mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

やっぱり

dc070201.jpg
暁さん、やっぱり大失敗したようです。
しかもいつもよりも小さいみたいです。

dc070202.jpg
そして期待のソフトクリーム蕾、ガクの部分が開いて蕾も長くなってます。
夕方までにどんな風に変化していくのか細かく観察してみようと思います。

それから桔梗さんの軸の色、何だか白かった子も結局赤紫ぽい軸の色に変わりました。
何で~~??
朝顔の軸の色(双葉の軸の色で胚軸って言うらしいです)が花の色に関係しているのは
本当らしく、ちゃんと軸の色で決まっているんだそう。

軸の色が薄い緑の場合は白い花、
淡い紅色は桃色の花、紅色は紅の花、紫は紫と言うようにわかるみたいです。
でも途中から紫っぽく変わったって事は、薄い花色じゃないって事なのかな?
やっぱり咲くまではわからないけど、メモをとって来年に生かしたいと思います。

それからそれからなめくじ。
昨日の夜に葉についているのを発見しました。
他の鉢も並んでいたのに、また同じ鉢にやってきたんです。
でも1匹小さいのだけだったみたいでちょっと安心しました。
とりあえず、塩を少しだけかけてあげると縮みながら落ちていきました。
気持ち悪いのでそのまま放置したのですが、今朝みたら無くなってました。
塩って植物にもあまり良くないんですよね。
もう少し様子をみて、また出てくるようだったら薬買ってきます。
他の鉢にはいかないって事はやっぱりオルトランが効果あるのかな?
幼芽のほうが美味しいみたいなのですが、オルトランも撒いていない桔梗さんたちのポットは大丈夫だったんです。
同じ所に置いてあったのですが…。
たまたま前回食べた葉が美味しくて覚えてて同じ鉢に来たのかな~?
味を占めると仲間を引き連れて、そのうち卵とか産むらしいです。
なのでその前に退治ですね。

関連記事

16 Comments

エリア55 says...""
暁さんのつぼみワクワクするね~♪

桔梗の軸の色の話、ゼンゼン知らなかったから
ゼンゼン観察してない!!シマッター!

morninggloryさんがいっぱいい勉強してるおかげで
私も知識が増えていく(笑)
これからもドンドン学ばせてね~

>味を占めると仲間を引き連れて、そのうち卵とか産むらしいです。
これ読んで恐怖しました!!
増えないうちに退治しないと恐ろしいことになりますね・・・
2010.07.02 10:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
軸の色、やっぱり見分けるのは難しいよね。
この部分に条とか模様なんかも出てプロは見分けられるんだって。
でも色だってそんな微妙なのは難しくてわからないよね。
うちのなんてダカーポさん以外はみんな濃い紅色に見えるもの。

何かネットで勉強はできるけど、結局超初心者なので体験してみないとわからないよね。
その点、みゆさんとかエリアさんの話しは生の声って感じでとても参考になります。

なめくじ、ホントどうなんだろうね。
とりあえずしばらくは玄関先まで入れようと思います。
そこまでやって来るようだったら、もう容赦なくやっつけてやります。
ビールも捕獲には良いみたいだけど、死んだの見るのは絶対に嫌だもんね。
何処か知らない所に逃げて死んだり来なくなったりするのがいいな~。
2010.07.02 13:16 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says...""
ついに!!ナメクジと遭遇しましたかぁ!…ショックだったことでしょう…私も虫とか大の苦手です。親心で戦っています!
うちはアブラ虫がひどくて新しい柔らかい葉や芽に、これからカダンセーフをまきます!!
2010.07.02 13:32 | URL | #- [edit]
みゆ says..."追加です♪"
明日苗から育てている桔梗さんの濃いピンクと白が咲きそうです!蕾の形は悪いし期待できないね…軸を見てみました!…今さら遅いかな~?みんな紫っぽいな…黄葉の桔梗さんも紫…でも紫が濃いな!……大輪など自分で撒いたものは双葉の時じっくり観察しましたよ…軸の色は花の色はホント当たっていると思います!…でも桔梗さんの白獅子は軸、紫だったかもな…って記憶があります…大輪の白は本当に白い軸ですがね…私は几帳面でないので記録がなく、私のおかしな頭の記憶ですがぁ…皆さん何色が咲くか楽しみですね☆☆☆
2010.07.02 14:25 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."みゆ様へ"
桔梗の白獅子をお持ちとか・・・
どんな花なのでしょう?
わかりやすい画像のURLとかご存知だったら教えてもらえませんか?
去年ちょっと変わった花が咲いたのですが
それが獅子なのかな?と思いまして・・・
2010.07.02 16:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
なめくじもアブラムシも嫌ですよね~。
カダンセーフで無事退治できますように。

