mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

連休明け

DSCF5263.jpg
今日は子供達は秋休みで学校はお休みです。
毎年3連休に+1日休みを追加して秋休みになるんです。前学期は終了して明日から後学期になります。

3連休はあいにくの雨ばかりだったし、主人は東京出張で不在でした。
昨日は1日居たのですが、午前中は仕事で出ちゃいましたし、午後はのんびり。

でも主人、土曜日に錦織圭のテニスの試合を1人で観に行ったんですよ。
私はテニスやスポーツ観戦に興味ないのでまあいいんですけど…。
今回は負けてしまってすっごくガッカリでしたけど、土曜日前に負けたり棄権しなくて本当に良かったです。
うちの主人、もう7年も前から錦織くんのファンで応援してたんです。
最初は錦織って誰だよ?って感じでしたけど、今はすっかり有名になって。
そのせいもあって、かなりの混雑で凄い人だったみたいです。


DSCF5266.jpg
朝顔日記。
相変わらず、紫の八重だけ綺麗に咲いてます。でもここだけでかなり寂しいです。

DSCF5264.jpg
薄茶はもう3センチないくらいの小ささで咲いてます。
まだ種が茶色くならないので片付けできないんです。
とにかく雨と寒さで、何だかガーデニング作業もやる気出ないですよね。

P1030215.jpg
先日根っこがむき出しになった苗なのですが、ちゃんと育ってきてます。
特にアナガリスのほうは葉も大きくなってます。良かったです~~。
実はこのアナガリス、今年の春に蒔いてみて発芽したのですが、全然花が咲かずに終わったんです。
すごいヒョロヒョロ伸びただけで、あまりにも花が咲かないので雑草と間違って育てているのかもと思い、
結局8月くらいに処分してしまいました。
でも後から葉を確認してみると、どうもアナガリスで間違いなかったみたいでもう少し我慢して育てておけば良かったと後悔です。
あ、あと1年草のイベリスも結局ず~~~と花が咲かずにこっちも先日処分しました。
この2つは肥料をあまり必要としないみたいで、来年植え替える時は他の花と別にしようと思います。




関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
朝顔、まだ咲いてるんですね~e-451
ウチはもうダメですゎ・・・┐(´Д`;)┌
あとは乾燥を待つのみです。
飛ばされた苗も無事育ってるとのこと、良かったですね~e-454

昔から錦織選手を知ってた旦那さんの話を聞いたら、エリアさんが思い浮かびました。(^m^)
マイナーな時からファンだと、活躍して有名になってくると嬉しいでしょうね~
2015.10.13 20:59 | URL | #- [edit]
月青 says..."ええ?"
紫八重、元気!
寒いというのにすごいじゃないですか!

アナガリスがひょろひょろって、徒長したということなんですか?
それとも肥料をあげて伸びちゃったということなのかしら?
2015.10.13 21:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 朝顔、まだ咲いてるんですね~e-451

連コメありがとうございます。
朝顔、本当にもう悲惨な姿で咲いてます。
この紫八重だけ綺麗に咲いているんですけどね~。
何ででしょうね。

> ウチはもうダメですゎ・・・┐(´Д`;)┌
> あとは乾燥を待つのみです。

乾燥待ち、なかなか乾かないですよね。
ホントじれったいですよ。

> 昔から錦織選手を知ってた旦那さんの話を聞いたら、エリアさんが思い浮かびました。(^m^)
> マイナーな時からファンだと、活躍して有名になってくると嬉しいでしょうね~

あ~。それわかります。
エリアさんの時もベネさんがテレビにたくさん出るようになって、
一緒にブログ見てた私まで嬉しかったですもの。
何だか不思議な感覚というか。
でも応援していたファンの方にとっては複雑だったりもあるかもですね。
でもやっぱり嬉しいと思います。
2015.10.14 14:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
月青さんも連コメありがとうございます♪

> 紫八重、元気!
> 寒いというのにすごいじゃないですか!

他のは咲いてもかなり小さいんですけど、
これだけ普通サイズとかでいくつも咲いているので不思議なんです。

> アナガリスがひょろひょろって、徒長したということなんですか?
> それとも肥料をあげて伸びちゃったということなのかしら?

アナガリスもイベリスも多分、肥料あげすぎの徒長だと思います。
と言っても、朝顔みたいにたくさんはあげていなかったんですよ。
やっぱり肥料が多いと咲かない事もある花らしいんです。
でも他のたくさん咲く花と一緒に植えちゃってたので難しいですよね。
次回からはちゃんと分けて植えたいと思います。勉強になりました。
2015.10.14 14:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/693-7227dceb
該当の記事は見つかりませんでした。