mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察9月25日

P1030131.jpg
初開花です。
グリーンカーテンのマルバがようやく咲いてくれました。

P1030134.jpg
けっこうデカイですよね。驚きました。
そして八重が豪華で綺麗すぎです。
でも本当はミルキーウェイの八重が咲くハズだったんですよ。
白地で中心に紫~ピンクの斑点が入る品種なんです。

P1030114.jpg
これが昨日の朝の蕾。

P1030115.jpg
もう咲くと思っていたのに開かないので無理やりこじ開けてみたり。
1番花なので失敗なのかと諦めたんですよ。
そっか、開花前と開花後の夕方はワインレッドなんですね。

P1030123.jpg
今朝咲いたミディアムブルー。こっちのが色が薄いし水色ですね。

P1030104.jpg
で、こっちの紫なのですがミディアムブルーの種から変化した紫です。
やっぱり紫の八重って綺麗ですね。

P1030109.jpg
昨日は白八重も咲きました。
白八重の花弁が1番柔らかいのか、ふわふわです。
大きさも5センチくらいはあります。
八重ばかり豪華に集めてみました。実際は1輪ポツンと咲いているので寂しいです。

関連記事

6 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
丸葉の初開花おめでとうございますe-405
おっしゃるように、八重が見事で綺麗ですね~e-446
あらま、本来は白地に斑点の模様のはずなんですか・・・(^^;)

他の八重もいいですね~(^o^)
ま、数が少ないのは時期的に仕方ないですね・・・(^^;)
2015.09.25 22:38 | URL | #- [edit]
月青 says..."まあ!"
八重づくしですねー。
大きいですね!
本当はミルキーウエイのわけだったのですか?
でもこちらも綺麗ですよー。
白のふわふわも素敵。レースみたいな風合いですよね。
2015.09.26 00:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 丸葉の初開花おめでとうございますe-405

ありがとうございます。
初開花がこんなに遅くなってしまって、やっぱり種まきが遅かったせいですよね。

> あらま、本来は白地に斑点の模様のはずなんですか・・・(^^;)
そうなんですよ。
でも見た目が白八重と殆ど同じなので(中心の斑点は隠れてあまり目立たない)紫で良かったなって思ってます。


> ま、数が少ないのは時期的に仕方ないですね・・・(^^;)
う~ん。でも去年は10月でも白八重はたくさん咲いてくれてたんですよ。
なのでホントに種まきが遅かったのと、かなり遅咲き品種って事でまだ充実していないんだと思います。
でも今年は寒いので、そのまま終了しちゃう可能性大ですよね。
2015.09.26 11:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 八重づくしですねー。
八重づくし、もはや朝顔には見えないですよね。

> 本当はミルキーウエイのわけだったのですか?
> でもこちらも綺麗ですよー。
ミルキーウェイは見た目、殆ど白八重と同じなんです。
なので紫で良かったかもしれません。本当に綺麗ですし。
種ができたらホントにラッキーですよね。

> 白のふわふわも素敵。レースみたいな風合いですよね。
ふわふわでレースのスカートみたいかもです。
純白ってやっぱりいいですよね~。
2015.09.26 11:53 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
八重が盛大に咲きましたね~^^
うちは涼しくなって大輪と桔梗咲が終わってしまったのですが
マルバはいい感じで咲いてるんですよ
スプリットなんか花が最大になったりしてw
相当涼しいのが好きな品種なのかもしれないですね~
いやぁそれにしても豪華!惚れ惚れしますwww
2015.09.26 13:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> うちは涼しくなって大輪と桔梗咲が終わってしまったのですが
> マルバはいい感じで咲いてるんですよ
やっぱりマルバは秋のほうが元気なんでしょうね~。
でも桔梗も終わってしまいましたか。あんなに豪華だったのに寂しいですね。

> スプリットなんか花が最大になったりしてw
スプリット、エリアさんちではまだ元気なんですね。
うちの場合は、スプリットだけは早咲きなので他のマルバとは違って早く終わってしまう印象なんです。
なんでスプリットだけ違うんだろ?って思ってたのですが、やっぱり環境によるんですかね。

> いやぁそれにしても豪華!惚れ惚れしますwww
ですよね~。ホント、惚れ惚れですよ。
毎朝うっとりしてます。
2015.09.28 12:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/682-f11ff6e2
該当の記事は見つかりませんでした。