かったと思えるんですから凄いな~と思います。
あ、明け方4時くらいに息子がトイレに行きたいと言うので、行ったのですが、
ライトは持っていったものの、周りが真っ暗なのと同じようなテントがたくさんで途中方向感覚を完全に失って遭難しそうになりました。
かなりパニックになりそうになったんですけど、主人がテントから出てきてくれて何とか無事に済みました。
あんな真っ暗の中で迷子とか勘弁して欲しいです。
でも今となっては良い思い出ですね。

IMG_2146-001.jpg
P1030095.jpg
今回はたき火用の台を購入して行ったので、バッチリたき火できました。
夜と明け方はかなり冷え込んだので、たき火の火や音が本当に心地よかったんです。
たき火用の枝を拾って割ったりとかも面白かったです。

IMG_2151-001.jpg
まったり中の息子。
あっと言う間の2泊3日でした。
帰りは主人には申し訳ないけど、寝袋で寝違えたのか首と頭がかなり痛くて車の中で殆ど寝てしまいました。
帰ってからも連休中は片付けで忙しかったのもあるのですが、ずっと体調悪くてかなり疲れたみたいです。
でもまたキャンプに行きたいです。
今度は近場でも良いので、近いうちに行く予定です。
それにしてもこの時期のキャンプは夜は寒いけれど、虫があまり居ないのがいいですね。
カメムシはけっこういたけれど、アブや蜂がいなければ充分。


関連記事

6 Comments

月青 says..."キャンプ!"
菖蒲が浜キャンプ場ですか!
そちらからだと距離がありますよね~~。
でも、楽しかったようで何より。
こういう経験って子供たちはいつまでも覚えていますもんね。
日光は寒いでしょうって・・・、地元も寒いんでしたっけ?

こちらは、まだ蚊がいるので要注意です。
2015.09.24 17:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 菖蒲が浜キャンプ場ですか!
> そちらからだと距離がありますよね~~。

そうなんですよ。高速で行ったのですが、かなり遠かったです。
でも朝早く出て、渋滞などなかったので6時間くらいで到着とけっこう早かったです。
GW辺りに行った時は8時間以上かかったんですよ。

> こういう経験って子供たちはいつまでも覚えていますもんね。
そうですよね~。
今年は何だかんだとスキーに海などたくさん遊びに行った気がします。
たくさん思い出を作ってあげたいです。

> 日光は寒いでしょうって・・・、地元も寒いんでしたっけ?
>
> こちらは、まだ蚊がいるので要注意です。
日光、半端なく寒かったです。
でも昼間は動いていると半袖でも大丈夫なくらいでした。
とにかく夜と朝方が冷え込んで寒かったです。
こちらよりも寒かったと思うのですが、家の中と外ではやっぱり全然違いますもんね。
蚊ですが、まだそちらはいますか??
秋田では見なくなったと思います。なので夕方に園芸作業しても大丈夫です。
2015.09.24 20:06 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
日光かぁ・・・小学校の修学旅行で行きましたが
5月なのに雪が降った思い出がありますナツカシイ
テント、迷って違う家のテントに入ってしまったら笑い話になりませんよね?^^;
ご主人ナイスタイミング!
いい思い出になってよかったですね^^
2015.09.24 20:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 日光かぁ・・・小学校の修学旅行で行きましたが
> 5月なのに雪が降った思い出がありますナツカシイ

5月なのに雪降るなんて、恐るべしですね。
そちらは修学旅行は日光なんですね。私は5年かな?日光は社会科見学で行きました。
修学旅行は鎌倉でしたね。

> テント、迷って違う家のテントに入ってしまったら笑い話になりませんよね?^^;
> ご主人ナイスタイミング!
> いい思い出になってよかったですね^^

迷ってどうしようもなくなったら、よその家のテントにお邪魔するしかなかたかも。(;´∀`)
どうも私と息子のヒソヒソ声と、行ったり来たりの足音が聞こえて、迷っている?とバレバレだったようです。
主人が爆睡していたらヤバかったです。

2015.09.25 09:25 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~"
キャンプ楽しかったようですね~e-454
キャンプは旦那さんの株が上がるシチュエーションだし(なのか?)、
旦那さんも相当張り切ったんじゃないでしょうかね~e-440

真っ暗な中でのトイレですか、それだけでも怖いのに迷子になったら焦りますね~e-350
でも、今ならよほどな場所でもない限り山の中でもケイタイもスマホも繋がるでしょうから、
イザとなったらなんとかなるっしょ。e-348

寝袋は、形にもよりますが寝返りが打てなかったり打ち難かったりですから、
体勢に結構無理があるんでしょうね、確かに疲れるかも・・・
2015.09.25 22:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> キャンプ楽しかったようですね~e-454
> キャンプは旦那さんの株が上がるシチュエーションだし(なのか?)、
> 旦那さんも相当張り切ったんじゃないでしょうかね~e-440

凄く楽しめましたよ♪
確かに旦那の株は若干上がったかもですけど、
義妹ちゃんの旦那さんのほうが頑張ってたかもです。
テント張る時、相変わらずモタモタだったり。
タープ張る時は完全にモタモタすぎて、痺れを切らしたお隣のおじさんがお手伝いします!って手伝ってくれたくらいです。
だってタープ、凄く大きくて大変だったんですよ。買ったばかりのやつだったし。
モタモタしていると、周りの手慣れた人達は気が気じゃないんでしょうね。

> 真っ暗な中でのトイレですか、それだけでも怖いのに迷子になったら焦りますね~e-350
> でも、今ならよほどな場所でもない限り山の中でもケイタイもスマホも繋がるでしょうから、
> イザとなったらなんとかなるっしょ。e-348

あ、携帯あれば確かに何とかなりますよね。
ただ、携帯はテントの中に置いてきちゃってたんですよ。
次回からは携帯は肌身離さず持っていようと思います。

> 寝袋は、形にもよりますが寝返りが打てなかったり打ち難かったりですから、
> 体勢に結構無理があるんでしょうね、確かに疲れるかも・・・

ですよね。特に2日目はもう眠くてすぐに寝てしまったので余計だったのかもしれません。
2015.09.26 11:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/681-c13f4be6
該当の記事は見つかりませんでした。