mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた…

本当に今日は風がかなり強かったです。
鉢とか倒れたりするので、色々と移動させたり大変。
台風とか大雨とか強風の事を考えると、やっぱりあまりたくさん植物を増やせられないなって思いました。

P1030211.jpg
で、先日発芽して大事に育てていた苗ですが、今回の風でまたひっくり返りました。
気が付いた時にはもう風で飛ばされて土とかも無い状態だったんです。
でも根っこ丸出しで落ちている苗を2つだけ発見したので、急いで植え替えしました。
かなり乾燥していたので、根っこのダメージが心配です。
紛失したのはギリアなのですが、これはもうすでに苗がいくつかあるのでまあ諦めます。
アナガリスとイベリスは何とか育って春に咲いて欲しいです。

P1030213.jpg
そうそう、春蒔きしたオダマキ。
葉っぱが汚いけど、大きくなりましたよ~。
まだポット苗なんですけど、今から鉢まししたほうが良いのかな??
春でも間に合うんでしょうかね?
とりあえず、根っこの状態を見てみないと何とも言えないかもですよね。

最低気温(℃) 8.6 03:51
最高気温(℃) 20.0 10:06

関連記事

-4 Comments

月青 says...""
風で苗が飛ばされるってショックですよねー。
土を持っていかれちゃったんですね。
無事に植え替えできた苗は育ってほしいですね。これはスーパー培養土ですね?
うまくいきますように。
風は強かったですよねー。
ウチは吹き曝しのところが少ないのでまだましかもですけど、
小さい植木鉢は、奥まったところに全部避難させていました。
問題は薔薇のシュートでしたけど、どうなったんだか・・・。(^^;
オダマキは、暖かいと地上部はこのままの大きさですよね。
根のためには植木鉢が大きい方が寒さのダメージは少ないと思いますけれども、
どうでしょう?
我が家は、植え替えしました。去年鉢が凍りましたもん。地植え以外のオダマキの鉢植えは10号鉢で越冬です。地植えは、腐葉土等でマルチングします。
2015.10.08 21:47 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."これこれ・・・"
またやっちゃいましたか・・・(^^;)
ホント風強かった(というより現在進行形)ですから、
重石を載せたとしても飛ばされたかもしれませんね…
私も行灯仕立てを倒されましたが、
お互い早めの対処を心がけましょうね~(^o^;)/"
ともあれ、残った苗はちゃんと育って欲しいですね。
2015.10.09 00:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 風で苗が飛ばされるってショックですよねー。

お天気が良くて日光浴させたくて、完全に避難させなかったんです。
避難させてしまうと日当たり悪い場所しかないので…。
やっぱり小さい苗床だと無理ですよね。
でも土が無くても苗だけ残っていて奇跡だったかも。

> 風は強かったですよねー。
本当に強かったですよね。あちこちで看板が落ちてきたりとかあったみたいです。
奥まったところに避難ですか!!そう言えば、良い場所がありました。
次からはそこに避難させようと思います。

> 問題は薔薇のシュートでしたけど、どうなったんだか・・・。(^^;

シュート、無事だといいですね。
うちは植木鉢のほうの幼苗は全部ピンとしてました。
なのでシュート部分もあまり風を受けないんじゃないかと思ったんですけど、
どうなんでしょうね。

> オダマキは、暖かいと地上部はこのままの大きさですよね。
> 根のためには植木鉢が大きい方が寒さのダメージは少ないと思いますけれども、
> どうでしょう?
> 我が家は、植え替えしました。去年鉢が凍りましたもん。地植え以外のオダマキの鉢植えは10号鉢で越冬です。地植えは、腐葉土等でマルチングします。

オダマキの育て方、とても参考になります。
そっか、やっぱり鉢まし必須ですね。近いうちにやってしまおうと思います。
それにしても10号鉢ですか???めっちゃデカイですね。
オダマキってそんなに大きくなるんですか。
毎年鉢まししないと駄目なんですもん、最終的には大きくなりますよね。う~ん。
宿根草、すごく綺麗な花が多いし、毎年咲いてくれて有難いけど、
うちの環境じゃ育てるのは難しいかもと思い始めてます。
それでもあれもこれもと欲しくなってしまうんですよ。困ったものです。
2015.10.09 19:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> またやっちゃいましたか・・・(^^;)

そうなんです。またやっちゃいました。
今年、もう3回目だったかな?いや、もっとかも。
気を抜くとそうなりますよね。

> 重石を載せたとしても飛ばされたかもしれませんね…
確かに凄い風でしたもんね。
でもうちの場合、鉢は転がったりはしなかったんです。
あ、転びそうなのは移動させたのもあるんですけど…。
低い鉢はけっこう大丈夫だったりしますよね。
でも今朝見てみたら、前回と同じで葉っぱが焼けたようになってました。
これで強制終了みたいな感じになってます。

> ともあれ、残った苗はちゃんと育って欲しいですね。

どうなるか不安ですね。
やっと発芽した苗なので、これで枯れちゃったらショックが大きすぎます。
2015.10.09 19:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/692-aebee111
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。