mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

寒いですね

何かもう、秋というより冬に近づいていってますね。
とにかく朝晩は寒いし、日中もお日様が出ているとまだ暖かいからいいですけど、
曇りだと寒すぎます。
でもここ数日、天気が良いので嬉しいです。

朝顔ですが、もう日本朝顔のほうは終了です。
葉っぱもどんどん黄色とか黒ずんでしまってます。
丸葉朝顔のほうは、これからと思ったのですがこれも小さくなってイマイチになってます。
やっぱり今年は開始が遅かったの悪かったですね。本気で反省してます。

で、前から書こうと思っていたのですが、ご近所にすっごくたくさん朝顔を育ているお宅があるんです。
たくさんと言っても、西洋朝顔のソライロアサガオ?あれと多分宿根朝顔のオーシャンブルー?
その他に紅のマルバアサガオの3種類だけなんですけど、
この3種類をすっごく大きい鉢で何個も育ててるんです。
もう見たことないくらいの大きい鉢が何個もズラーっと並んでいて、
これまた見たことないくらいのデカクて長い行灯と支柱を立ててるんです。
その他にも地植えで何株か。
いつ見ても大きく綺麗に咲いてるんです。今日も綺麗にたっくさん咲いていました。
で、葉っぱも黄色くなんてなってなく、いつ見ても綺麗な葉っぱしてるんですよ。
これが毎年、10月後半くらいになっても続くんです。
で、いつの間にか撤去して無くなってます。どうしてここまで綺麗に咲かせられるのか不思議でたまらないんです。
あ、現在は紅のマルバだけは咲いてなかったです。
まあ、西洋朝顔の時期は今が盛りなので当然かと思うんですけど、
7月の初めにはたくさん開花していたと思います。とにかくどんな育て方をしているのか興味深々です。
心の中で勝手に朝顔御殿って呼んでますもん。

DSCF5257.jpg
唯一まともに咲いているカーテンの紫八重。
種もできやすいみたいです。

最低気温(℃) 7.7 06:16
最高気温(℃) 21.2 12:36

関連記事

6 Comments

月青 says..."確かに"
寒いですね。
もう、ウール系のカーディガン羽織っております。
このまま冬に突入でしょうか?
寂しくなっちゃいますねえ。(;;)
オーシャン系は、立派ですよね。
でも、今年はみかけませんよ、こちらでは。
朝顔のグリーンカーテンは見かけず、ほとんどゴーヤのカーテンです。
やっぱり食べるもののほうが育てがいがあるのかしら?
紫八重綺麗ですね。
2015.10.07 20:18 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ホント"
寒いですね。
冬が早く来るのか、それとも秋が長いのか、どうなるんでしょうねぇ・・・e-456

そうそう、私もフェンスに咲いた沢山の青い朝顔見かけました。
私の場合、青=ヘブンリーブルーなので、
「お!この(寒い)時期に朝顔? お~、ヘブンリーブルー初めて見た~(^o^)」
などと感激しましたが、今知ったんですが丸葉だし開花時期が遅いんですね・・・(^^;)
それにしても、お話を聞いたところかなり凄そうですね、"朝顔御殿"。
どんなものか見てみたいものですなぁ~e-440
2015.10.07 23:49 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."朝顔御殿!"
そんなにきれいに咲かせられるの羨ましいですねー
なんか絶対に秘訣があるはず!教えてほしい!!
って私も思います

今年も朝顔さんご苦労様でした
ってお礼を言う季節ですね
MGさんもきれいな朝顔ありがとう!
2015.10.08 09:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 寒いですね。
> もう、ウール系のカーディガン羽織っております。

私も内側モコモコのパーカー着ちゃってます。しかも中は半袖e-263
それにしても寒くなったら、こっちでは花自体完全終了なのでホント寂しいです。
せめてビオラとか楽しめたらいいんですけどね。
ビオラは冬降るまでは大丈夫かな~?

> オーシャン系は、立派ですよね。
> でも、今年はみかけませんよ、こちらでは。
> 朝顔のグリーンカーテンは見かけず、ほとんどゴーヤのカーテンです。
> やっぱり食べるもののほうが育てがいがあるのかしら?
> 紫八重綺麗ですね。

オーシャン系はこっちでは今まで見たことないです。
ヘブンリーは時々見かけるんですけど。
朝顔のカーテン、今年は見かけないんですか??
こっちではけっこうあちこちでやってますね。
もしかして、時代は花より野菜系なのかもしれませんね。
それはちょっと寂しいですよね~。
でも確かに食べられるほうが今後の事を考えるといいのかもですね。
実はゴーヤが好きなので、来年はゴーヤ育てようかと思ってます。

2015.10.08 10:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 寒いですね。
> 冬が早く来るのか、それとも秋が長いのか、どうなるんでしょうねぇ・・・e-456

秋が長い方がいいですよね。
でも雨ばかり続くのは嫌です。せっかく今週はずっと天気が良いのに~。


> そうそう、私もフェンスに咲いた沢山の青い朝顔見かけました。
> 私の場合、青=ヘブンリーブルーなので、
> 「お!この(寒い)時期に朝顔? お~、ヘブンリーブルー初めて見た~(^o^)」
> などと感激しましたが、今知ったんですが丸葉だし開花時期が遅いんですね・・・(^^;)

ヘブンリー、確か早咲きの改良品種も出てるんですよ。
うちよりもだいぶ早く開花していたし、多分それなんでしょうけど。
だいぶ早く開花して、それからずっとたっくさん綺麗で咲いているので悔しい気持ちもあったりします。
本当に毎日立派でビックリですよ。
確かに青い花=ヘブンリーってイメージですよね。
でもヘブンリーってけっこう花が大きいんです。大輪です。
葉っぱとか株全体がデカイので、遠目だとそんなに花は大きく見えないんですけど。

> それにしても、お話を聞いたところかなり凄そうですね、"朝顔御殿"。
> どんなものか見てみたいものですなぁ~e-440

朝顔御殿、いつもさり気なく写真撮りたいなって思ってるんですけど、
少し奥にあるので、撮影は無理なのが残念です。
2015.10.08 10:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> そんなにきれいに咲かせられるの羨ましいですねー
> なんか絶対に秘訣があるはず!教えてほしい!!
> って私も思います

でしょ~。私も機会があったら色々とお話ししたいって思って、
遠回りなのにわざわざそっちを通ったりしてるんです。
でも以前、ご主人をみた時にかなり怖い感じの方で気軽に声を掛けられない雰囲気でした。


> 今年も朝顔さんご苦労様でした
> ってお礼を言う季節ですね
> MGさんもきれいな朝顔ありがとう!

そうですね~。
ありがとうございます。
エリアさんにも綺麗な朝顔をたくさん見せてもらえて嬉しかったです。
2015.10.08 10:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/690-0f6799cc
該当の記事は見つかりませんでした。