mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

暴風警報

P1030207-001.jpg
今朝、北海道のニュースをやっていた時は風なんて全然なく、かなり良い天気だったんですけど。
現在かなり風が強いです。
暴風警報出ていました。凄いですよね。

赤条斑点絞りの八重?これは完全に一重でした。
切れる事もなく丸咲きです。最近良く咲いていたんですけど、
ここ数日で花が小さくなってるのが目立ってきました。これは普通の大きさで咲いてましたけど。

P1030206.jpg
そうそう、今朝朝顔の蕾にトンボが止まってそのまま固まってました。
触っても葉っぱを揺らしても全然動かないので、このまま死んでしまったのかなと思ったのですが、
9時ごろ見るといなかったので飛んで行ったんでしょうね。
きっとあまりの寒さに動けなかったんだと思います。何だかかわいそうです。
寒さに負けるなってエールを送りたいです。

DSCF5255.jpg
八重咲きのアスター、何故か1輪だけ別の色で咲きました。
別の鉢と同じ、ピンクじゃなくただのファニー色です。突然変異?
これは種で増えるんじゃないですもんね??これも謎です。

関連記事

2 Comments

OGULA AZUKI says..."おっ"
赤条斑点絞り、一重でも綺麗ですね~e-454
もう暖房入れたくなるような(ていうか入れてますが(^^;))気温ですから、
小さくなるのも仕方ないですねぇ…e-456

トンボ(コノシメトンボらしい)、日向ぼっこしてたんでしょうかね~
写真を見ても、飛ぶ気無しって感じですね。e-440
ホント寒いですもんね。e-444
背中ではお日様を浴びて、お腹の方は壁面からの温かさを感じているのかも。(^m^)
2015.10.09 00:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 赤条斑点絞り、一重でも綺麗ですね~e-454

赤条のほうが明るい色でちょっぴりポップですよね。
> もう暖房入れたくなるような(ていうか入れてますが(^^;))気温ですから、
> 小さくなるのも仕方ないですねぇ…e-456

うちもエアコン入れちゃってます。朝晩はめっちゃ冷えますよね。
でも動くとけっこう暑かったりします。
ただ、やっぱり外は朝晩かなり冷え込むので朝顔にとってはもうキツイでしょうね~。

> トンボ(コノシメトンボらしい)、日向ぼっこしてたんでしょうかね~
> 写真を見ても、飛ぶ気無しって感じですね。e-440
> ホント寒いですもんね。e-444
> 背中ではお日様を浴びて、お腹の方は壁面からの温かさを感じているのかも。(^m^)

トンボ、コノシメトンボですか。赤とんぼにも色々な種類があるんですね。
勉強になります。
日向ぼっこなんですけど、この時間曇りでかなり寒かったんです。
なので日向ぼっこって雰囲気ではなかったです。
どちらかというと、寒くてもう動けない感じで、何だかフリーズって言葉がピッタリでした。
触った感じも固い感じでまったく動かなかったので、本当に死んでいるのかと思ったくらい。
羽も変な位置で止まってますもんね。
お日様が出てきて、やっと解凍したんじゃと思いましたもん。
これからどんどん寒くなるので虫達も朝顔と同じで終了なんですかね。悲しいです。
2015.10.09 19:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/691-a3505c1b
該当の記事は見つかりませんでした。