mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察9月30日

DSCF5246.jpg
今日で9月も終了。何だかあっと言う間ですよね。
それにしてもすっごく寒いです。何だかもう冬みたい。
今年初の暖房(エアコン)を入れました。

写真の水色八重?なのですが、何だか最近水色で咲かないんです。
朝も昼も夜もこの紫よりの色で、水色じゃないんですよ。どうしちゃったんでしょう?

DSCF5252.jpg
マルバ(ブルータイガー)の種ですが、ついにできました~~。
初収穫!!

DSCF5244.jpg
黒鳩はまだまだ全然です。

DSCF5245.jpg
こっちは水色八重。少しだけ茶色がかかってきてます。
やっぱり大輪の朝顔のほうが時間がかかりますね。長いです。


DSCF5235.jpg
宿根イベリスが発芽してきました。
殻を破って芽が出た瞬間。すごい感動かも。.゚+.(・∀・)゚+.
あ、発芽済みの苗ですが、また風で飛んでひっくり返ってました。
1つだけ無事だったけど、パンジーと矢車菊はどこかへ消えてしまいました。・゚・(つД`)・゚・

最低気温(℃) 12.7 04:28
最高気温(℃) 19.8 13:34

関連記事

-4 Comments

月青 says..."別の"
別の品種の朝顔が咲いたのかと思っちゃった!
紫ですね!?
これ水色なの???どうしたんでしょ?

ブルータイガー、種採れたんですね!
うん、そうそう日本朝顔は種を採るのに時間がかかりますねー。
なっかなか茶色にならないんだもん。

風で飛んじゃうってショック。(--)残念ですよねー。

球根ですけど、ヒヤシンス以外は植えつけても大丈夫みたい。
ヒヤシンスは、最高気温が20度以上になる日があるとダメみたいですね。
(でも植えっぱなしの場合はどうなの?)
ヒヤシンス以外は地植えにしようかなと思っているので、
場所の確保に頭を悩ませています。
2015.09.30 19:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 別の品種の朝顔が咲いたのかと思っちゃった!

ホント、どうしちゃったんでしょう。
確かに夕方になると紫になるんですけど、朝から1日中紫ですからおかしいですよね。
やっぱり寒さが関係してるのかしら?
確か朝顔の花の色って土で変化しないんですよね?

> うん、そうそう日本朝顔は種を採るのに時間がかかりますねー。
> なっかなか茶色にならないんだもん。
そうですよね~。
でも近所の日本朝顔は8月後半にはカラッカラに枯れてたんですよ。
確かに開花も早かったですけど。日当たりとかも関係あるのかもですね。


> 球根ですけど、ヒヤシンス以外は植えつけても大丈夫みたい。
ヒヤシンス、先日セット売りの球根を買ったのですが、それにヒヤシンスが入っていたので
この情報は助かります。
最高気温20℃ですか…。もっと待たないと駄目ですね。

> 場所の確保に頭を悩ませています。
色々と考えると大変ですよね~~。
私も球根の為に新しい鉢を購入してこなくちゃ。
何だか結局、プランターが増えていってます。狭いのに~。
2015.10.01 08:30 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."やっぱ早いですね"
種の熟し方が。
開花がウチより早かったですもんね。
ジックリ見てませんが、ウチはまだまだな気がします・・・e-456

寒さがまた進んだ感じですね~
更にこちらでは、今夜から明日にかけては暴風警報が出てました。e-447
多分そちらも似たようなものでしょうけど、お互い気をつけましょう。
って、何をどう気を付ければいいのかよくわかりませんが・・・

水色八重の色はビックリですね!e-451
うちのインディゴも色が薄くなったりムラになったりしてますが、
ここまで極端ではないし、ホント不思議ですね・・・e-450
2015.10.01 21:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 種の熟し方が。
> 開花がウチより早かったですもんね。

あれ?開花ですけどOGULAさんちのが遅かったですか???
熟し方、早いんですかね。
何だかじっくりじっくりで進んでいないような気がします。
OGULAさんちも早く熟しますように。じゃないと困ります。

> 寒さがまた進んだ感じですね~
> 更にこちらでは、今夜から明日にかけては暴風警報が出てました。e-447

こっちも同じでした。
今は雨も上がって時々陽が差してますけど、風だけは相変わらず強いです。
とりあえず被害は無いので良かったです。

> 水色八重の色はビックリですね!e-451
> うちのインディゴも色が薄くなったりムラになったりしてますが、
> ここまで極端ではないし、ホント不思議ですね・・・e-450

インディゴもですか!
そう言えば、うちの黒鳩も色のムラ出てました。
何なんでしょうね~~。かなり謎です。
あの水色が好きだったんですけど、もう今年は見れないと思うと残念です。

2015.10.02 08:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/686-c1a40f53
該当の記事は見つかりませんでした。