それから苗の色、大輪の場合は合っているんですね。
確かに私が見たサイトは大輪系のサイトでした。
ホント桔梗さんの場合はどうなんでしょうね~。
白獅子って商品名で苗で売っているやつですよね?
さすがに白獅子で売っているのに他の色だったらガッカリですもんね。
となると、やっぱりわからないですね。
白獅子の桔梗とピンク、明日咲くとの事で是非見せて下さいね。
獅子と言ってもやっぱり最初は普通に咲くのか興味あります。
2010.07.02 16:38 | URL | #NkJ7Up2g [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
みゆさんの前に答えちゃってごめんなさい。
桔梗の白獅子とかって苗の商品名みたいです。
以前、オークションで見た事あるので探してみました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109860702

多分、一般的に桔梗の八重咲きとか言われているのと同じなんじゃないでしょうか。
エリアさんちのもかなり綺麗に咲いてましたよね。
今年も是非咲いて欲しいです。
2010.07.02 16:41 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says...""
去年、白獅子、赤獅子、青獅子の3つを苗で買って育てました…写メで良ければ送ります!一重の桔梗さんですが…そんなに珍しい感じではないかも…それで種は白獅子しか上手く取れなくて…まいたら一つ苗が育ってます!「獅子」とかいう名前は興味がありますね…私はパソコンがないのでネットをやれなくてねぇ…ぜひ調べて教えてね('-^*)/☆
2010.07.02 16:43 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."morninggloryさんみゆさんへ"
morninggloryさんありがとう!
これ去年咲きましたね~
白が咲いたのは覚えてるけど他にもあたような・・・

みゆさん、うちでも去年咲いてました(笑)
獅子っていうんで出物と呼ばれる細い花のものなのかと思ったんですよ

実は去年最後のほう、家の中に鉢を入れてからだったと思うんですが
撫子の花みたいに細い花弁の花をつけたんですよ
それには種はできなくて・・・
その時はあんまり寒くなってきてから咲いたからだと思ったんですが
今考えると、あれは出物だったから種をつけなかったのでは・・・
と思いまして
桔梗にも出物ってあるのかな?
九大のHPで根詰めて読んで探せばわかると思うんだけど
老眼&腰痛で、とても読む気にはならないもんだから
もしかしてって思うと質問しまくってます

お二人ともありがとうございました
2010.07.02 17:12 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
そうだね…朝顔は奥が深いね!!

去年私は「団十郎」ってのが育てたくって…ホームセンターでたまたま苗が売ってて…でも覆輪の偽物だか…新!だかでした…今年その子どもも育てていますよぉ!
まぁきれいに咲いてくれれば何色でもいい私ですよ☆☆☆
ホント楽しいね!!
よろしくねぇ~♪

