mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



種蒔きその後

P1030199.jpg
先日の第2陣の種まきですが、やっぱり発芽しないようです。
宿根イベリスだけ1つ発芽して、もう1つは発芽したてです。
もう諦めて春に種まきしようと思います。

P1030200.jpg
それから謎だった双葉は、やっぱりギリアだったみたいです。
一つは大事に育てて、残りの2つは朝顔が植えてある鉢にそのまま移植しちゃいました。
去年もそのまま鉢を使ったので、多分大丈夫だと思います。
朝顔が終了した後で増し土しなくてはですが。

P1030202.jpg
こっちは夏の間に零れ種で発芽したギリア。だいぶ成長してます。
ここまで成長したら冬越しも安心だし、春の開花も早いかもですね。

P1030201.jpg
ギリアの隣でちょこんと生えているのは矢車菊です。
去年同様、桜の所の地面にたくさんパラパラ零してみたんですけど、全然発芽しないんですよ。
やっと発芽したのは途中で消えたし。
植木鉢のほうで発芽したやつも、倒れて紛失してしまったので来年は1株しか無いかも。残念です。

最低気温(℃) 10.0 06:13
最高気温(℃) 18.7 14:11

関連記事

-2 Comments

月青 says..."ギリア"
ギリアの葉は特徴的なので、わかりますね。
零れ種ってやっぱり強いですよね!
今年は種まきは止めようかと思っていたんですけど、
秋まきのミックス種が手元にあるので、
何とかばらまいちゃおうかなと思っています。(^^;

球根に頑張ってもらいます!

2015.10.05 19:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ギリアの葉は特徴的なので、わかりますね。

さすがに双葉は全然わかりませんでしたけど、本葉は特徴ありますもんね。

> 零れ種ってやっぱり強いですよね!
変に移植とかしないで零れ種や、その場にパラパラ蒔いたほうが強いですよね。


> 球根に頑張ってもらいます!
ミックスの種、無事に発芽するといいですね~~。
どんな花が咲くのかとても楽しみです。
球根の花と合わせると素敵だろうな~とか、もう気分は春になっちゃってます。
2015.10.05 21:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/689-7527163a
該当の記事は見つかりませんでした。