2010.07.02 17:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
撫子の花みたいなのが咲いたの??
どんなのか見てみたかったな~。
それだと変化朝顔にしか見えないよね。
写真撮って九大に報告すれば良かったのに~。
2010.07.02 22:15 | URL | #NkJ7Up2g [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
団十郎の偽者~。ちょっとガッカリだけど、それも綺麗だよね。
私もいつか渋い色の朝顔を育ててみたいです。
ホント、朝顔って楽しいです。
あ、桔梗さん達の写真。ありがとうございます。
どれもとても綺麗ですね~。
うちも早く咲いて欲しいです。
2010.07.02 22:17 | URL | #5wmSjz6k [edit]
OGULA AZUKI says..."こんばんは(^o^)/"
先に咲いた暁さん、残念でしたね。(;_;)
一方、ソフトクリーム蕾は楽しみですね。(^^)

ナメクジの件ですが、オルトランて効くんでしたっけ?
それは置いといて、鉢やプランターの底ってどうしました?
鉢の場合、底石を入れる前に穴のところに小さく切ったネットを入れてあれば問題ないと思いますが、底石だけだと穴から入って住み着く可能性があります。
プランターも水抜き穴から入る事があります。
 ナメクジ対策として、銅板を利用するという手もありますが、私はあまり信用してないので(^^;)、鉢の周りにナメクジ用の殺虫剤を撒いてます。(液体のスプレータイプ)
あとは、鉢やプランターを地面(コンクリート?)に直に置かずに台やブロックで高くしてあげると、多少は予防効果があるかもしれません。
それに、地面(コンクリート)の照り返しに対しても、いくらか軽減されるかもしれないですね。(^^;)ホントか?

ついでに100均の鉢の件ですが、確かに見た目は安っぽくて味気ないですよね。
そこで、例えば水性塗料(使うときは水性だけど乾くと水で落ちなくなる)でイラストや模様を描くという手もあります。
あとは、多用途接着剤で石や貝殻など好きなものを貼り付けて飾りつけるとか。
工夫次第でオリジナルの鉢ができあがります。
ただ、栽培が終わったあとの後片付け(洗ったりとか)が面倒になるかも。6(^o^;)

以上、お節介とは思いながら書かせていただきました。m(_ _)m
2010.07.03 01:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
こんばんは。
今日咲いたソフトクリーム蕾、残念ながら今日は超暑かったせいかすぐに駄目になってしまったんです。
蕾はかなり完璧だったんですが。
やっぱり大輪朝顔って暑いのが超苦手みたいですね。
ってうちの暁さんだけかな?

プランターの底に敷く網、鉢が増えるとかなり面倒で正直省いちゃおうかなと思ったのですが、
全部やりました。
でもナメクジなどの進入を防ぐ為もあるんですね。
やっておいて良かったです~。
穴から入って住み着くってかなり怖いですよね。

底にブロックとか台はやったほうが良いとは思うのですが、
頻繁に移動させているのでつい面倒でやってないです。
やっぱりこれから暑くなると下はコンクリなので駄目なんですよね。
考えてみようと思います。

100均の鉢をオシャレに凸ったり絵を描いたりとは思いつかなかったです。
オリジナルの鉢もできるし、楽しそうですね。
石や貝殻、おはじきなんかつけたらかわいく変身しそうです。

色々とアドバイスありがとうございます。
ホント参考になります♪
これからも是非教えて下さいね。
2010.07.03 21:15 | URL | #NkJ7Up2g [edit]
みづきうさぎ says..."こんばんは"
先日は拙ブログへお越しいただきありがとうございました。
「暁さん」残念でしたね、でもまだまだこれからですね。
でもこれで小さいのですか?
ううむ、すごいな。
また寄らせてくださいね。(^-^)
2010.07.03 21:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
暁さんなのですが、本当は18センチくらいの大輪が咲くそうなんです。
でも今の所12センチが最高です。
行灯の上のほうにいけば大きい花を咲かせるそうなのですが、あまり大きいのもすぐに崩れそうだし、綺麗に咲けないみたいなのでこのままの大きさでも良いかもと思ってます。

また是非来て下さいね。
私もまた行きますね。
2010.07.03 21:40 | URL | #NkJ7Up2g [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/69-e1de0ab6
該当の記事は見つかりませんでした。